♪どんどこ ドンドン どーん!


皆さま、今年も あと 1週間 になりましたね。


僕にとって この1年は 経営者1年生としての1年間でしたが、あっという間に過ぎ去って行きました。


メンタルクリニックという形態で NLPセラピーを 多くの人に提供して、多くの人を元気にしたい!という思いで独立開業をしました。まだ途上ですが、多くの人のニーズ、時代のニーズを満たすことのできる業態であるという確信をつかめつつあります。


さてさて、僕のクリニックは 12/29(木)が仕事納めです。今年もこれで終わりですねーと のんびり気分でフェードアウトできるかなと思いきや・・・。実は年末に1つ大仕事があるのです。


それは・・・。以前、すしざんまい の事を書いたブログで少しふれたのですが、クリニックの治療内容などを紹介する映像作品をつくる計画があると話したことがあります。


実はその撮影が、12/28(水) にあるのです。おぉードキドキですねー。


「覚悟の瞬間(とき)~やりたいことを極めた大人がカッコイイ!」という ウェブサイトがあって、様々な著名人と非著名人が入り混じって、自分の人生の転機(覚悟の瞬間)について語るという動画配信サイトです。


http://www.kakugo.tv/


です。


例えば パンチ佐藤さんは、プロ野球選手からタレントに転身することを意思決定した経緯について語っております。著名人では 長谷川理恵さん、東国原元知事、猪瀬直樹氏 他多数が出ています。非著名人では、医師やアロマセラピストなどその道の専門家の方々が出ております。


僕のクリニックのHPを見た編集担当者から連絡・前取材があり 11月頃に出ることを決めました。


その頃は 撮影まで1カ月以上あったので、しっかりダイエットをして少なくとも アンダー80kg で撮影に臨むことを考えていたのですが・・・。


日々の雑事に紛れていると月日のたつのは早いもので・・・。それに最近、足をくじいてしまって 朝の有酸素運動(エアロバイク)もできなかったし・・・。事情があって体重計をクリニックに持って行って、普段測れなかったし・・・。


色々言い訳はあるのですが、・・・。まあ、開き直るしかないですな。結局、ドクターズファイル新宿版の撮影の時と同じような腹のくくり方になってしまいました。



ここ数日で、どんな事を話そうかと考えました。「覚悟の瞬間」の出演者の方々の映像を参考のために観ていくと・・・。おや!北岡泰典 先生が出ているじゃないですか。北岡先生は、NLPを その創始者から米国で直々に学ばれた方で、僕の師匠の椎名雄一先生のビジネスパートナーをしていたことがある方です。


これは、参考になる!と映像をじっくり観ました。北岡先生、自身のヒストリーとNLPの可能性(これからの若者に必要なスキルは インターネット、英語、NLPだ)について語っていましたが、NLPの内容までには踏み込んでおりませんでした。7~8分間の映像作品なのでNLPの内容に踏み込むのは少し難しい感じが僕もしました。


うーん・・・。 この辺のところを考えていくと何となく僕の中で、覚悟が決まりました。


デブ顔・・・。オーケー!


7~8分間なので話す内容に制限がある・・・。オーケー!


ということで、僕の夢(WILL) = 永ちゃん(矢沢永吉さん)とお酒を呑むこと を中心にお話を構成することにしました。精神科医という枠を完全に無視してお話をする覚悟を決めました。オーケー!



「覚悟の瞬間」ということで、人生の転換点を必ず語る構成になっています。


僕の語る 「覚悟の瞬間」ってどのタイミングでしょうか?



今回の NLPセラピーを提供するためのクリニックを独立開業する意思決定をした瞬間でしょうか?


ノー!です。勝算ほぼ 100% の勝負をしようと決めるのに覚悟はいりません。(僕は今の時代がNLPセラピーを求めていることを 100% 確信して始めました。)



医者になると決めた瞬間でしょうか?


ノー!です。受験校の価値観に引っ張られて 決めたので、覚悟も何もありません。



精神科医になると決めた瞬間でしょうか?


ノー!です。単に自分でもできそうだったからという理由で選択したので、覚悟も何もありません。



何だか、引っ張っちゃってごめんなさい。


後は映像のアップをお待ちください。(後を引く形で終わるのはこれが初めてです。スッキリしない読後感を持たれた方、お許しください。)


     ♪どんどこ ドンドン どーん!