男はいくつになっても闘志が燃える | ラッキースターボクシングクラブ

男はいくつになっても闘志が燃える

体験入会にいらした方から時々
「毎日は出てこられないのですが大丈夫ですか?」
と聞かれることがあります。
それは大丈夫です。
最初のうちはできれば
日の間隔をあけずに練習に出て来て頂きたいのですが、
仕事や学校の都合など、なかなかそうもいかないことが多いと思います。
また、練習にいらっしゃるのは週に1回とかそれ以下になっても、
特に支障はありません。
出てこられる時に出てくればいいです。
特にフィットネス目的で練習をしようとお考えの方は、
「ああっ練習行かなきゃ行かなきゃ」と
自分で自分にプレッシャーをかけて
気疲れしてしまうようなことがあっては逆効果にもなりかねません。
週に1回とか、それ以下のペースになってしまう方のために
チケット制を設けており、
さらにそのチケットも利用期限なしにしてますので、
「ああっ早く使い切らなければっ」と
考えて気疲れしてしまうこともありません。

ただ、「試合に出ることにしたのだ」とか
「できるだけ短期間でダイエットしたい」といった方は
週1回の練習では難しいです。
ダイエットについてはダイエットモニター卒業生の方のブログや
実績数字が参考になるかと思います。
週に4回以上の練習を続けて数か月かけて
5キロ以上のダイエット&シェイプアップを果たされているわけで、
週1回でもダイエットは可能ですが、
筋肉を育てて太りにくい体質に変えていくことが必要となりますので、
少々時間がかかることになるかと思います。


昨日は山口さん、竹原さん、匿名トレーナーさん、
森田くん、平川さんが指導に来て下さいました。
いいのかな、こんなに豪華で。
ほんとに皆さんありがとうございます。

指導のお手伝いをして下さる非常勤のトレーナーを随時募集してます。
報酬はありませんが、
自分の練習をするかたわら指導をして頂くといった形でよいです。
選手としての、あるいは指導の実績があれば望ましいですが、
熱意でその不足分をカバーできる方であれば大歓迎です。


進光ジムさんから1名の方がスパーリングに来て下さいまして、
当ジムの練習生がお相手をさせて頂きました。
実力のある方とグラブを交えることができて、
実にいい勉強になりました。
いつもありがとうございます。


昨日はその他にスパーリングを数組行いました。
その中で、来月「おやじファイト」に出場されるお二人が
直接スパーリングをいたしました。
お二人は40代半ばで、プロ経験があり、
うちお一人は「アマチュアで10勝以上」に該当するため、
ひとつ上のレベルでの組み合わせになるようです。

私はその方のアマチュア時代の試合を何度か観たことがあります。
20数年前のことですので鮮明に覚えているわけではありませんが、
シャープでスピーディな動きで対戦相手を圧倒して、
RSC(レフェリーストップ)勝ちを重ねて、
近畿の新人戦で優勝されました。
その後も大学リーグ戦等で活躍され、全国大会に出場され、
アマチュアで23戦を戦ってプロに転向されます。

しかし、現在はその頃に較べると格段に力が落ちてます。
ご本人も自覚があると思いますし、傍から見てもわかります。
現役選手だった頃の
10分の1くらいの力に落ちてしまっているように見えます。
今の10倍の力があったということですね。
それは長いブランクがあったことに加え、
年齢を重ねることによる力の衰えによるものだと思います。
体力、筋力、瞬発力、それらは年をとるごとに低下していき、
練習を重ねてある程度は向上させられても、
若い年齢の頃とは較べものにならないくらいになってしまいます。

それは誰でも同じことなんです。
平川さんや大竹さんもそうだと思います。
私はそのお二人の現役時代の試合を見たことはないのですが、
現在マスボクシングやスパーリングをされる際の動きの
何倍もの実力があったものと思います。

また、以前のこの大会に、
私どもの年代でアマチュア経験のある方なら、
ほとんどの方が知っているであろう有名な方が、
その方より60歳に手が届く年代の選手に
倒されて負けたといった話を聞き、
力の衰えは想像以上にあるものだなとあらためて考えさせられました。

それでも、勝敗をかけて戦う場にもう一度復帰したい、
その思いを持って練習を続けておられるお二人には心より敬意を表し、
今回の出場に関しては全力でバックアップをいたしたく思ってます。


あいかわらず寒いですが、少しはましになったかなとも感じます。
ほんの少しですが。
それでも寒いことにかわりはないですし、
外でロープを跳ぶのがきつい時はジム内で跳ぶか、
跳ぶ運動で代用してくださってもいいです