スパーリングは15歳になってから | ラッキースターボクシングクラブ

スパーリングは15歳になってから

12月13日水曜日から16日土曜日までの4日間、ジムは休館です。
お間違えのなきようお願いいたします。
休みにしてごめんなさい。
その分年末年始は元日以外は開館します。


昨日は椎葉さんが指導に来て下さいました。
いつもありがとうございます。
非常勤トレーナーは常時募集中です。
詳しくはサイト内のコーナーをご覧ください。


昨日はまた寒い日でした。
冬なので寒いのはあたりまえなのですが、なんとかならないのかね。
北海道は全域で氷点下、最低気温は氷点下21度だったそうです。
それって「氷の世界」じゃないですか。
大阪もけっこう寒かったのですが、レベルが違いますね。
今年は全国的にむさい、あっ違った、寒い冬になるそうです。
うちのジムは冬だけでなく年中むさいですが・・・
あ、そんなことはありませんよ、ただの自虐です。


うちのジムは、小中学生にはスパーリングをさせないことにしてます。
実戦練習は、直撃をしない「マスボクシング」までにしてます。
これはうちのジムが独自に決めているルールです。

現在は小中学生も「UJ(アンタ―ジュニア)の部」として競技が行なわれ、
試合(実戦形式)は、小学5年生より参加できます。
ジムによっては、小学校低学年のうちから

スパーリング(直撃のある実戦練習)を
させているところもあるようです。
しかし、うちのジムは原則として

小中学生にはスパーリングをさせません。
理由は、小中学生はまだ発育途上にあり、
頭の骨が十分に育ちきっていないと考えているためです。
骨が未発達でやわらかい状態にあるのに、
そこに直接打撃を加えるのはどうだろうと思うのです。
いらない心配かもしれませんが、後々の影響を考えると、
どうしても小中学生の直撃実戦練習にはふみきれません。

また、希望者はスパーリングをさせて、

希望しない者はさせないといった

ルールを作ってはどうかといったご意見を頂いたこともあるのですが、
そうなると、小中学生の間でジム内の序列ができてしまうとか、
スパーリングをしない子が劣等感を持つとか、
そんなことになってしまってはまずいなと考えてます。
小中学生の世界は、大人のそれとは違ったものがあります。
いらない気づかいかもしれませんが、
その気づかいで救われている子もいるのではと思います。
ジムとしての考えかたの基本は、
いちばん弱い立場にある人の目線で物事を見て、

考え、判断することです。


ダイエットモニターとひきこもりモニターを募集しています。
詳しくはサイト内のコーナーをご覧ください。



体験入会は予約不要です。
平日は夕方5時以降、

土曜日は昼12時から夜9時まで受付いたします。
日曜日は昼1時から夕方6時までの受付になります。
初めてボクシングの練習をされることになる方には、
必ずトレーナーが指導をいたします。

急に思い立って体験入会にいらしたといった場合でも、
ビジター用のウェアと靴を用意しておりますので、
貸し出しいたします。
レンタル料は無料です。
汗を拭くタオルや、
シャワーを利用された際のバスタオルも用意があります。
水分補給用の麦茶も自由に飲んで頂けます。
そんなわけで手ぶらでいらしてくださってかまわないのですが、
体験入会料1000円はお忘れなくお願いします。
お待ちしてます。

 

大阪のボクシングジム

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら