Rainyday | ジョニヲのカメラあそび

ジョニヲのカメラあそび

JHONNY OH! ism.(ジョニヲイズム)
ストリートを中心に写真を撮り続けています。
カメラと写真について自己満な世界を全開で語っていきたいと思います。
Camera:MINOLTA / SONY / RICOH / OLYMPUS / & more
Lens:ZEISS / ROKKOR / Voigtländer / Zuiko / & more

2023 Rainyday / CAMERA:Ricoh GRⅢ

 

ジョニヲです。

 

先日、雨の日の新宿駅 南口で撮影しました。

人が混み合っていたので、もっとウジャウジャしている様を撮りたかったのですが、

この日は、これが一番いい感じに撮れていた1枚です。

 

Rainyday  雨の日

みなさん、好きですか?

休みの日、仕事の日、レジャーを予定していた日、子供の運動会の日、遠足の日、などなど

状況によっても違いますよね。

私は、写真を本格的に撮るようになってから、

雨の日を「チャンスの日」と心の中で、そう呼んでいます。

 

2020 かけあし黄色 / CAMERA:SONY RX0

 

この時は、

「赤色 来い!」、「黄色 来い!」と心でつぶやきながら

「お、来た!」とシャッターを切った1枚ですね。

 

なかなか楽しくなってくるんですよね、雨の日。

 

2022 Rainyday / CAMERA:Ricoh GR Digital Ⅲ

 

確か1月の雪が降った日で、雨に変わった夕暮れでした。

いつもカメラは何かしら携帯しているので、

こんな日でも、撮影を楽しんでいます。

 

2020 Rainyday 3組写真 / CAMERA:SONY NEX-7 / LENS:ZEISS Touit Planar 50mmF1.8

 

この日は、同じエリアで赤色、黄色、青色を探して撮影しました。

5月の梅雨時でしたね。

黄色の写真は、単作品として「キイロとカサナシ」で、

SNSで「今日の1枚」といった感じで選出していただきました。

 

2023 Rainyday / CAMERA:SONY NEX-7 / Lens:OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 40mmF1.4

 

この写真は、オールドPEN F(フィルムハーフカメラ)用のマニュアルレンズを

マウントアダプターを介してデジカメで撮影しています。

APS-C機なので、35㎜換算で60㎜となります。

オートフォーカスと違って、瞬時に暈(ぼか)せるのがいいです。

ファインダーを覗きながら、クイッとレンズを回して

いい感じのボケを探してシャッターを切っています。

雨の夜撮は、特にテンションが上がります。

 

いくつか同じ撮影方法の写真を紹介させていただきます。

それでは、また。

 

ジョニヲ

 

2023 Rainyday / CAMERA:SONY NEX-7 / Lens:OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 40mmF1.4

 

2023 Rainyday / CAMERA:SONY NEX-7 / Lens:OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 40mmF1.4

 

2023 Rainyday / CAMERA:SONY NEX-7 / Lens:OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 40mmF1.4

 

2023 Rainyday / CAMERA:SONY NEX-7 / Lens:OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 40mmF1.4