常勤アルバイトトレーナー募集 | ラッキースターボクシングクラブ

常勤アルバイトトレーナー募集


昨日はスパーリング練習会・女子の部他が開催されまして、
当ジムより2名の練習生が参加いたしました。
スパーリングですので勝敗結果はありませんが、
2人とも持っている力を存分に出し尽くしたものと思います。
今回出てきた課題を次に活かして、また頑張ってほしいと思います。

また、応援に来て下さった練習生・トレーナーの皆さん、
ありがとうございました。
皆さんの応援はリング上の選手に届き、力になったものと思います。
秋にもまた試合が続きますが、皆さんよろしくお願いいたします。


常勤アルバイトのトレーナ―を1名募集します。
勤務時間はいちおう12時~夜10時としてますが、
多少ずらすことは可能です。
たとえば13時~9時にしてほしいとか、
1時間程度であれば遅くする、早くするは可能です。
ご相談に応じます。

募集ページにも書きましたが、指導経験がなくてもいいです。
現に今、土日に来てもらっている
福西トレーナーは指導の経験なしで当ジムにいらっしゃいました。
ミットを打ったことはあるが、受けたことはないといった
まったくの指導初心者でしたが、
経験を積むことで今なんとか指導をこなしております。
指導に必要なのは、ボクシングに対する情熱です。
試合出場経験の有無も問いません。
あればいいですが、なくてもさしつかえありません。

ひとつ理解を頂きたいことは、当ジムはアマチュアジムであり、
プロのジムではないということです。
プロを目指して練習にいらしている方はほとんどいません。
いるとすれば当ジムでアマチュアの試合に出場して力をつけた後に
プロに転向しようと考える方だと思いますが、
今のところそのような方はいないと思います。
アマチュアの試合に出たいと練習にいらしている方は多いですが、
フィットネスやダイエットを目的として
練習にいらしている方はその何倍にもなります。
週に1回、月に1回程度、ストレス発散のために
練習に来られるといった方も多くいます。

当ジムはジムの方針として、
「どなたでも受け入れる、まんべんなく指導をする」を掲げてます。
そのため、幅広い年代の方が集まるのはもちろん、
女性の方も多くいらっしゃいますし、
スポーツの経験は学校の体育の授業だけといった方も多いです。
練習生の皆さんそれぞれ入会の目的は違いますし、
年齢や職業の他、運動能力やセンスもばらばらです。

そのため、ボクシングジムというよりも
フィットネスクラブに近いかもしれません。
ただ、アマチュアの試合にはいっぱい出てます。
公式試合はもちろん、スパーリング練習会などにも参加してます。
アマチュアの公式試合出場年齢には上限がありますが、
それを超えた方も出場できるスパーリング練習会もあり、
それを目指して練習される方も多数いらっしゃいます。

けれど、指導する対象は、その試合に出る方だけではないです。
出ない方はやっぱりその何倍もいるわけで、
ただ体を動かせればいいんだと考えて練習にいらしている方も多く、
そして当ジムはそれも認めてます。
ただ、そういった考えの方にも指導はいたしますし、
ミット打ちも2ラウンド1セットをしてもらってます。

そして、中には、もともとスポーツは得意でないって方もいます。
中には、というより少なくないと思います。
何度指導してもうまくできない、うまくならないって方もいます。
本人は懸命にやっているんですが、けどうまくできないんです。
うまくできる方にとっては、
「どこが難しい、これだけのことだろ」と感じるかもしれませんが、
けど本人にとっては難しいことなんです。
うまくやっているつもりがうまくできていない、
鏡を見ながらならなんとかできるけど、
ミットやサンドバッグとなるとうまくできない、
そんな人も珍しくはないです。
当ジムはそんなジムです。
選りすぐられた方を集めているとか、
うまくできない人は残っていけず、
うまい人ばかりがそこにいるという環境ではないです。
けど、ジムは義務教育の学校ではなく、
来られている皆さんは自分でお金を払って、
練習に、指導を受けに来られてます。
いやいや出てきているわけではなく、進んで来られているわけで、
また、部活動とは違い、
「今日は練習したくないな」と気分がのらなければ自由に休めます。
なので、いらしている方は、
対価を払って練習に来られているわけで、
皆さんいらした時は懸命に練習にとりくんでます。
けど、うまくできない方ってやっぱりいますよ。
そういう方に対しても、腰をすえて何度も何度も指導するか、
もしくはまず好きなように打たせて、
上達にしたがって徐々に形になっていくのを待つか、
いずれにしてもあせらずにかまえて、
どちらの方法をとってもいいと思うんです。
試合に出ることが決まっていて、すぐに直す必要があるなら
何度も指導するべきでしょうし、
そうでなければほっとくというわけではないですが、
細かいことは言わずに自由に打たせてもいいのでは、と思います。

なんか話がどんどんそれていってますが、
募集の告知をすると同時に
「うちのジムはこんなんですよ」といった、
ジムの宣伝もしてしまおうと
また姑息なことを考えたりもしているため、
内容がどんどん複雑に、
そして方向が変わっていったりするのですね。
けどまあ、応募しようかと興味を持って頂いた方には、
当ジムがどんなジムなのかを
理解頂いたほうがいいかなとも思いまして、
いろいろ書いてみました。

先日書いた内容と食い違いがあるのでは、と
思われる方もいるかもしれません。
いや、そんなことはないですよ。
「ちゃんと指導する」には、
いろいろな方法があっていいと思うんです。
腰をすえて何度でも何度でもつきあうのも方法のひとつですし、
一度その壁の部分から離れて、自由に打たせて、
上達するにつれてその壁が薄くなったり
低くなっていくのを待つといったことも
またひとつの方法だと思います。

そんなわけで、指導未経験でもかまいません、
興味のある方、希望される方はまずメールでご連絡ください。
電話ではなく、メールでお願いします。

私はジムにずっといるわけではないですし、
また、長く通話をできる状況にないことも多くあります。
これもボクシングジムに通った経験のある方なら
おわかりだと思います。
そんなわけで、トレーナー募集に関してのお問い合わせは
すべてメールでお願いします。
返信に2日も3日もかかることはありません。
こういった小さなルールを守って下さるか、
ないがしろにされるかってのも、
当ジムのみならず、一般的に求人募集の選考の材料のひとつとして
とらえられることもあります。
そのあたりもふまえて、よろしくお願いいたします。


いつもならラスト部分に体験入会について何か書いてるのですが、
今日は休ませて頂きます。
また前に書いた内容を自己パクリするかなとも思ったんですが、
もういいかと思いまして、こんな形になりました。
ごめんなさい。

それにしても今日は、朝からいろいろと仕事がたてこんでまして、
12時30分頃にこれを書き始めて、
途中で別の仕事をあれこれほれほれこなして、またこっちを書いて、
また別の仕事をちょこちょここれこれやって、またこっちを書いて、
書き始めてからアップするまでに
こんなに時間かかったのは久しぶりです。

けど、体験入会は予約なしで、
靴やウェアを忘れても受付できますので、
いつでもお気軽にいらしてください。
これだけは最低でも書かなきゃ。
あー・・・力尽きました。