昨日は映研メンバーで川崎大師に行きました。

お参りする前に、屋台の通りをぶらぶらしたり、ゆるキャラ風の午達磨を買ったり、喫茶店「フラワー」で遅れてくるKを待ったりしました。


まずは屋台でのお話をいくつか。

カニの揚げたやつだっけな、とにかく、カニが500円で売ってたんですよ。

意気揚々とカニを買うO椋さん、一口食べて笑いだしました。

O椋「カニかまだwwwこれデカいカニかまだwww」

食べてみたら、カニかまでしたwww

ホントに笑っちゃうよねああいうのwww

確かに、「ズワイ蟹と白身魚のコラボ」って書いてあったwww

まあこれも屋台の醍醐味だよね笑

この後、O椋さんは大盛り焼きそばを買いましたが、「美味しいですねー(棒読み)」というレベルでした。

Mさんの買ったピカチュウカステラの紙袋のデザインは初期のデザインで、それも笑ってしまいました。

だってヒトカゲやキュウコンがいるんですよ!

肝心のカステラのピカチュウもなんか丸っこいし!

初期のポケモン、懐かしかったです。

因みに私はピカチュウよりライチュウ派です。


Kを待つ間、喫茶店「フラワー」でお茶することになりました。

私はチーズケーキにしました。





この銀の皿が堪んないよね!

このお店、内装が雰囲気あって良いんですよ~!!

撮影に使いたい!!

ここで、O椋さんはソーダ水を注文しました。

地雷か?地雷か?と待っていた所、出てきたのは緑色の炭酸。

どうやら、クリームソーダのクリーム無しがソーダ水らしいのです!

これは……当たりですね!


Kを待つ間、先輩達と「Kは開口一番何て言うか」を予想していました。

・O川さん「すみません、遅れました(ポケットに手を入れて)」
・私「ごめんなさ~い、遅れました~(へらへらしながら)」
・Y「ごめんなさいバイトで~(言い訳)」
・O椋さん「えへへ~」
・Mさん「あけおめ、ことよろ」

さあ結果は……

K「あけましておめでとうございます」

まさかのMさんの勝ちですwwww


さあ、Kも揃ったので参拝に行きます。





4日だから大丈夫だろう…と思っていましたが、想像とは裏腹に滅茶苦茶混んでました。





この「ゆっくり すすんで くださーい」がジワジワ来ましたね私はw

ここに元日に来る人って凄いなあ。

初詣に来て入場規制って初めて!

もうね、混み過ぎててロクにお参り出来やしない笑

その距離から!?って人がお賽銭投げてましたしね。

流れ星に祈る速度で心の中で色々唱えて指定の場所に全員集合。


まずはおみくじ。

皆で同時に御開帳したところ、大吉多数!

Oさんに至っては去年と内容が全く同じと云うミラクル!!

私は吉でしたが、恋愛に関して死刑宣告が下されましたorz

いや、悪くはないんですけど今の私には死刑宣告過ぎる内容でした(´;ω;`)


そんなちょっとブルーな気持ちになった所で切り替えて、絵馬を書きました。

1年、2・3年、4年と別れて絵馬を書きました。

画像は1年のもの。





こうやって1つの絵馬に皆で願い事を書いたのは初めてなので、なんだか新鮮でワクワクしました!


去年の破魔矢を返し、今年のものを買ってから映研用に再度おみくじ!

結果は……中吉! 微妙!


その後、男性陣は射的をしました。

一斉射撃でしゃちほこと駄菓子を手に入れました!


こうして川崎大師での任務が終わると、私達は川崎のスイパラに行きました。

人生2回目のスイパラ。

今回はあまりスイーツは食べず、パスタばかり食べてました。

Kがこなれててね、感心しちゃいましたよ私は。

林檎のムースやフランボワーズのタルトが美味しかったなあ。

スイパラにサラダもあるんだね、終盤はサラダが美味しくて美味しくて。

O椋さんがはしゃいでたのが凄く可愛かったです(*^^*)

どうやらコーヒーゼリーで口直しするのがコツっぽいです。


そこが終わると、ロフトに行きました。

オチョナンさんみたいなふなっしーグッズがあって、ちょっとの間Sさんと『不安の種』の話をしてました。

まさかロフトで『不安の種』の話になるとはね…。

正直、驚きました。

というかやっぱりSさんもO川さんも知ってたのね…!

