法律は、弱い者の味方でも正しい者の味方でもないって話~あおり運転から我が身を守りましょう~ | じょにぺでぃあ

じょにぺでぃあ

身体障害者のアラフィフのおっさんです。現在、無職のために3~7回/日の更新を目標にして頑張っています。

ちょくちょくブログにも登場するVシネマシリーズ『難波金融伝~ミナミの帝王~』は、好きでちょくちょく観ているんですが、コレを見ているとタイトルの言葉がスゴく理解出来ると思います。
勧善懲悪のシリーズなんで、最後には、(純粋な善ではないものの)主人公の萬田銀次郎が勝つことになっていますが、様々な法律を駆使しています。
まぁなんてことを書き出すと難しい法律の話だと思われるかもしれませんが、サブタイトルにしたように「あおり運転から我が(身内を含めた)身を守ろう」って話だと興味がある人は多いと思います。
いわゆる【あおり運転処罰法】と言われる法律案?検討されているのをご存じでしょうか?
その中で、あおり運転を定義する基準が見えてきたって話です。
下記↓がその一覧です。
もちろん、全部覚えるのは大変ですが、見て、なんとなく知っていて損はありませよ。