原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~ -15ページ目

原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~

神奈川県から原付(アドレスv125)で北海道一周をキャンプツーリング(ほぼ野宿)してきた雑記を書いています!バイク・キャンプ初心者、おまけに方向音痴…果たして、無事にたどり着けるのか?

ルートは決まった。

 

地元、神奈川から東京を抜けて、埼玉→群馬→新潟港

 

そこからフェリーで北海道小樽へ。

 

 

 

 

この界隈の人たちは、ライダー車問わず、東京を抜けて 茨木の大洗港から北海道の苫小牧港へが一般的な北海道上陸のプランらしく、

 

 

多くの本やブログでも、そのプランが紹介されている。

 

 

 

 

 

 

自分も、その方向で調整をしていたのだが

 

以下の理由から、出立を新潟港に変えた。

 

 

 

①北海道への 到着が夜。

 

夜間を走るライダーは少なく、夜間のロードトラブルは避けたいところなので

1泊することになるのだろうけど、着いて早々1泊となると1日無駄になってしまうので、時間的に有意義に過ごすのであれば、早朝着の新潟港発小樽行きがベスト。

 

 

 

②予定ルート的に、苫小牧よりは、小樽がよかった。

 

北海道1周をするにあたっては、色々なルートがあると思うけど、自分的には

時計回りに宗谷から道東方面へまわるプランだったため、

苫小牧から札幌を突っ切る手間が省けるので、新潟ー小樽ルートがベターだった。

 

 

③フェリーの料金が安い!

 

プランにもよるが、 大洗~苫小牧より、新潟~小樽の方が格安である。

これは、大きい。大体の旅行者が使うプランである雑魚寝や半個室、どのプランを比べても安かった。 調べてみると、どうやら太平洋側より日本海側が安いと言う傾向があるらしい。

 

 

 

 

 

 

上記の理由から、新潟港発を選んだ。ただ、このルート、

神奈川発のデメリットとして、港まで遠い・・・。

 

神奈川から大洗港は3時間程度で着くのに対して

 

神奈川から新潟港は12時間。。。。

 

 

 

 

あくまで、下道の時間なので高速を使えば、新潟港でも4時間程度で

行けてしまうものの、原付は乗れないので 12時間ルートを辿るしかありません。

 

 

 

実際いってみたところ、無休で飛ばして10時間というところでしょうか。

 

秋口になると山は寒くなるので、群馬辺りまではいいものの、

新潟の山を越えるあたりがきつかったです。

 

 

できれば、30代の無休は避けたいところです。

疲労感も蓄積されてきますからね。

少し休むと、

大分違います。

 

 

 

 

スーパーマップル 広域首都圏 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)/昭文社
¥3,024
Amazon.co.jp

 

広域首都圏道路地図5版
¥3,024
楽天

 

 

昭文社/スーパーマップル 広域首都圏道路地図/9784398632449
¥3,024
楽天

 

 

 

 

 

 

 

もう、春頃から色々考えてきたけど 

 

なかなか 準備が進まない。。。。

 

 

 

 

 

 

 

本来なら夏ごろに行く予定だった北海道一周の旅だったが

 

 

フェリーも高いし、秋に行こうという方向で落ち着いた。

 

 

と言っても1人旅なんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

ここで、旅人&バイク スペックご紹介!

 

 

 

ライダースペック:

 

16才で原付免許を取るも、取った初日に白バイに捕まり、トラウマになる。

原付でこけすぎて、体と心に傷を負っている。

その後、安全運転を心掛けるが年6回のもらい事故に遭い、なにかに憑かれてるんじゃないかと思い、お祓いへ行く。

神主さんにお祓いをしてもらっている最中、ヒラヒラが付いた紙の棒で頭を払われ続けている

状況に我慢できず笑ってしまう。(笑ってはいけない的な雰囲気に耐えきれなかった精神力の弱さが露呈)

3日後に再度、事故に遭う。

その後、厄が晴れたのか、無事故無違反、無もらい事故のゴールド免許保持者へ。

 

 

しかし、

 

バイクのことも、キャンプの事も

てんで分からない30代の初心者ライダー。おまけにかなりの方向音痴・・・

 

 

 

 

バイクスペック:  

 

アドレスv125リミテッド。

 

・今回の旅に際して、スマホ用に電源をハンドルに2つ

 

・メットインに2つ搭載

 

・スマホを固定するためのマウント装備

 

・ハンドルカバー前面には、衝突時の緩衝材になる?前かごを搭載

 

 

 

 

持ち物:テント、シュラフ、マット、ガスバーナー、ツーリングマップル、 調味料、積載用のロープなど。

 

 

 

 

 

 

北海道一周を決意した経緯: 

 

 

前々から漠然と、北海道ツーリングに憧れていたが、いつの間にか時間だけが過ぎていて、いくなら今しかないと一念発起。。。を数度繰り返し、ようやく重い腰を上げた。

 

 

 

なんで原付で?:

 

決意ありきの北海道一周なので、原付があれば十分!車は、ガス代が高くつくので、自転車なども考慮したが、体力的にもお金的にもコスパが優れているとの判断で原付で一周をしようとの方向に至った。

 

 

 

なんで原付2種?:

 

とは言っても、ほんとの50ccの原付だと北海道を回るには非力すぎるのと、道路の流れにのれない30Km制限の壁が大きく、であればギリギリ原付の125ccかな・・・と思った次第です。

 

ほんとに、中には自転車や徒歩、手押し車・・・という強者がいることを考えると、原付2種は、決して体力勝負の一周旅行ではないと思う。高速や一部バイパスに乗れない辛さはあるが、お金の面ではかなりパフォーマンスが良いと思う。