SUPER SAMPLER という4つ目カメラ | ジョニヲのカメラあそび

ジョニヲのカメラあそび

JHONNY OH! ism.(ジョニヲイズム)
ストリートを中心に写真を撮り続けています。
カメラと写真について自己満な世界を全開で語っていきたいと思います。
Camera:MINOLTA / SONY / RICOH / OLYMPUS / & more
Lens:ZEISS / ROKKOR / Voigtländer / Zuiko / & more

CAMERA:Lomography SUPER SAMPLER 

 

こんにちは。 ジョニヲです。

 

ワクワクしちゃうカメラの話が続いています。

前回は、もうすぐ発売する INSTAX Pal の話をしました。

 

今日紹介するカメラは、SUPER SAMPLER という

レンズが4つ連なっているカメラ。

横長の写真が4連で1枚の写真になる感じ。

 

シャッターが順番に切れるので、

コマ送りしたパラパラ漫画のような写真となるのが面白い。

パソコンに写真を取り込んで、加工すれば4コマ動画(GIFアニメ)の作成もできるよね。

 

写真の作例をここで見れる。

すごく楽しい写真でしょ。

 

ワクワクするカメラ。

もう20年くらい前に発売されていたようだね。

私はパノラマ写真を作品に取り入れたいと、

パノラマカメラを探している時に、

このトイカメラを見つけました。

Lomography を見ても、

新品で入手が出来そうも無いので、中古で手に入れました。

 

グラフィティアーティスト DALEK とのコラボモデルを手に入れましたが、

状態がベトベト加水分解だったので、塗装を剥いでしまいました。

なかなか、粗っぽくテキトーに仕上げたので、

所々に緑色が残り、それがいい感じの風合いとなり、

かなり気に入った外観に生まれ変わりました。

カメラボディは ブラック!という私なので、

加水分解ベトベトでちょうど良かったです。

こーいうのも、カメラあそびの1つであり、

マイカメラとして愛着が湧く点でもあるよね。

 

プライベートな写真が多くなりそうだけど、

ストリート写真にも活用していきたいと思っています。

 

ではまた

ジョニヲ