シーズンイン前の静けさ | ラッキースターボクシングクラブ

シーズンイン前の静けさ


昨日はうーん人数的にはなかなかの集まりでしたが、
スパーリングとか激しいのはなしで、
わりと静かな練習展開となりました。
また、女性練習生の割合が高く、
うーんなんというかはなやかでいいなあ。

お久しぶりにいらした方々や、
8月にはいって初めて練習にいらした方や、
昼も夜もちょっとした感動がありまして、ああうれしや。
今月初めていらした皆さん、
うちは2ヶ月来なかったら出席簿から名前を外します。
なので1ヶ月来なかった程度では名前は消えません。
で、そろそろ9月の出席簿の作成にかかってます。
以前は毎月20日頃から月末まで
毎日少しずつ書いて作ってのですが、
「この人もう2ヶ月来てないから名前消しちゃえ」と
名前を外したその翌日とかに
ふらりと練習にいらっしゃってて、
あれあれ困った名前がなくなったよ、じゃあしかたないから
末尾にあらためて名前を書き加えましょうといったことがあったため、
最近はできるだけ月末ぎりぎりに作成することにしてます。
今夜は徹夜で仕事をする予定なので、
その時に時間をとっていっきに書き上げることにします。
けど枚数が多いのでこれがまたけっこうたいへん、
なので9月もまたもしかしたら
・名前が抜けてる方(2ヶ月以上規定ない方を除く)
・名前の字が間違って書かれてる方
が出てくるかもしれません。
もしそうなってしまっている方がいらしたらごめんなさい。


「中華ダイニング」のドリンク無料券(ただし1杯だけ)を
5枚もらったのでボードに貼っておきます。
ご自由にお持ち帰りください。


昨日も夜はなかなか多数の方が練習にお越しになり、
いつものように松尾くんと私佐藤の2人で指導にあたりました。
指導面はさすがに2人いるとまんべんなくできます。
しかし、その他の細かいところ、
たとえばミネラルウォーターのボトル交換だとかコップの洗い物だとか、
そのへんがちとおろそかになってしまうこともありました。
で、昨日は何人かの練習生の方がお気遣いをしてくださったようで
いやあありがとうございました。
助かりました。
ほんの小さなことでもすごく助かりますし、じわーっときたりします。


今週土曜・日曜の両日ですが、
生玉神社で「24時間テレビ」関連の催しがあります。
その告知ポスターを頂きまして、ジム内に掲示してます。
土曜が午後1時から、日曜は午前11時からだったかな、
フリーマーケットにライブに、なんたらにかんたらに、と
いろいろやるみたいです。
募金の受付も当然あると思います。
「ポスター貼ってもらえんかね」と依頼を受けたので、
貼ると同時についでにここでも告知をしておきます。




体験入会のおおまかな練習の流れですが、
まず柔軟体操、これは形式自由です。
足と腕を特によく伸ばしてください。
次にロープスキッピング(なわとび)を2ラウンド。
べったん跳びではなく、
つま先を使ったステップの基礎となる跳びかたを指導いたします。
そして基本のかまえかた、左ストレート(左利きの方は右ストレート)、
進み具合を見て左右ストレート、と進み、
その次にミット打ちを2ラウンド。
さらにサンドバッグ打ちを3ラウンド。
終わればまた左ストレート(左右ストレート)の練習を1~2ラウンド。
最後にロープを1ラウンド跳んで、
ぶるぶるくんに乗って、練習終了です。

この間で完全なマンツーマンとなるのが、
かまえかた-左ストレート-左右ストレートの数ラウンドと、
ミット打ちの2ラウンドです。
サンドバッグは自由に打ってもらってますが、
時々打ちかたや動きかたをチェックし、
正しい打ち方を指導します。
体験入会の練習は、時間にしておおよそ1時間くらい。
初回は疲労感や筋肉痛を味わうことになりますが、
同時に爽快感や充実感も味わえるはずです。