Joni Mitchell / Ladies Of The Canyon (1970)

1970年のサード・アルバム。ファースト、セカンド同様にジョニによるギターやピアノの弾き語りを中心にしたものだけど、印象はちょっと違って、パーカッションやサックスなどが色を添える楽曲もあり、どことなくCS&Nのファースト・アルバムに馴染む感じも。変則チューニング曲はデヴィッド・クロスビーを思い起こすし、「Woodstock」が彼らに取り上げられたり、「The Circle Game」に彼ら3人がコーラスで参加しているしね。しかもこの頃はグレアム・ナッシュと付き合ってましたね。「For Free」、「Big Yellow Taxi」も代表曲。次作の『Blue』が名盤誉れ高いが、これも初期の傑作の一枚だろう。

 

Tracklist:

1.Morning Morgantown
2.For Free
3.Conversation
4.Ladies of the Canyon
5.Willy
6.The Arrangement
7.Rainy Night House
8.The Priest
9.Blue Boy

10.Big Yellow Taxi
11.Woodstock
12.The Circle Game

 

近年のデヴィッド・クロスビーは、ジョニ楽曲を取り上げています。

「For Free」

「Woodstock」