新東京名物 | ラッキースターボクシングクラブ

新東京名物

昨日は昼に椎葉さんが指導にいらしてくださいました。
いつもありがとうございます。


ホットペッパーの新しい号が入りましたので、
女子更衣室に置いておきます。
今月は「鍋特集」だそうです。
家で作りたい人気の鍋のトップがすきやきだとか。
うーん私としては寄せ鍋のほうが、
あっ、そんな話はどうでもいいですね。
というわけで置いておきましたので、
どうぞご自由に持ち帰っちゃってください。


練習生の方から東京のお菓子のおみやげを頂きました。
こちらも女子更衣室に置いておきます。
今や東京のおみやげの定番となっている「東京ばなな」です。
昔は「雷おこし」などが定番だったと思うのですが、
時代は変わりましたね。
けど、雷おこしを知っている方って
現象の一途をたどっているようなないような、
「名前は知ってるけど食べたことはない」って方などが
割合としては高いだろうなと思います。
あっ、またしても、いつのまにか雷おこしの話題に・・・
そんな話はどうでもいいですね。


昨日は女性練習生のスパーリングを1組行いました。
2人ともなんといいますか、
スパーリングをするたびに目に見えて強くなってます。
急激に強くなったというわけではなく、少しずついい部分が伸びて、
難点の部分が解消されていき、トータルに伸びていってます。
スパーリングの回数をこなして慣れてきたといったこともありますが、
ふだんやっている部分的な基礎練習によって
身体能力の底上げがなされ、
また、マスボクシング等をする際に
細かい部分の動きを意識してこなすことで
技術面での底上げがなされ、
トータルで強くなってきたということでしょう。
しかし、まだまだ改善の余地、
すなわち伸びる部分が多くありますので
これからもまた練習に励んでください。

次の試合には女性練習生が現時点で5名出場する予定です。
今後まだ増えるかもしれませんし、
何らかの事情で減ることがあるかもしれません。
しかし、ひとつの大会に5名が出場申込をされているのは初めてです。

女性練習生の大半は、
それこそ9割以上の方はダイエットやシェイプアップ、
あるいはストレス発散やフィットネスの目的で練習にいらしてます。
試合に出ている、これから出ようとする女性練習生の皆さんも、
もともとはそうでした。
しかし、当ジムでは「この人はダイエットが目的だからまあ適当に」
とか区別をした指導はしてません。
もちろん皆さんそれぞれの体力や技量に合わせた指導をしますので、
試合に出る方には少しハードな練習を、
そうでない方にはソフトな練習を、と
そういった練習内容の違いはあります。
しかし、どなたに対しても
基本の部分からていねいにひとつひとつ指導します。
それによって、技量の向上を自覚するとともに、
より高度な練習を、そして実戦練習をしたいと考えるようになり、
スパーリングをこなすうちに試合に出たいと思うようになる、と
このような流れです。

当ジムでは女性練習生の試合出場を積極的に支援しています。
公式試合に出場するための資格取得はもちろん、
その試合出場の機会もできるだけ多く用意するようにしてます。
実はこれは簡単なことではないです。
で、その試合出場機会の多さが、
目標となりモチベーションとなるものと思われます。


女性練習生の方から、
「試合まで、スパーリングは多くこなすべきか?」
といったご質問を頂きました。
既にフェイスブックでは回答しているのですが、
私のフェイスブックは公開範囲を限定している記事が多いため、
ここでもあらためて書いておきます。
試合出場が決まったら、というより決めたら、
できるだけ多くスパーリングをこなすべきだと思います。
これは私の意見であり、反対される方もいるかもしれません。
ただ、スパーリングはいちばん試合に近い実戦練習であり、
同じ実戦練習であってもマスボクシングとは格段に差があります。
これはここで説明するよりも、
スパーリングを経験されている方は体感されているはずです。
経験のない方は、
1度のスパーリングでマスボクシングの20~100倍は
経験度合が上がるものと考えてください。
20倍ってのは、
課題を決めてそれに沿った濃密なマスボクシングをやった場合で、
100倍ってのは、何も考えずに漠然と動いた場合です。
先ほども書いたとおり、昨日スパーリングをされた2人も、
数をこなすごとに確実に上達してます。
マスボクシングだけでそれだけ上達しようとすれば、
たぶん月単位ではなく年単位の時間がかかるのではと思います。

そんなわけで、
試合前はできるだけスパーリングをこなすべきだと思います。
ただ、体調がすぐれない日や、
気分がのらない日は無理にやらないほうがいいです。
ジム側からはスパーリングを強制することはありません。
「やりたい」と希望があれば組み合わせをします。
また、試合前の方たちには「今日はどうしますか?」とたずねて、
「やりたい」であれば組みますし、
「やめときます」なら、それを尊重します。


ここで話に出てきたフェイスブックですが、
いちおう「練習生・スタッフのサイト・ブログ・その他」の
コーナーにリンクをはってますが、
私はもともとは書いたものをフルオープンにしてましたが、
最近は公開範囲を限定にすることも多くなってます。
井上さんはずっと限定公開ですね。
森田くんはフルオープンのようです。
限定公開ってのは、
友達申請をして承諾されている方のみに公開ってことです。


「1ヶ月練習コース」ですが、
期間満了後も練習を続けたいと思われる場合は、
入会金の差額と月会費またはチケットを購入することで、
会員資格を継続することができます。
期間満了後すぐに手続をして
そのまま練習を継続することもできますし、
しばらく期間が過ぎた後に、
「また、したくなっちゃったの」と再開されることもできます。
お気軽にお申し出ください。
こちらも期間満了後何か月、何年経過しても
資格が失われることはありません。


耳つぼダイエット施術が大好評です。
いや、大好評まではいかないか、小好評といったところです。
最近また希望される方が増えてます。
耳つぼダイエット施術の内容についてはサイト内に書いておりますが、
確かダイエット&シェイプアップのコーナーかな、
自分でサイト作ってるのに、
どこに何を書いたか覚えてないこともわりとありまして、
いや、そんなことはどうでもいいですね。
この施術は両耳のそれぞれ数か所に磁気を帯びた金属粒を貼り付けて、
食欲を抑える効果を得るというものです。
女性練習生限定でやってます。
何回でも無料でやってます。
何か月継続されてもいいです、無料です。
ご希望の方はお申し出ください。


今日はどういうわけか女性の方中心の内容になってしまいました。
いや特に意識してたわけではないのですが、
流れにのってあれこれ関連することを書いていくうちに
そうなってしまいました。
まあそれはそれでそれもまた一興ってとこですかね。


体験入会ですが、どなたでもお気軽にいらしてください。
ボクシングはやったことがないのですが・・・と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、
うちのジムは9割以上の方が
まったくの未経験から練習を始めてます。
基本の段階からひとつひとつ丁寧に指導いたします。
年齢、性別、職業、練習目的、趣味嗜好、好きな異性のタイプ、
その他一切不問です。
どなたでも受け入れしてますのでお気軽にお越しください。
女性の方ももちろん大歓迎です。
いや、男性も同じく大歓迎です。
女性の方は複数で連れ立っていらっしゃることも多いですが、
1人でも大丈夫ですよ。
割合としては1人で来られる方のほうが多いかと思います。
必要な心のパワーを数値で示した場合、
女性1人での牛丼・・・100気合
女性1人での焼肉・・・70気合
女性1人でのうちのジムの体験入会・・・5気合
といったところです。
ですのでどうぞお気軽に体験入会にいらしてください。
お待ちしてます。