『るろうに剣心』がピンチ(;゜∀゜) | じょにぺでぃあ

じょにぺでぃあ

身体障害者のアラフィフのおっさんです。現在、無職のために3~7回/日の更新を目標にして頑張っています。

【ジャンプスクエア】で連載連載がスタートしたばかりの『るろうに剣心 北海道編』の作中で緋村剣心がピンチになったって話ではありません。
作者の和月伸宏氏(あえて先生という敬称は使いません)が、本名の西脇伸宏容疑者になっちゃった、という話です。それも少年マンガの作者としては致命的と言える女児の児童ポルノ動画所持の児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で、書類送検されてしまったんです。まだ容疑が確定した訳ではありませんが、かなりヤバい状況であることは間違いないでしょう。
マンガだけではなく、アニメ、実写映画としても成功した数少ない良作の原作者の犯罪ってことなので、サブカルチャーの範囲だけではなく、日本の文化として大きな痛手になりそうです…。
とりあえず、集英社から北海道編の当面休載が発表されましたが、まだまだ余波はありそうです。