腕力だけのパンチなど効かんわ | ラッキースターボクシングクラブ

腕力だけのパンチなど効かんわ

今週の土曜日・7月5日は昼間はお休みです。
18:00~22:00の営業となります。

先週土曜日は雨が降ったりやんだりの
なんだかうっとうしい天気でしたが、
多数の方が練習にいらしてくださいました。
「お久しぶりね練習生」は現れず、
うーん連日記録が途切れちまったかとなんか残念。

「谷町通信」の最新号が届きましたので、
女子更衣室内に置いておきます。
どうぞご自由にお持ち帰りください。

練習生の方から、
「打った際に拳のどの部分を当てるべきか?」
といった質問を頂きました。
「ナックルパート」の部分を当てるようにしてください。
ナックルパートとは拳を握った時にできる
指のつけ根から関節までの平たくなる部分です。
この部分を的確に当てないと、
手首や腕、肩を痛めてしまうこともありますので
十分に気をつけましょう。

また、関連することですが、パンチは腕力で打つのではなく、
前に出した足の強い踏み込みや、
腰を半回転させることによって体重を拳に乗せる、
いわば足腰を使って打つものです。
もちろんそのように指導しております。
しかし、それらの動きをせずに、
肩や腕だけで打ち込んでいる方が少数ながらいらっしゃいます。
そのような打ち方を続けていると、手の皮がすりむけたり、
手首や腕、肩を痛めることになります。
「手が痛い」「手の皮がむけた」と言っている方は
きまってそのような打ち方をされています。
それはバンデージを何重に巻こうが、
大きなグラブをパンチンググラブとして使おうが、
打ち方を直さない限り
「手が痛い痛い」と言い続けることになるでしょう。
それは誰もが皆そうなるわけではありません。
腕力だけで力まかせに打っている方だけがそうなります。

また、実戦においてもそのような腕力だけのパンチなど、
打ってくるタイミングはまるわかりで簡単によけられますし、
スピードもなく当たってもたいしたダメージにはなりません。
そしてそんなパンチを打ち続けると
スタミナの消耗もやたらに早くなります。
正しい打ち方を身につけましょう。


今週土曜日と日曜日の試合ですが、
場所は西宮香風高校(にしのみやこうふうこうこう)です。
現地への地図とアクセス方法とをまとめて
掲示しておきましたのでご参照ください。
今週はジムに行けないよって方は、
地図を見る、検索するなどで場所をご確認ください。
試合開始は12時予定です。
トーナメントの組み合わせは当日の午前中に最終決定します。
「○○さんの試合は何時頃になりますか?」といった質問には
神様でも答えられないと思いますので聞かないでくださいね。
あと、車では行かないようにしましょう。
学校の駐車場は職員の方や連盟役員の方が使うため、
空きはまずありません。
また、路上駐車も厳禁ですし、それ以上に厳禁なのが
学校の近くにある量販店の駐車場にとめることです。
これは学校に苦情が入ることになりますので絶対にやめてください。
公共交通機関を利用しましょう。


先週掲示した「アマチュアルールテスト」の解答ですが、
まだ作ってません。
速いとこ作って貼り出します。




体験入会は3回までできます。
1回につき1000円頂いてますが、
3回やって総計3000円を払った場合は
その後入会される時に入会金より3000円割引となります。
1回、2回の体験入会をされた後に
正式に入会されて練習を始める方もいらっしゃいますが、
3回やってから、といった方もまた多いです。
ですので遠慮なくめいっぱい体験してもらってよいです。
また、体験入会をされた後にお渡しする領収証ですが、
これも有効期限はありませんので
数ヵ月後、あるいは数年後であっても、
提示があれば必ず割引いたします。
紛失された場合はうーん・・・、体験されてから日が浅く、
スタッフが「○回いらっしゃいましたよね」と
覚えているなら領収証提示なしでもその金額分を割引いたします。