ダイエットの希望と挫折と王道 | ラッキースターボクシングクラブ

ダイエットの希望と挫折と王道

昨日は平川さんが指導に来てくださいました。
ありがとうございます。


今週の土日・17~18日の両日、
全日本社会人選手権兵庫県予選が開催されます。
場所は西宮香風高校で、12時開始予定です。
当ジムからは1名が出場予定ですが、
必ず試合が行われるかどうかはわかりません。
というのも、この予選は出場者が少なく、
昨年も3階級に1人ずつの出場で、その際は同時に併行開催された
神戸新人大会の出場者との組み合わせをして、
認定試合あるいは認定スパーリングを行う形で
代表認定をすることになりました。
今年は何人の申込があり、
どういう形で代表選考が行われるのかはわかりませんが、
場合によっては認定スパーリングのみ実施といったこともありえます。

あと、今回は同じ日程で兵庫県高校選抜予選、
18日の日曜日に女子競技のC級演技競技会(C級検定)が行われます。
C級検定は今回1名が受検いたします。


ダイエットモニター練習生の1名が、
ご本人より「体調不良から回復しないためリタイアする」と
連絡がありまして、了承いたしました。
現状で7キロほどのダイエットが進んでおり、
それだけ減らせているのだし卒業扱いにしようかとも考えたのですが、
ご本人の当初のダイエット目標が20キロ減であり、
それに対する割合でいえば目標の半分にも達していないわけで、
それではダイエット成功とはいえないなと判断いたしました。
定期的に練習を続けていればまだまだ時間はかかるとは思いますが、
20キロをおとして、さらにリバウンドしにくい体型に改良することも
十分可能だったかと思うのですがうーん残念だなと思います。
よって1名の欠員ができましたので
新たにダイエットモニター練習生の募集をいたします。
必要要件についてはコーナーに記載しておりますのでご確認ください。
要件を充たした方の応募があれば早いもの勝ちで即採用といたします。


ダイエットについてですが、
一度失敗してもまたやり直せばいいかと思います。
ダイエット関しては「失敗」というよりも、
「挫折」といったほうがいいでしょうか。
きびしい食事制限や自分1人で進める運動など、
かなり強い意志がないと続けられない方法でダイエットに挑もうとすれば
ほんの小さなつまずきでいっきに気持ちが崩れてしまったりするからです。
当ジムでダイエットをめざす場合は、食事制限は特に必要ありませんし、
1人で自己管理のうえでの練習を行うってこともないです。
練習も単調でなく幅が広く奥が深いので長く続けていけます。

当ジムでのダイエットですが、
右肩下がりでスムーズに体重がおちていくことはほとんどありません。
ダイエットモニターを卒業(目標達成)された皆さんの
記録を見て頂いてもおわかりになるかと思いますが、
減ったり戻ったりのジグザグを繰り返しながら
少しずつ減っていくことが定番のパターンになってます。
なので減った減ったと一喜一憂することはなく、
なんだかんだ言いながらでも
練習を続けていけばいいです。
そうすれば体は着実にひきしまっていき、体脂肪率も低くなり、
体重もそれにともなって減っていきます。
あせることはないです。
数ヶ月かけて作り上げるくらいの気持ちでいましょう。
そして、そうやって作った体は簡単にリバウンドすることはありません。


体験入会ですが、1人でいらっしゃるのが心細いって方は
2人または3人で連れだっていらしてくださってもよいです。
特に女性の方は「ボクシング」に対して
「こわい」といったイメージをお持ちかと思います。
うーん実はそうでもないんだけどなあ・・・と思いますが、
「いやあそれは男性の目から見た場合はそうだろうけどさ、
 女性はこわいと思うものだわさ」
などとおっしゃる方も現実にいるわけで、
なのでどなたかを連れていらしてくださってもよいです。
練習のないようですが、痛いことはしません。筋肉痛以外は。
その筋肉痛も最初だけで、何回か練習するうちに起こらなくなります。

あと、当ジムは女性練習生もわりと多く、アマチュア専門ジムなので
プロの選手が幅を利かせて周囲の方が遠慮してしまうってこともなく、
サンドバッグを打つのは選手が優先だよってこともありません。
どちらかといえば体験入会にいらした方や
超初心者の方を優先することのほうが多いです。
リングに関しても、
上級者や試合に出る方が優先して使うとかいったことはなく、
スパーリングや「女王様のマス」など直撃練習をする方が最優先、
次がマスボクシングやミット打ち、
そして最後がシャドウボクシング、といった
練習内容による優先順位をつけており、
練習生の技量レベルによる順位づけは一切ありません。

というわけで足を踏み入れやすい環境になってます。
そのように作ってます。
なので皆さんお気軽に体験入会にいらしてくださいな。