Sさん、部室に『不安の種』を置くの楽しみにしてます…!

あんな怖いの自分の家じゃ読めないよー!


ロフトでは男気じゃんけんをしました。

私? 勝ちましたよ!

O川さんと2人で皆の分払ってやりましたよ!


その後ゲーセンに行き、先輩vs.後輩でホッケーをしました。

前半戦は良かったんですけどね~、負けちゃいました。

罰ゲームでプリクラを撮りました。

Yがやけに可愛く写ったのが印象的です。

先輩2人は太鼓の達人もしました。

「むずかしい」や「かんたん」より、「ふつう」が一番難易度高い曲もあるんですね~。


それが終わると川崎駅へ。

一本締めをし、解散しました。

昨日は楽しかったです、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!
こんばんは、vincentです!

今更ですが、2013年の振り返りをします。


2013年は大学生になりました。

今までとは比べ物にならない程、友達が増えました。

そして念願だった映画研究同好会、映研に入りました。

前期は先輩によるカメラの使い方の講習会を受けた後、AチームとBチームに別れて撮影スタート!

私はAチームでした。


Aの作品は『夢見るデイズ』

大学生になり、第一希望の大学でリア充ライフを謳歌する祐介。
可愛い女の子に告白され、「俺も、君のことが好きだ…!」と返事をしようとした時に目が覚める。
センター試験本番、科目は英語。
マークシートは大問2の途中迄。
時間は残り10分。
全てを悟り、絶望する祐介。

『夢見るデイズ』は、こんな内容の鬱映画です。

私は祐介の友人、加奈役。

因みに、加奈はオタクです。

全てのシーンを撮り終えたのは9月の後半だったかな?

まだ編集はされていません。


夏休み中の9月、初めて私が撮影をしました。

記念すべき第1作、『階段』

2013年は寺山修司の没後30年。

そこで私は寺山修司の詩、『階段』と『だいせんじがけだらなよさ』をショートフィルムにしました。

『階段』はこんな詩です。

一段目に夏
二段目にぼく
三段目にみずえ
四段目に腰かけて
五段目で初恋だった
六段目で何をしたのか
七段目で神さまが見てた
八段目でみずえが立上ると
九段目でぼくは淋しくなった
十段目で哲学し自省し感傷して
十一段目で訪れる秋をむかえよう
十二段目で翼のように両手ひろげて
十三段目さま人生さまみんなさよなら



一段一段人を変えて、実際に階段で撮影しました。(詩のタイトルも、表記の仕方も「階段」なのに、階段を使わないなんて…!)

思い描いた階段は見付からず、キャストは前日の夜の9時半迄揃いませんでした。

「撮らねばならぬ!」と衝動的に撮影をしたのですが、それでもちゃんと揃って良かったです。

4年生の先輩も、声かけに回ってくれました。

本当に感謝してます!!

6段目は「ぼく」と「みずえ」の2人を使った為、キャストは14人になりました。

この段は
①互いに束縛しあう「ぼく」と「みずえ」
②「みずえ」の気持ちを無視して自分の欲望をぶつける「ぼく」
この2点を描きたかった為、キャストに手錠(高2の修学旅行で買った)をしてもらい、壁ドン+目隠しを「ぼく」役のRにしてもらいました。

2人共、頑張ってくれました。

恥ずかしかったろうなあ…。

Aちゃん、R、ありがとう!!

『だいせんじがけだらなよさ』の詩は10段目のキャスト、Yに朗読してもらいました。

どうぞ、『だいせんじがけだらなよさ』を逆さに読んでみて下さい。

13段目役のA、彼はMVPですね!!

演技は要求以上のものをやってくれた上に、私が撮れなかった画を撮ってくれました!!

彼は間違いなくMVPだ!!


初めての撮影は手間取りました。

4分4秒のとっても短い作品に掛けた時間は6時間。

長い、長過ぎる…。

この撮影で学んだことは
①準備をしっかりする
②絵コンテを描く
③役者に何を撮りたいのか理解してもらう
④撮る順番を考えておく
です!!


