ブレ写真 | ジョニヲのカメラあそび

ジョニヲのカメラあそび

JHONNY OH! ism.(ジョニヲイズム)
ストリートを中心に写真を撮り続けています。
カメラと写真について自己満な世界を全開で語っていきたいと思います。
Camera:MINOLTA / SONY / RICOH / OLYMPUS / & more
Lens:ZEISS / ROKKOR / Voigtländer / Zuiko / & more

2023 TAXI RICOH GRⅢ 

 

こんにちは。 ジョニヲです。

前回はボケ写真の話をしました。

ボケとよく対で使われるのがブレ。

今日はブレ写真についてお話ししたいと思います。

 

ボケ写真は、「あ、ボケちゃった!」と偶発的な写真もいいけれど、

意図的にボカシて撮影しているという内容でした。

 

ブレ写真も同じく、「なんだよ、ブレブレじゃん!」という事もあれば、

意図的にブレブレにしようと狙ってシャッターを切ることもあります。

しかし、

狙って撮影するボケ写真は、ボケ具合を確認し、おおよその完成予想図が見えた状態で

シャッターを切るので、狙ったイメージ通りに仕上げることができます。

が、

ブレ写真に関しては、ブレを狙っても、思い通りのブレ具合で仕上がってくるかは、

なかなか判らないものです。 

ボケ写真より、ブレ写真の方が圧倒的に失敗率が高くなります。

ブレなかったという失敗ではなく、ブレが思い通りの絵にならなかったという意味です。

 

2023 TAXI RICOH GRⅢ 

 

この写真も、成功ではない、失敗の部類に入ります。

ブレてはいますが、ブレ方がダサい、カッコ良くない。

 

「ブレ」と一緒に加えたいのが「流し」です。

動きを写真に捉える「流し」と、「ブレ」がいい塩梅で共存できると、

なかなかいい感じのブレ写真となれると思います。

 

2023 TAXI RICOH GRⅢ 

 

タクシーばかり紹介していますが、タクシーが好きなので、

ブレ写真のほとんどがタクシーです。 

腕が未熟なので、これが最高なブレ写真だ!と紹介できるのがありません。

 

2023 Rainyday RICOH GRⅢ 

 

この写真は、動きだけを表現したく、「流し」「ブレ」をさせずに、

カメラは手持ちで固定し、ブラさないようにして、シャッター速度の塩梅で、

ブレ幅、ブレ具合を調整していきます。

 

しっかり背景は止まっており、通行人だけがブレている写真です。

動きが止まらないように、意図的にブラしている写真です。

 

2023 通勤地獄 RICOH GRⅢ

 

いい感じにブレてくれました。

ブレるだろうと思ってシャッターを切っていますが、

どんなブレ具合で撮影されるかはわかりません。

思い通りにはなかなかいかない、難しい、だから面白い。

そんな遊び。

 

撮影したのが何曜日だったかは忘れましたが、

月曜日の会社へ行くのが重たい感じ、地獄へ向かっている道中のような写真が撮れました。

 

もっともっと、ブラして、ブレブレな、かっこいいブレを追求していきたいと思っています。

手首のスナップを書かせ、ブレたスナップをショットしましょう。

 

ではまた。

 

Enjoy!

ジョニヲ