Crosby, Stills, Nash & Young / American Dream (1988)

CSN&Y名義ではファーストの『Deja Vu』、ライヴの『4 Way Street』に続き、ざっと18年振りのリユニオン・アルバム。いくらCSNやニール・ヤングが好きだからっていっても、正直、80年代の彼らの作品群はピンと来るものがなかった。大好きなクロスビーがドラッグ問題で80年代を丸々棒に振ったけど、ある意味リリースがなくて良かったんじゃないかとさえ思ってしまう。マイケル・ジャクソン、プリンス、マドンナなどMTVとともに新しいサウンドが次々と登場していた時代に、ウッドストック世代のおじさん達の居場所は、そりゃないよなぁ。アルバムの音も妙に時代に寄せてるのが、また似合ってない。で、本作だけど、当時リユニオンが大きな話題になったかなぁ、覚えてない。クロスビーのためだけに買ったけど、14曲も入ってるのに2曲しかなかった。後々知ったのは、ニール・ヤングが1983年頃クロスビーに「ドラッグを断つことが出来たら、またCSN&Yをやろう」というような励ましをしていたそうで、80年代後半にクリーンになったため、快気祝い的なものらしい。「Nighttime for the Generals」は彼にしては珍しくハードなナンバーで力強いし、「Compass」は10年を無駄にしたことを赤裸々に歌っているもの。ともに1988年3月にレコーディングされている。このあと大復活アルバム『Oh Yes I Can』がリリースされ、現在までコンスタントに活動をし続けるようになるとは夢にも思わなかった!

 

Tracklist:

1. American Dream (Neil Young)
2. Got It Made (Stephen Stills, Neil Young)
3. Name of Love (Neil Young)
4. Don't Say Goodbye (Graham Nash, Joe Vitale)
5. This Old House (Neil Young)
6. Nighttime for the Generals (David Crosby, Craig Doerge)
7. Shadowland (Rick Ryan, Graham Nash, Joe Vitale)
8. Drivin' Thunder (Stephen Stills, Neil Young)
9. Clear Blue Skies (Graham Nash)
10.That Girl (Stephen Stills, Joe Vitale, Bob Glaub)
11.Compass (David Crosby)
12.Soldiers of Peace (Graham Nash, Craig Doerge, Joe Vitale)
13.Feel Your Love (Neil Young)
14.Night Song (Stephen Stills, Neil Young)