大野智、草間彌生さんと対談 | 今日も嵐日和★CD/DVD/Blu-ray予約速報・TV情報

今日も嵐日和★CD/DVD/Blu-ray予約速報・TV情報

|(相葉雅紀・松本潤・二宮和也・大野智・櫻井翔)
嵐の最新情報・テレビ・ワイドショー放送時間、CM情報、売り切れ前にCD・DVD・Blu-ray-BOX初回限定盤を予約のお助けをするサイトです

旺盛な制作を続ける前衛芸術家・草間彌生さん(87)の最大級の個展「草間彌生 わが永遠の魂」が22日、東京・六本木の国立新美術館で始まる。草間さんは開幕を前に、アイドルグループ「嵐」のリーダー大野智(さとし)さん(36)と作品や個展について語り合った。大野さんは絵画や立体の制作も手がけ、数年前から草間さんとも親交がある。
 

草間 お元気そうね。

 大野 お会いするのは1年ぶり以上かなあ。

 草間 うんと活躍して、あなた忙しいでしょ。

 大野 昨年はいろいろと仕事があって、本当に絵が描けませんでした。

 草間 私みたいね。私も毎日毎日、お客さんが来るから。外国からの取材も多いのね。だからご飯を抜いて描いてることもある。

 大野 食べないと。

 草間 絵を描く方が大事なの。どんどん手が先に動くでしょ。チョコレートか、おせんべいとかをご飯の代わりにして。

 大野 だいたい何時ぐらいに起きているんですか。

 草間 6時ぐらいに起きて、夜中まで描くことがある。眠れないと、3時半ごろまで絵を描いているの。

 大野 じゃあ、寝てないんですね。描いていた方がいいってこと?

 草間 そう、うんと幸福。無心で描いている。

 大野 1枚仕上げるのにかかる時間は?

 草間 小さければ1日のときも…

 

http://www.asahi.com/articles/ASK266HP2K26PLZU009.html

明日2/19 朝日新聞朝刊にも対談掲載
 

応援の1票よろしくおねがいします