初めて編集もしましたが、パソコンが苦手な私には難しくて難しくて…。

やり方を教えてくれたHさんとパソコンを貸してくれたOには本当に感謝です。


この作品を合同上映会に出した所、

・6段目が官能的で素敵
・エンディングの曲が雰囲気に合ってて良い
・雰囲気が好き
・最後が格好いい(エンドロールの最後に「世界の涯てまで、連れてって」という文を出した)

・寺山修司の本、読まなきゃなあ…
・何を伝えたいのか全く分からない

等々の感想を頂きました。

6段目の色気が伝わったことや、雰囲気、選曲を褒められたことが嬉しかったです。

何を伝えたいのか全く分からない、これは私もめちゃくちゃそう思います。

このショートフィルムは説明がないと全く意味の分からない作品です。

次撮るのはもう少し観客に優しいものを撮ろうと、感想を頂いて改めて思いました。

批判は凄く大事!!


12月、2作目の『BANG!』の撮影をしました。

この作品は、色々な映画のワンシーンを繋げたものです(勿論、私が考えたオリジナルのシーンはちゃんとあります)

『パルプ・フィクション』、『時計じかけのオレンジ』、『ロッキー・ホラー・ショー』この3作をメインに使ってます。

今回は前回よりも多くの人に手伝って貰いました。

脚本をパソコンで打ち直してくれたり、足りない小道具を用意してくれたHちゃん、部屋を貸してくれたり、私が撮れなかった画を撮ってくれたりしたA、助監になってくれたR、エキストラをやってくれた部員、エキストラ集めをしてくれた先輩。

本当にありがとうございました!!

撮影は2日間でした。

1日目のメインは強盗シーン、強盗カップル役のKは迫真の演技でした。

店員役のAと店長役のSさん、衣装が似合い過ぎでした。

何処のお洒落なカフェの店員だよwって感じです。

強盗カップルの彼氏役のRはサマになっていて、凄く格好良かったです!(元々格好良いのに、3割増しで格好良かった!)

2日目は強盗カップルの部屋のシーンを撮りました。

彼氏はヒモで彼女の家に転がり込んでいるという設定なので、目指すは「そこはかとなくクズ臭の漂う家」

部屋を貸してくれたAは男で、その上とても綺麗な部屋なので、女性陣に暖色系の服を持って来て貰いました。

私はなにせ黒い服ばかり着てるので、服はあまり持って行けませんでしたが、事前に撮った2ショット写真や空き缶等を持参しました。

当日は皆の服や紙、空き缶・ペットボトル、化粧品等を散乱させ、コルクボードに大量の写真を留め、枕元には夜景をバックにした写真と、まるで致してる最中の様な顔wでタイタニックをしてる写真を飾りました。

まだまだクズ感は足りませんでしたが、元の部屋と比べると大分クズ感が増しました。

その日のメインは強盗カップルの彼氏が浮気をするシーン!

合同上映会をして思ったんだけど、濡れ場とかお色気シーンを撮る人いないんだよね。

1人位、そういうのを撮る人がいても面白いかなーっと思ってさ。

それに、3作目にする私が一番撮りたい作品は振り切ってド変態にならなきゃいけない作品だから、1作目と3作目の緩衝材として今回のシーンを入れました。

覆い被さられてる女視点の強盗カップルの彼氏の顔が欲しかったので覆い被さって貰った所、滅茶苦茶恥ずかしかったです…!

もう、滅っ茶苦茶恥ずかしかったです…!

撮影だと割り切っていても、普段から「格好良いなあ」と思っている人に覆い被さられたら途端に恥ずかしくなりました…。

襲う役と襲われる役は割り切ってたのに、脚本書いた私が一番恥ずかしがってました…。

うわーっ!情けない!

ですが、下ネタが飛び交う撮影現場は凄く楽しかったです!

多分、凄く生き生きとしてましたよ、私。

今回でおそらく半分位は撮影出来たから、続きを撮るのは1月後半からかな?


2013年、全然撮影出来ませんでした…。

2014年はもっともっと活動します!
あけましておめでとうございます( ´∀`)

大学生になってからなかなかブログを更新しなくなってしまいました。

いけませんね。

2014年はもう少し更新しよう。

今年もよろしくお願いします!
本日、虚飾集団廻天百眼の『奴婢訓』を友人Hちゃんと観に行きました!!

場所はザムザ阿佐谷

14時の回を観てきました

因みに、チケットはこんな感じで届きました







主人の不在のうちに交代で主人になる奴婢達

まさに奴婢達の宴でした

血糊をかけて欲しくて2列目に座ったのですが、かかったのは水とミルクだけでした

血糊、かかりたかったなあ!!

