減点怪奇、あっ違った、原点回帰 | ラッキースターボクシングクラブ

減点怪奇、あっ違った、原点回帰


サイトのトップページにも書いてありますが
あらためて年末年始のスケジュールを書いておきます。

まず、28日の土曜日まで11時から夜10時30分までの開館です。
29日の日曜日は午後1時から7時までの開館、
ここまではいつもどおりで、トレーナーが常駐します。

30日と31日は11時から夜7時までの開館で自主トレーニングです。
体験入会の受付はいたしますのでお気軽にいらしてください。
1月1日はお休みです。
1月2日と3日は11時から夜7時までの開館で自主トレーニングです。
体験入会の受付はいたしますのでお気軽にいらしてください。
1月4日の土曜日から通常のスケジュールに戻ります。


練習生の皆さんからのご意見・ご提案・ご要望・ご質問・苦情・
その他ですが、
それらを毎月末にまとめて抜粋して公開するコーナーがありました。
それについて最近更新されていないではないかとおたずねを頂きました。
すみません、忘れてました。
ほんとにすみません。

今月の末には今月分をできるだけまとめて、

来月の頭には公開しようかと思っています。

そのうち最近頂いたご質問に
「1か月でどれくらいやせますか?」といったものがあります。


この質問は今回初めてといったものではなく、
これまで何度もそのものずばりや
似たような内容のものをたずねられてます。
結論から書きますと「わからない」です。
だつて人それぞれ条件が違うではないですか。
体重、体脂肪率、体型、スポーツの経験、日常の運動量、生活サイクル、
食事の量や内容、それらすべてが違うわけで、
それらによってダイエットの進捗ペースも体重の数値も変わります。

なのでとりあえず始めてみないとわからないです。
ただ、ダイエットをスムーズに進めようと思うなら、
できるだけ毎日練習してください。
週に1回のペースではダイエットを進められることは可能ですが、
かなり遅いペースでの進捗になるものと思われます。
あと、具体的に何キロやせられるとはいえませんが、
これまでダイエットモニターとして練習をされていた皆さんの
体重の推移などの記録を残しておりますし、
現在ダイエットモニターとして練習にいらしている方々の
進捗状況も公開しておりますのでご確認頂ければ、と思います。

あと、付け加えるなら、
100キロの方が20キロやせるのと、
60キロの方が20キロやせるのとでは分母の数字が違いますので
どれくらいの期間で20キロやせられるか、
あるいは20キロやせることが可能かといったことは
比較できるはずもないですね。


久しぶりに練習にいらっしゃる方が多いですね。

くれぐれもなまった体のままで
すっとばした練習をしないようにお気をつけください。
また、ジム側としても、久しぶりにいらした方に対しては
少しやわらかめの練習をしてもらうことにしようと思います。
シャドウボクシングやサンドバッグなど、
自分でペースを作れるものについては皆さん個人におまかせしますが、
ミットは少しゆっくりめのペースで打ってもらうとか、
マスボクシングは再開初回はまだやらないでおくとか、
できるだけ負担がかからないように気をつけます。

せっかくまた練習を再開しようといらしてくださったのに、
いきなりきつい練習をすることで
体を痛めてまたしばらく練習から離れることになる、
そんなことになってしまってはだめだよなと思います。


ジムのフェイスブックですが、
全国大会のシリーズはそろそろ切り上げて、
また掃除シリーズに戻ろうかと思います。
掃除シリーズが終わったら次は何のシリーズにしようか、
基本的には何か画像をひとつ掲載して、
それに関してあれこれ書く形にします。
そのようなわけで、このメインサイトで毎週土曜日にやっていた
「土曜日は画像の日」は終了といたします。
各媒体の使い分けですが、
メインサイトの「今日のラッキースター」は、
日々の適当な事柄や連絡事項やその他いろいろ、
ブログは「今日のラッキースター」のコピーを保存する倉庫がわり、
フェイスブックは画像掲載して
それに関しての説明やらヨタ話、とします。
ジムの関連はそれくらいですね。



来年のジム目標というか、方針というか、モットーというか、
そんなものですが、「原点回帰」といたします。
ここ数年は「明るく、やさしいジムづくり」でした。
実に抽象的な言葉での目標でしたが、「やさしさ」の部分については
まあなんとかそこそこのところまでは
達することができたのではないかと思います。
ただ、「明るい」の部分についてはどうかと思ってます。
練習生の皆さんからも、
ジムに関していろいろとご意見やご要望やその他いろいろを頂きます。
最近それらをふまえて考えさせられているのが、
基本に戻るべきだといったことです。

いらした練習生に対して
満足をして頂けるだけの指導や対応ができているか、
ミットを受けて、
マスボクシングのセッティングをしただけで終わっていないか、
試合に出る方にばかり時間をかけて指導をして、
その他の方をおざなりにするといった
以前問題になったようなことをまたやっていないか、
あらためて振り返り、考えて、
修正が必要な部分は即座に直していきたく思います。
指導をするという立場になると、
つい練習生を上から見下ろすような態度をとったり、
みんな自由にやってなさい、と
指導の手を抜こうとしたりしてしまうことがあります。
そうなってしまわないように、ジムが悪い方向にはみ出さないように、
今一度見直していきたいと思います。
練習生の皆さんからもご意見等頂いておりますし、
その必要性を感じております。
そのようなわけで、来年のジムの目標は「原点回帰」、
いっしょうけんめい指導や対応をすること、それでいこうと思います。
そして、ジム側にたるんだ態度やいいかげんな指導、対応があれば、
練習生の皆さんからの
手厳しいお叱りなどを遠慮なく頂きたく思います。


体験入会ですが、懸命に指導します。
一生懸命です。
なぜかといえば、最初が大事だからです。
基本ができていれば、あとからそこに応用を積み上げるのは簡単です。
しかし、基本がおろそかであれば、応用どころの話ではないです。
なので、基本中の基本ををかためるべく懸命に指導しますよ。
最初が肝心です。
なので、トレーナーが指導いたします。