♪どんどこ ドンドン どーん!


皆さん、こんにちは。診察の合間にブログを書いています。


今日、東京は 雪 → 雨 です。


そのためか、今日はお客さんが少なめで、クリニック全体が大変のんびりしています。


受付スタッフの これまた のんびりとした 世間話と笑い声が聞こえてきます。話題がちょっとだけ、電子カルテの使い方の工夫など 業務に関わることに行ったり、また世間話に戻ったりしております。



皆さん、お寿司は好きですか?僕はかなり好きです。


今日もまた、僕がよく行く 「すしざんまい」高円寺店 でのエピソードです。



先週、仕事の後 一人で すしざんまい 高円寺店に行きました。


カウンターで呑んだのですが、左隣りに アメリカ人男性(らしき人)がおりました。30代くらいでしょうか。ジェームス・スキナー(「7つの習慣」の翻訳者)を少し小さくしたような人でした。(←わかりにくかったら、ごめんなさい。)


同じく30代位の日本人男性と二人でお店に来ておりました。


二人は イカと貝類の刺身をつまみにして、日本酒を飲んでいました。


アメリカ人男性(← ジェームス・スキナーを小さくしたということで、「こジェームス」と これからは勝手に呼んじゃいます)は、大変声が大きくて 話している内容がダイレクトに僕に伝わってきていました。


こジェームスの話す日本語は、発音やイントネーションが独特で、スルーすることができない不思議な力がありました。


こジェームスは、イギリスに留学したことがあるけど、家賃が高くて困ったという話を ひとしきりしていました。


アメリカ人が日本語で愚痴っているのを聞いたのは、僕は初めての経験でした。


家賃についての話題がだいたい終わった後・・・。



こジェームス 「コノアト ドウ?ニギリ タベル?」


こジェームス 「ソウカ!タベルカ!オッケー!」


こジェームス 「サイショハ、コハダ!コハダ ノ ニギリ!」


こジェームス 「ソレカラ、シメサバ!シメサバ ノ ニギリ!」


注文をするのではなく、日本人男性の同意を確認しつつ、お寿司を食べる計画(順番)を立てているようでした。



こジェームス 「ソレカラ・・・アカガイ!ドウスル?んーん!オマエ アカガイ クウカ? オレ、アカガイ スキ!ドウスル?タベルカ!ソウカ!オッケー! アカガイ ノ ニギリ!」


赤貝はどうしても食べたかったらしく、頑張って日本人男性の同意をとっていました。


適当に食べながら、次に何を食べるかを考えるつもりはないらしく、あくまで最初に計画を立てることを彼は優先していました。


二人がそれぞれ 好きなものを注文するという方向性はないらしく、あくまで 二人の同意のもと、お寿司の計画が立てられていきました。



こジェームス 「ソシテ、マグロ!マグロ ノ チュウトロ ノ ニギリ!」


マグロに関しては、サクッと決まりました。



こジェームス 「アト、タマゴ!タマゴ ノ ニギリ!」


こジェームス 「ソレデ モシ マダ オナカガ タベラレタラ・・・ ネギトロ! ネギトロ ノ スシ!」


こジェームス 「マキモノ ハ イラナイヨー!」


この辺りで、僕の脳は大爆笑モードになっておりました。このアメリカ人!面白い!面白すぎる!


イントネーションが面白いのか、圧倒的にイニシアチブ(主導権)を取ってお寿司の計画を押し進める感じが面白いのか、お寿司の順番を決めるのに ここまで真剣になっているのが面白いのか わからないのですが・・・。


おそらく その複合技が 僕の脳のお笑いのツボを直撃しました。



結局、その計画通りに こジェームスはお寿司を注文しました。


お寿司をつまみながら、こジェームスの語りは さらに勢いを増していきます。



メニューを見て、イクラの写真に気がついて・・・。


こジェームス 「おー!イクーラ!」


こジェームス 「ボクノ シッテル ニホンジン ノ ジョセイ!スバラシイ!」


こジェームス 「カナダ デ シリアッタ!スバラシイ!」


こジェームス 「イクラ!」


こジェームス 「イクラ ノ ハイッタ マゼゴハン ツクッテクレタ!スバラシイ!」


こジェームスは寿司をつまんで、日本酒を呑みながら、何度か「スバラシイ!」を繰り返しました。


そして・・・。


こジェームス 「デモ、イマ ドコニイルカ ワカラナイ・・・」


こジェームス 「ケイタイモ ツナガラナイ・・・」


こジェームス 「レンラク シタイヨー!」


切なさ MAX で こジェームスは独白していましたが、僕は心の中で大爆笑 MAX でした。



今度、寿司屋に行った時は こジェームスの立てた「お寿司の大計画」通りに食べてみたいと思っています。



あ!そうそう!すしざんまいと言えば・・・。


すしざんまい の お店で見たCM映像がステキで、自分のクリニックの紹介映像を作るときに見習いたいと 以前のブログに書いたのですが・・・。


その「覚悟の瞬間(とき)~やりたいことを極めた大人がカッコイイ!」の映像のサンプル版が ついに できあがりました。


2/1(水)にネットで配信開始されます。


これも大爆笑 MAX なので皆さん、おたのしみに。


               ♪どんどこ ドンドン どーん!