主人になると非道な行いをする下女や、主人のふりをしている下男や下女を他の奴婢城がボコボコにしてしまう所に人間の醜さが描かれているように思います

冒頭の、全裸の男に服を着せるシーンの目張りが無かったことや、南条ジュンさんの半裸、十三月紅夜さんの胸出し・パンツ脱ぎに役者魂を感じました!!

ここまでの表現を私もしてみたいです

紅日毬子さん、十三月紅夜さん、そして常川博行さんにお会い出来てとても嬉しかったです!!

初めの方のシーンの毬子さんの「手淫してるっ」という台詞が大好きです

ああいった雰囲気の人が卑猥な言葉を吐いているのが堪らなく好きなんです!

終盤、オッベルが奴婢達を皆殺しにするシーンの言葉が響きました

私達は誰しも「主人」になりたがり、そしていつだって「今」しかないのだ

そのことを強く感じました

ラストのメイド喫茶の様な演出に、寺山修司に今らしさを加えられていて良かったと思います

全て寺山修司の書いたものではどうなっていたのかとても気になります…

寺山修司の演劇を観て、その圧倒的な世界観に跪くと同時にいつも感じることは、自分の想像力・表現力が如何に幼いかと云うこと

そして、表現の限界を設けるのは自分だと云うこと

世界は、広い

広いんだ
Twitterを始めると駄目ですね、140文字の手軽さに溺れてしまいます。

夏休み、色んな所に行きました。

vampire cafe、原宿、デザインフェスタギャラリー、友人宅。

そして、これからはザムザ阿佐ヶ谷での奴婢訓観劇、先輩と行くスイパラ、合宿、ザムザ阿佐ヶ谷での毛皮のマリー観劇が待ってます。

楽しみ!
10日に希望の人に会って来ました

髪が伸びて、いい感じに私の好みの長さになっていました

切ろう切ろうと思って切れていないそうな

後ろをちょこんと結べば?と言ったら、嫌だ!と言われたw

いつもだったら嫌です~とか、しません~とか言うのにw

よっぽど嫌なんだねww

私が切りますよ?というのに対しては、私は冒険はしませんwと返されましたww

誕生日プレゼントは、誕生日プレゼントだと言わずに渡してきました

LUSHの袋を見た途端、「あ!LUSHって知ってます!石鹸ですか?」とクンクンしながら言われました

(大の男がクンクンだよ!?これを可愛いと言わず何と呼ぶ!?)

「違います!!」と即答してやりました(実際に石鹸じゃなくて入浴剤だったからね)

彼、家に帰ってメッセージカードを見て初めて自分が誕生日プレゼントを渡された事に気付いたそうです

そもそも、誕生日の事全く頭になかったって!

忙しいもんな~

そんな彼は今日が誕生日

おめでとう!!

充実した33歳を

皆が羨む程、幸せになって!!

君の顔が見れて、良かった
5/3は高2のクラス会でした

しゃぶしゃぶ食べたり、缶蹴り(未遂)したり、カラオケ行ったり、とっても楽しかったです

みんなの元気な姿が見れて良かった

私が行っても、「え…。何でvincent来てんの…」と思われそうで怖かったですが、暖かく迎えてくれて嬉しかった

今度こそ、缶蹴りしようね
今日、池袋でKとバッタリ会いました

Kに「K先生?」と呼び掛けると、「恥ずかしいから先生って言わないで」と言われたので、「じゃあKで」と呼び捨てにしてやりました

彼はバドミントン部の顧問になった模様

希望の人は写真部顧問に戻りました!

今迄ずっと、T先生も希望の人もいない、Hだけの写真部の行く末が心配で心配で堪りませんでした

ホッとしましたよ

本当に良かった!!







念願の『吸血鬼ドラキュラ』を観ました!

監督はテレンス・フィッシャー、ドラキュラ伯爵はクリストファー・リーです

「ドラキュラ」と聞くと、黒髪オールバックにマントで紳士的なイメージがあるじゃないですか、そのイメージはクリストファー・リーがこの役をやってからついたそうですね

さあ、本題に行きましょう

あらすじは、ジョナサン・ハーカーがドラキュラ伯爵と生活を共にしていた女吸血鬼を殺してしまった!

