昨日はたくさんいらっしゃいましたよ | ラッキースターボクシングクラブ

昨日はたくさんいらっしゃいましたよ

昨日は祝日でしたが、
自主トレーニングのみOKとしてジムを開館いたしました。
思っていたよりも多くの方が練習にいらして下さいまして、
ありがたく思います。
皆さんありがとうございます。

山口さんと平川さんが来て下さいまして、
いあわせた練習生のミットを受けるなど、指導をしてくださいました。
ありがとうございます。

時々たずねられるのですが、祝日に開館したからといって、
平日の他の日を振替で休みにすることはありません。
日曜日と盆や年末年始の休業を除いては、
平日は原則として休みにすることはありません。
よほどの事情がない限りは平日を休みにすることはありません。
ジム創設以来現在まで、
今のところはその「よほどの事情」は起こっておりません。


明後日23日の祝日は試合のためジムを休館とします。
自主トレもありません。
試合会場は兵庫県加古川市になります。
交通等の詳細は「試合参戦のお知らせ」をご参照ください。
開始時間は開催要項では10時50分となってますが、
例年ずれこんでの開始となってますし、
たぶん今年も昼前後の開始になるのではと思います。
ただしもちろん必ずそうなるとは限りません。
今回は男子6名と女子2名の8名が出場します。
遠方になりますが、観戦・応援に来て下さる方がいらっしゃいましたら
ありがたく思います。

ジムは学校の部活動とは違って、
練習生どうしの横のつながりがわりと薄いです。
今回出場される方の顔と名前が一致しない、
わからないって方もいらっしゃるかと思います。
けどまあふだん練習する時間帯が違えど、
同じジムの仲間には違いありませんし、
ともに練習を続けている仲間の応援は大きな力になります。
ジム仲間の皆さん、ぜひ応援にいらしてください。


ひとつ皆さんにお願いなのですが、
シャワールームに置いてあるバスタオルは
1人1枚のご利用としてください。
枚数には限りがあります。
たくさんあるなと思われても、シャワーを使われる方も多く、
また、洗濯して乾かしてまた置いて、
のサイクルも短いわけではありません。
なので1人1枚のご利用とさせて頂いてます。
昨日のことですが、
いちばん最初にシャワーを利用された方だと思いますが、
それが守られておらず、このようなことを書くこととなりました。
あとで利用される方が困るということも考えて頂きたく思います。
どうぞ「自分さえよければ」と考えず、
見えない他の方のことも考えてあげてください。
くれぐれもお願いいたします。


テレビ台の下に置いてある「ボクシングマガジン」は
自由に読んでくださっていいです。
ただし、ジムの外への持ち出しは絶対に禁止します。
ジム内で読むのみとしてください。
毎月15日頃に発売されますので、
新しい号を入れて古い号を1冊抜くといった形をとってます。


10月2日のクレイジムさんのスパーリング大会ですが、
対戦組み合わせが発表されました。
組み合わせ表をボードに貼っておきますので、
出場される方は試合順を確認しておいてください。



体験入会にいらした方は、
余裕があればさりげなくジム内の雰囲気なども感じてみてください。
当ジムの空気は殺伐としたものでもなく、よどんだ部分もなく、
まあなんというか普通です。

たとえばカウンターメインの寿司屋でいえば
親方がやたらに下の職人や見習いの衆を叱りつけ、
それによりはりつめて空気が漂っているとか
親方や職人が常連客とべったりと話ばかりして、
他の客には声をかけられた時だけ対応するとか、
そういった雰囲気はありません。
また、量販店等で見受けられる
誰に言うでもなく「いらっしゃいませー、こんにちはー」と
同じ調子でほぼ定期的に声を出す無機質な空気とか、
そういったものもありません。

厳しい雰囲気もなく、スタッフと一部の練習生が仲良しグループを作り、
べったりとはりついているとか
表面上だけの空虚な勢いづけとか、
そういったものはなく、ほんとうに普通の空気です。

なので「周囲にとけこめるだろうか」といった心配もなく、
「人間関係を作るのがわずらわしい」といった心配もありません。
ボクシングは個人競技ですので、
チームで力を合わせて取り組むといった練習を行うことはありません。
対人練習は行いますが、スタッフの指示のもとで進行しますので
自分で練習相手を見つけなければならないとか、
綿密な打ち合わせをしなければならないとかもありません。

もちろん「友人を作りたい」といた目的で
練習にいらっしゃる方もいるかとは思いますが、
それもまた可能かと思います。

まあ皆さん細かいことは気にせずに気軽にいらしてください。