フィルム撮影もいいんじゃない? | ジョニヲのカメラあそび

ジョニヲのカメラあそび

JHONNY OH! ism.(ジョニヲイズム)
ストリートを中心に写真を撮り続けています。
カメラと写真について自己満な世界を全開で語っていきたいと思います。
Camera:MINOLTA / SONY / RICOH / OLYMPUS / & more
Lens:ZEISS / ROKKOR / Voigtländer / Zuiko / & more

AGFA PHOTO

 

こんにちは。 ジョニヲです。

 

カメラ、写真好きのみなさん、

撮影はデジタルだけで楽しんでいますか?

「昔はフィルムもやっていたけど、今はデジタル1本だね。」というベテラン勢、

「フィルムでの撮影をしたことが無い」という若者、

「フィルム撮影、今でもしていますよ!」

「フィルム撮影はじめました!」などなど、

いろいろなお声が聞こえてきますが、

明らかにフィルムの需要は、

デジタル時代に入ってから、どんどん減っています。

 

そんな中、昔を知らないデジタル時代の若者が、

フィルムの良さを知り、フィルム撮影を楽しんでいるといった情報も

雑誌で見たり、ニュースで聞いたりもします。

とてもホットで嬉しい事ですね。

 

私自身も、頻度はデジタルが多くなってしまいましたが、

未だにフィルムを買い、カメラに装填し、撮影して現像、プリントしています。

 

現像&プリントも、コンビニが一番お手頃でしたが、

コンビニでのDPE(Development-Printing-Enlargement)サービスを終了し、

ますますフィルム撮影のハードルが上がってしまいました。

 

また最近では、フィルムの価格が信じられないほど高騰しているのもあり、

フィルム撮影から遠ざかってしまう要因になってしまっている状況のように感じています。

 

 

モノの価値観

「フィルム高くなったよね、ちょっと厳しいね」という声も聞きますが、

ほかにも物価は高騰し、必要なモノはそれでも購入し、使い続けているのではないでしょうか?

 

なにと比較して高いか?という比較や、個人の価値観によるものが

フィルムの需要の減少に繋がっているのだと思います。

 

デジタルと比較すれば、デジタルは何枚撮っても費用は発生しません。

フィルムは1ショット、カラーで85円、モノクロだと60円くらいかな?

※カラー36枚撮り1本2000円、モノクロ36枚1本1000円+現像1000円で算出。(2003.9)

更にプリントとなると、+50円くらい乗っかってきますね。

 

以前もお話ししました写真の楽しみ方の最終形は、

私は「プリントして飾る」だと思っており、

パソコンや、小さな液晶画面で見るだけでは、

写真の良さを味わえないと思っています。

 

長年、フィルム撮影もしてきた私としましては、

やっぱり、フィルム撮影した写真の良さを感じることが多くあるんですよね。

それは作品としての写真よりも、プライベート写真が特にそうなんです。

友達や、彼氏彼女でも、家族でも、結婚して子供がいれば子どもの写真でも、

「日常の写真」は断然、フィルム写真が温かく優しく美しいと感じています。

 

子どもが小さかった頃の、私のプライベート写真は中古で手に入れたCanon Demiで撮影していました。

今、見返しても、雰囲気があり、いい感じの写真として手元に残っています。

大事な運動会や、学芸会のシーンはDemiでは写ませんので、

MinoltaのカメラとAFズームレンズを使っていました。

ズームレンズはその時がほとんどで、現在は一切使っていません。

 

デジタル時代の今、スマホやパソコンの中でデーターという形で埋れている写真ではなく、

現実的なモノとして存在する写真、それもフィルムで撮影した写真が特にいいと感じています。

 

今回のブログの写真で紹介しているこのカメラは、

カメラ店で現在売っている安価な3000~5000円くらいのフィルムカメラです。

私のはAGFA社のネームが入っていますが、

同じ形をしたカメラでいろいろなブランドネームの物が存在しています。

好きな色やブランドで選んでいいと思います。 

こんなところからフィルム写真に触れてみるのはいかがでしょうか?

 

 

カメラを買わなくても、FUJIFILM から「写ルンです」も販売され続けています。

1本(27枚撮り)を2~3ヵ月で楽しむというのもいいんじゃないかな?と思うんですよね。

私の現在、デジタルとフィルム(36枚撮り)を兼用していますが、1本36枚を2ヵ月では撮り切れないペースです。

 

写ルンです≒2,000円

現像代≒1,000円

同時プリント≒1,350円(50円x27枚)

-----------------------------------------

合計  4,350円 ÷2ヵ月=2,175円/月

 

ここからは、

価値観の問題なのですが、

趣味の世界の話ですから、

この1ヵ月2000円が高いか?

豊かさを感じ取れる2000円なのか?

みなさんは、どうでしょうか? 

 

カバンに「写ルンです」を1つ

忍ばせておくのも決して損は無いと思いますよ。

27枚撮り切って現像に出せば、

きっと、「良かった、高いもんじゃないな。」と、

感じ取ってもらう事が出来ると思います。

 

デジタルになって、ものすごい枚数を乱写して、

その枚数をフィルムに置き換えたらといった間違った計算や、

考え方をしていると、失われてしまう「豊かさ」だと思います。

 

このブログを読んでくれているみなさんは、

ほとんどが、カメラ、写真が好きだと思っています。

あえてフィルム撮影もいいんじゃない?と、私の想いを書いてみました。

写真が好き!なら、フィルム撮影も、デジタルと一緒に楽しんで欲しいです。

 

先日からお話している INSTAX チェキ も同じ部類の話となります。

 

もう1つ、ビッグニュース

RICOH PENTAX が、

フィルム コンパクトカメラを開発中です。

 

PENTAX Film Project Start

私よりも熱い「フィルムカメラ愛」が語られておりますので、

是非、読んでみてください。

 

ではでは

 

Enjoy!

ジョニヲ