ドラキュラ伯爵の報復が始まる…って感じです

感想はですね、面白かったです、ゴシックホラー的な意味じゃなくてコント的な意味で

ツッコミ所が満載なんですよ

①伯爵の眉毛
②ジョナサンのポカン顔
③ジョナサンが女吸血鬼を殺すタイミング
④女中の頭の残念さ
⑤伯爵が思いの外ダサい

まずは①から…気のせいかな?伯爵ったら眉毛繋がってるんですよww



ほら、繋がってるww

これに気付くともうね、伯爵がどんなに格好良く登場しても両津としか思えません

②の状況としては、ジョナサンが女吸血鬼に噛まれそうになる→伯爵、それを全力で止める→伯爵と女吸血鬼の睨み合い→ジョナサン、ポカン( ゜o゜)

なんだその顔はww食われかけたんだからもっと怯えろよww

伯爵「シャー、コラァ!かかって来いやぁ!」
女「上等よ!」
ジョナ「( ゜o゜)」

バーカ!お前バーカ!

③はね、吸血鬼は日の出ている間は自分の棺の中で眠るんですよ

だから眠っている間に殺そうって事なんですが、何故日没間際に実行したwwww

女吸血鬼が眠っている部屋は伯爵と一緒なのにwwww

女吸血鬼を殺し終えた頃には日が完全に沈んでたというねwwww

バーカ!ジョナサンのバーカ!

④はジョナサンの恋人、ルーシーが伯爵に狙われているという状況です

伯爵対策に窓を閉め切り、ニンニクの花をルーシーの部屋に飾っていたのに、(伯爵は何度も訪れており、ルーシーの血を飲んでいる為)ルーシーが苦しみだし、女中に花を片付けるよう言い付けたんです

でも、普通その状況を伝えられていたにもかかわらず片付けますかね

私は観ながら「使えねー女中だな!!」って言ってましたよ

⑤はね、終盤なんですが、意外にダサいww

ヴァン・ヘルシングに追っかけられ、隠れようとしたら見つかったり



見辛いですけど、この表情ですよw

伯爵がとっても可愛かったです

ほかにも、相手の目線がカーテンに行ったにもかかわらず対応が遅れて片足だけ灰になってしまったり、燭台で作った即席十字架に苦しんだりと結構大変そう

苦痛に叫ぶ顔にそそられます



残念な事に、最後は灰になってしまいました



いろいろツッコミ所がありましたが、面白かったです

でも、ノスフェラトゥの方が面白いなあ

4/21に池袋ROSAでやった「眼帯アリス症候群」に行ってきました!!

目当てはストロベリーソングオーケストラと虚飾集団廻天百眼!!

お母さんもストロベリーソングオーケストラが好きなので、親子でライブ初参戦です

ストロベリーソングオーケストラ初犯だったのでドキドキしました

最初の「非傀儡宣言」から、皆ジャンプし、右手を高々と挙げ、非傀儡である事を誓いました

座長が面白いと云う話は聞いていたのですが、まさかあんなに面白いとは…!!

歌だけでなくトークでも魅せるなんて…!!

座長は2ちゃんで「守銭奴」、「ハゲ」と書かれているそうですねww

私も物販(タオル、腕章、写真)を買ってストロベリーソングオーケストラお金部に貢献しました(*´∇`*)

お金の匂いがぷんぷんぷんぷん!

アーティズムマーケットも行きたかったよ!

そして座長、すみません

「ライブは最初から最後迄」

足がかなり痛んで途中退場しましたorz

吉野家にはいませんでしたが、太腿パーンの刑だと思います

生「切断ダリア」、本当に良かったです!!

合唱部のお2人の声、綺麗でした

歌詞は勿論のこと、座長とお2人の声のコントラストも好きなんです!!

斬平乱成さんと一緒に写真も撮りました

ストロベリーの皆さん、優しい( ´∀`)

百眼はもう圧倒されてしまいました

私の求めていたビジュアルや演劇がそこにはありました

特に、「おっ勃つマラを握りしめ、楽屋でオカマを掘っている」「尻を出したら蛇になる 腰を振ったら猿になる」と云う歌詞が頭にこびりついて離れません

堂々とこんな事を言えちゃうなんて…素敵!!

百眼の舞台、観に行きたい!!

このライブで「その名はスペィド」を初めて知りました

白い人はハイヒールで跳び跳ねて踊って、凄いと思いました

歌声も高くて可愛い声でした

黒い人はグラマーで素敵でした

眼帯アリス症候群、行って良かったです(*´∇`*)