今日閉めきり、あっ違った、締切です。 | ラッキースターボクシングクラブ

今日閉めきり、あっ違った、締切です。

昨日は夜に本庄さんと、
インターハイ優勝&全日本選手権2位のタイトルホルダーが
ジムにいらっしゃいまして、
練習生数名とマスボクシングを行ないました。
全日本ランカーを相手にしたマスボクシングは、
技術面など得るものが多く、ためになります。


そのマスボクシングですが、
当てないからといって気を抜いてやらないようにしましょう。
「直撃しない」ことは大原則です。
直撃の攻撃をしたいというのであれば、
スパーリングをしましょう。
「軽くなら当ててもいい」といった申し合わせも認めません。
絶対に当てないように進めてください。
ただし、「腹への攻撃は軽くなら当ててもよし」の
申し合わせは認めます。
双方が合意のうえで進めてください。

マスボクシングで事故が起こった例は少なくありません。
死亡事故が起こったこともありますし、
手術を伴う入院となった例もあります。
その原因はほとんどが緊張感の欠如ではないかと思います。
試合は真剣勝負ですし、
スパーリングも直撃のパンチを打たれるわけで、
緊張感は自然に高まります。
しかし、マスボクシングの場合は、それがかなり低下します。
そのため、気を抜いているところを直撃されると
ダメージが大きくなります。
では、マスボクシングでも少々の直撃をしていいことにして、
緊張感を高めてやればどうかとの意見があるかもしれませんが、
そこまでするのならそれはもうスパーリングになりますし、
「パンチは軽くふれる程度の直撃でのスパーリング」
としたほうがいいです。
直撃をするならスパーリングをして、
マスボクシングは一切当てないこと、
ただし打ち合わせのうえでボディのみならよし、としてください。

マスボクシングは本来、
攻防のパターンを繰り返して行う対人練習です。
それを決まったパターンだけでなく、
自由に動いて攻防を行なう形も取り入れてます。
そこで、自分にパンチが当たらないことをいいことに、
防御動作をほとんどせずに攻撃のみを繰り返す方が出てきます。
最近はかなり少なくなってはいますが、
まだ時々見かけることがあります。
相手のパンチは当たらないことがわかっていても、
ガードで止める、
パリング(グラブで相手のパンチをはたくようにさばく)する、
横や後ろにステップする、体を振ってかわす、
などを練習してください。


昨日、お菓子のおみやげ2種類を
女子更衣室に置いといたよと書きましたが、
昨日の夜には2箱とも跡形もなく完全消滅しておりました。
早い。
まあけど練習にいらした女性の皆さんの人数を考えると
1日でなくなってもおかしくはないよなと納得しております。
そして昨夜また女性練習生の方からお菓子を頂きまして、
またまた例によって女子更衣室に置いておきました。
今度は、わりと数が多いので、
数日はもつんじゃないかと考えておりますが、
うーん、どうなるでしょう。
いつものことながら早いもの勝ちですので、
いらした方はどうぞご自由に
お持ち帰りまたはその場でぱくぱくしちゃってください。


9月の大会ですが、本日を申込締切としております。
本日中にボードへの記載、または
「今日ジムに行けないけど出るから」といった
連絡を頂けなければ、明日以降は一切受付いたしません。
また、出場階級の変更も今日までといたします。
くれぐれも無理な減量をすることのなきようお気をつけください。


10月の大会ですが、締切はまだ少し先です。
9月の末近くになりますので、
締切まで1ヶ月ほどあることになります。
しかし、締切はまだ先だし、
出るかどうかもう少し考えてみようってのは
いい結果につながることは
きわめて少なくなるのでは、と思います。
特にこれまで試合に出たことのない方は
その可能性が超増大します。
試合は、できるだけ早いうちに出ると決めて、
出るための練習を続けること、それが必要です。
平素からいつでも試合に出られるように
十分な練習をこなしている方は別にして、
試合に出たことのない方は、
できるだけ長い準備期間をとったほうがいいです。
けど、その日仕事を休めるかどうかわからないから、
といったこともわかります。
それでも別にいいです。
出る気持ちがあるなら名前を書いて、
試合に出るための練習を始めてください。
書いたから絶対に出なければならないといったことはありません。
仕事を休めなくなった、ケガや病気でしばらく練習ができない、
その他急な事情などで出られなくなるってことは多々あります。
それは連絡や申し出を頂いて、辞退されればそれでいいことです。
そして、試合に出られなくなったとしても、
それまでに続けた試合に出るための練習は
出られなくなったからすべて水の泡になるよってことはありません。
そのまま体に残りますので、
次回試合に出る際に活かすことができますし、
試合に出ることがないとしても、自分の実力として残ります。
ですので、今迷っている方は
「とりあえず書いとこ」でいいので、記名ください。
「休みがとれるかどうかまだわからんけど」でもいいです。

今、これまでになかった人数の方が出場したいと名前を書かれて、
「休みがとれなくなった」等の理由で
辞退された方も数名いらっしゃいます。
それらはすべて認めてます。
それまでの練習は、また次の機会に活かせばいいです。


体験入会は靴や服を忘れていらしても、
ビジター用のそれらを貸し出しできますので大丈夫です。
ただ、靴は極端に大きいサイズ、
または小さいサイズは用意がありません。
22.5から28までです
29も1足あったかな。
けど、どんなサイズでもそろえているというわけではないので、
あらかじめご理解ください。