基本は半身(はんみ) | ラッキースターボクシングクラブ

基本は半身(はんみ)

今日も朝のうちは雨が降ってましたが、
今はちょっと餅ついた、あっ違った、おちついたのかな。
昼からはどうなるかわかりませんが、
雨が降ろうと、台風が直撃しようと、ジムは開けます。
警報が出ても開けます。
避難命令とか待機命令となればさすがに考えますが、
これまではそれらが出たことはないです。


雨が降るということでほとんどの方は
傘をお持ちになっていたようですが、
もしお忘れになったといった方がいらっしゃいましたら、
ジムの貸傘をご利用ください。
借りていった方は、次回必ず返してくださいね。
いやほんとマジで真剣にお願いしますです。
ジムの貸傘ですが、減りまくってるんですよ。
骨が折れたとか壊れたら廃棄してますが、
そうでなく返されないまま減っていくってケースがとにかく多いです。
以前、「借りる際に記名するノートなど作ればどうか」
といったご意見を頂いたことがありますが、
いやそこまで厳密に管理するのもなあ、と思います。
使った後、そのまま返さないとなれば、ジムも困りますが、
急な雨が降りだした時に
傘をお持ちでない練習生の方も困ったことになるわけで、
迷惑がかかるのはジムだけではないということです。
そのあたりをおふくみおきのうえ、必ず返却されるようお願いします。


6月のジム内スパーリング練習会ですが、数名の方が記名されてます。
参加を希望される方はできるだけ早いうちにお名前を書いてください。
もしですね、練習会当日に参加人数が奇数になって、
全員の組み合わせができないよとなった際には、
早いうちから名前を書いている方から優先的に組み合わせをいたします。
なので、いらん余裕をかまして
締切日ぎりぎりとかそんな時期に名前を書いた方は
場合によっては組み合わせができないっすよといったことになります。
そんなわけで、できるだけ早いうちにお名前をお書きください。

単なるスパーリングであり、練習ですから、お気軽にご参加ください。
ただ、形式上とはいえ勝敗をつけることとしてますので、
いつものスパーリングよりも緊張感が高まることは間違いなく、
その緊張感の中で打ち合うことで、
実力の伸びかたが加速度的にアップする効果があります。
強くなりてえのさって方はぜひご参加ください。
結果はともかくとして、得られるものは大きいですよ。


最近やたらに目立つのですが、
上体を半身のかまえにせず、
正面を向いた形に近いようなかまえをとる方がいます。
うちのジムで最初にかまえかたを指導する時は、
必ず体を正面ではなく横向きに近い
「半身」といわれるかまえかたを教えてます。
これはうちのジム独特のものではなく、
ボクシングの基本のかまえなのです。
なぜそうかまえるかといえば、ボクシングは腕だけでなく、
全身を使ってパンチを打つことがほとんどになるからです。
体を正面に向けてしまうと、
そのかまえから打てるパンチは、腕だけで打つものになってしまいます。
体重をのせた重いパンチが打てなくなります。
そして、パンチの距離が短くなります。
つまり、相手にかなり近い距離でないとパンチが当たらないのです。
同じ階級で、同じような体型の相手と打ち合いをした場合、
リーチの差はほとんどないのに、相手のパンチはことごとく当たるのに、
自分のパンチは届かない、といったことになります。
また、防御の面でも問題があり、
まず腹が正面を向くため狙われやすいですね。
さらに、両腕でガードをしているつもりでも、
両方のグラブの間にすきまができるとか、
相手にとっては狙いどころ満載といったところです。

そんなわけで、基本どおりの半身のかまえをとりましょう。
相手に対して正面を向いて、
腕だけで短いパンチを打っても当たらないです。


あともうひとつ、ガードの重要性を特に意識してください。
左のパンチを打った時は、
右の拳と腕は自分のあごと腹を守る位置に置きましょう。
右のパンチを打った時はその逆です。
サンドバッグやミットを打つ時は、
自分だけが一方的に打つだけになるため、ガードの必要はありません。
マスボクシングにおいても、原則として直撃は禁止としてますので
ガードができていなくても打たれることはありません。
しかし、それはパンチを止めてくれているから
打たれていないだけであって、
直撃OKのスパーリングになれば、
その止めてもらっているパンチはすべて顔面だの腹だのを直撃して、
そのたびに動きを制されることになってしまいます。

あらためて、ガードの重要性をよく考えましょう。
時々、腕でガードするとか、
相手のパンチを自分のグラブではじく動きではなく、
頭や体を振ってよける動作をしている方がいますが、
そのほとんどはちゃんとよけられてないです。
パンチを止めてもらっていなければ直撃されてます。

まずは相手のパンチを自分のグラブではじく動作、パリングですね、
これを確実にできるようにしてください。
それが高い精度でできるようになれば、
相手のパンチが見えているということで、
そのパンチを体や頭を振って確実によけることもできます。
よけることと、よけるふりをすることとは全然違うってことです。


正しいかまえ、打ちかた、防御、それらはすべていうならば、
無駄のない効率的な動きかたってことです。
同じ3分間動くのであっても、
くずれたかまえから、
力まかせのパンチばかり振りまわすことを繰り返すよりも、
整ったかまえから無駄のない
最小限の動きで最大限の力を出す打ちかたをするほうが、
無駄なスタミナを使うこともなく、
体の筋肉の使いかたもより濃密になり、
試合に出るために練習されている方も、
体重を落としたり体型をひきしめるために練習されている方も、
それぞれの目的でいちばん効率のよい練習、
時間の使いかたになるってことです。


体験入会はほんとに予約はいりません。
いきなりお越しくださっていいです。
ウェアや靴をお持ちになってなくても
ビジター用のそれらを貸し出しいたしますので大丈夫です。
「いきなり来てもらっていいですよ」ってのは、
そこまで準備できていることも含めての言葉です。
平日と土曜日は昼12時から夜9時の間にお越しください。
日曜日は昼1時から夕方6時までの間にお越しください。