ほんとにまた台風がくるんですか? | ラッキースターボクシングクラブ

ほんとにまた台風がくるんですか?

昨日は気温20度を超えてたそうです。
けれどジムはほとんど玄関ドアを閉めてました。
このところ少し気温に波がありますね。
半袖に短パンでロードワークに出ていた小学生たちにも
「風邪ひくなよ」と注意しましたが、
ほんとに夜は冷えこみますので、

外でロープを跳ぶ際などはご注意ください。


昨日は芳澤さんと菰田さんと森田くんが指導に来てくださいました。
いつもありがとうございます。

非常勤トレーナーは常時募集しています。
学生の方も歓迎いたします。
週1度以上のペースで指導にお越し頂ける方、
自分の練習をしながら指導をして頂いて、
トレーナー報酬は出ない代わりに、会費も不要です。
詳しくはホームページでご覧ください。


ダイエットモニター練習生を募集してます。
女性限定で募集中です。
1ヶ月練習コースのご利用を頂いて、
期間満了後に簡単な審査のうえで
会費免除のダイエットモニターとして
練習を継続頂くかどうかを決定します。
といっても、1ヶ月間規定の練習日数と
その都度のブログ更新をクリアできた方は
自動的に継続を頂くことになります。
もしくはその1か月間でダイエット目標を達成しちゃった方は、
それ以降は会費永久免除、ブログ更新の義務も免除として、
自由に練習をしてもらっていいよってことになります。
詳しくはモニター募集についてのコーナーをご覧ください
定員は設けておりませんので、何人いらしても採用します。
どうぞご応募ください。

「ひきこもりモニター練習生」も募集してます。
ダイエットモニター練習生と同様に、
まず1か月コースに入会頂き、練習をしてもらいます。
その間に週3回以上の練習と、
練習内容や感想を記載したブログを公開してもらいます。
その回数が規定をクリアできていれば、
2か月目以降は無料で練習を続けることができます。


先日、アマチュアとプロのルールの微妙な温度差について書きました。
プロでは黙認されてスルーされる動きも、
アマチュアでは反則行為として厳しく注意されることがあると書きました。

うちのジムはアマチュアボクシングの専門ジムとして活動してます。
指導する打ちかた、動きかたも

アマチュアのルールに則ったものとしてます。
ルールからはみ出さないものとしてます。
指導にあたるトレーナーの皆さんもそれは理解下さってます。
まず、私ですが、プロボクシングの経験はありません。
アマチュアの選手経験を経て、

アマチュア連盟公認の審判員となってます。
当然ながら、競技ルールを把握してます。
日用担当のペレスさんはアマチュア経験はありませんが、
指導においてはアマチュアルールに抵触することは教えておりません。
非常勤トレーナーの皆さんはアマチュア経験をお持ちです。
プロに転向された方もいらっしゃいますが、

アマチュア経験のほうが長く、
アマチュアのルールは熟知されてます。
森田トレーナーは選手としてはアマチュア経験がなく、

プロの経験のみです。
ただ、うちのジムでボクシングを始めており、
その際にアマチュアルールに即した動きを指導しております。

しかし、アマチュアのルールに則った動きかたを指導して、
それを練習していても、反則行為をしてしまうケースはあります。
最近も考えさせられる事がありました。
その原因、そして対応策について、あらためて考えました。
明日、または明後日、もしくは近日中に説明しようと思います。
いや別にもったいぶっているわけではなく、
書くネタを小出しにしてストックを作ろうというせこい目論見でもなく、
あまり長々と書くのもなんだかなといったそれだけの理由です。


体験入会にいらした方は、
余裕があればさりげなくジム内の雰囲気なども感じてみてください。
当ジムの空気は殺伐としたものでもなく、よどんだ部分もなく、
まあなんというか普通です。

たとえばカウンターメインの寿司屋でいえば
親方がやたらに下の職人や見習いの衆を叱りつけ、
それによりはりつめて空気が漂っているとか
親方や職人が常連客とべったりと話ばかりして、
他の客には声をかけられた時だけ対応するとか、
そういった雰囲気はありません。
また、量販店等で見受けられる
誰に言うでもなく「いらっしゃいませー、こんにちはー」と
同じ調子でほぼ定期的に声を出す無機質な空気とか、
そういったものもありません。

厳しい雰囲気もなく、スタッフと一部の練習生が仲良しグループを作り、
べったりとはりついているとか
表面上だけの空虚な勢いづけとか、
そういったものはなく、ほんとうに普通の空気です。

なので「周囲にとけこめるだろうか」といった心配もなく、
「人間関係を作るのがわずらわしい」といった心配もありません。
ボクシングは個人競技ですので、
チームで力を合わせて取り組むといった練習を行うことはありません。
対人練習は行いますが、スタッフの指示のもとで進行しますので
自分で練習相手を見つけなければならないとか、
綿密な打ち合わせをしなければならないとかもありません。

もちろん「友人を作りたい」といた目的で
練習にいらっしゃる方もいるかとは思いますが、
それもまた可能かと思います。

まあ皆さん細かいことは気にせずに気軽にいらしてください

 

 

大阪のボクシングジム

 

ラッキースターボクシングクラブのメインサイトはこちら