♪ どんどこ ドンドン どーん!

皆さま、おはようございます。

今日は、水曜日で休診日です。

でも、今日はフリーディー(←何の予定も入ってない1日)じゃないんです。昼酒はお預けですね。

耳鼻科で耳掃除 → 極秘ミーティング → 土井英司 先生の出版相談会

と、真面目な1日になりそうです。


そう!今日は4回目の土井英司 先生との対決(←別に戦っているわけではないのですが、打たれ強くないとメゲてしまう程の厳しさなので、僕の中では対決です)があるのです。今日は、本の企画書を3つ持って行きます。

3つ、本の企画を作ったのですが、タイトルだけ披露させてください。

・武道館で会おう!明 麺蔵(あきら めんぞう)42歳。ロックン・ロール一筋20年。

・いまさらながら!の社長・院長のための「盛りあがり」ブログ術

・「チャンク抜け」で うつ はサクッと治ります

ちなみに、「武道館で会おう!・・」は、「もしドラ」ばり のライトノベルです。明 麺蔵の青春ドタバタ喜悲劇を楽しく読んでいるうちに、椎名メソッドNLPの本質が学べる本です。椎名ストレスケア研究所や椎名雄一先生も実名で登場していただく予定です。(←土井英司 先生のゴーサインが出てから、椎名先生にお許しをもらおうかと思っています)

昨日のお昼ゴハンは、「富士そば」の かつ丼 でした。

今日のお昼も、もちろん かつ丼です。もちろん、土井先生との対決に勝つためです。

でも、体重順調に減りつつあります。

「げんかつぎメシ・ダイエット」っていかがでしょうか。でっかい目標を追いかけて、毎日楽しく活動しまくっていると、勝負の前には かつ丼を食べながらでも、ダイエットできる!っていいですね。おーこれも、本の企画になるかも・・・。

・・と、いつも前置きが長くなってしまってすいません。前回は前置きだけで終わらせて、僕自身は閉まりかけの寿司屋に駆け込むという反則技をしてしまいました。

反省しています。今日はちゃんと、本題を書きますので、お許しください。


そうそう!ネーミングについて語りたかったんですね。

僕のクリニックのネーミングが「市ヶ谷メンタルクリニック / もやっとオフ」にたどり着くまでの、長く楽しい道のりを語らせてください。

一番最初に思いついた名前が、「市ヶ谷 ストレス・フリー クリニック」でした。まあ、フツーな感じですよね。

一捻りして作ったネーミングが、「市ヶ谷 どんとこい メンタル」です。どんな患者さんでも、どんと来い!って感じで頼もしい感じがいいでしょう!と僕自身が えらく盛りあがり、行きつけの呑み屋さんなどで、語りまくって盛りあがりまくっていました。ほとんど、躁状態でした。

1ヵ月位、「市ヶ谷どんとこいメンタル」で大いに盛りあがっていたのですが、少し僕自身冷静になると・・・。呑み屋でそのネーミングを披露すると確かに皆、笑ってはくれるのですが、なんというか、笑ってくれるだけというか・・・中には「すごい!絶対いい!」とか言ってくれる人もいるのですが、そういう人は何となく僕と同じお調子者テイストが濃い人であることに僕が気が付き始めたというか・・・。「どうせ、みんな他人事(ひとごと)だと思って・・・借金してリスクを背負うのは僕なんだよ!」と僕の方でスネ始めたというか・・・。

信頼できる女将さんに「実は『市ヶ谷どんとこいメンタル』は よくないような気がしてきた」とうち明けたところ、・・・。

女将さん「やっと、気がついてくれて良かった。みんな、どう言えばいいか・・心配していたのよ」

とのことでした。ガックシ・・・。白紙に戻ってしまいました。

そして、ネーミングのプロ、語感の感性分析の第一人者である 黒川伊保子 先生にクリニックのネーミングをお願いすることになるのですが、・・・。

その話は、また次回!ということで・・・。(←僕自身、思い入れがある お話なのでゆっくり、じっくり語らせてください)

          ♪どんどこ ドンドン どーん!