FC 快傑ヤンチャ丸 | 書を捨てよ、レトロゲームをしよう

書を捨てよ、レトロゲームをしよう

趣味であるレトロゲームの収集やプレイ日記、映画や音楽についてなど気ままにダラダラと思ったまま書いていこうかと。

{B4DB5DF8-4478-4984-9586-B1325343F85B:01}

服の色合いが孫◯空っぽいぜ!
本日はコミカル時代活劇ゲームの快傑ヤンチャ丸をプレイ。

{1997F220-382E-49A6-9F8C-BA61BA6D1F52:01}

ストーリー説明をマンガで。
この頃の説明書は見てるだけで楽しくなっちゃうものも多いよね。
あとソフト裏の操作説明も裸ソフトしか見なくなった昨今は地味に便利。

{147411C0-9280-4955-A1E5-3D07CFFC62E8:01}

像輪玄に乗っ取られてしまった風鈴城。囚われの身となってしまったくるみ姫を助け出すため、ヤンチャ丸の長い旅が始まる!

{3A1522CE-96BD-40EB-B84E-ACE54C973884:01}

ゲームは横スクロールアクション。
攻撃は秘技・回転剣。敵は大概一撃でビヨーンと吹っ飛びます。なかなか爽快!

{C2CA4441-8F67-4D16-AE88-07571E1EE426:01}

ジャンプ中に攻撃、十字キーでの空中操作も可能。

{7A9F8752-8A96-4709-900C-0D725F4D9037:01}

ライフ制ではなく一撃死。
敵もワラワラ出てくる。ジャンプ中に横から出てこられて足元に来られたら逃げようがないので慎重に進む。

{A8F8FCD1-3B7D-45F3-AB67-27E2D6C09929:01}

一面のボス、その名もおたふく太郎!
病院行け!

関東ではおたふく風邪が流行ってるようですねぇ。妊婦さん気を付けて!(;´Д`A

{7931FA9C-DC3C-4909-BFEB-36C53C8A5EB2:01}

コイツ…ウリャ!ウリャ!とかフゥ~とかボイスが出ます!1987年発売のファミコンソフトで地味に凄い(笑)

攻撃をうまく当てて相手にダメージを与えても武器が弾かれしまう。武器を再び手に取り、攻撃を繰り返す!

{C8AB0612-F39C-4711-AF7B-2B41FC8EFEE1:01}

撃破!
最後は巻物を取ってステージクリア!

{2329646A-B913-4F5A-AB91-03E8F064239C:01}

時にはしゃがんで敵の攻撃を避けたりも必要。

{04490D6E-2A40-4137-8E89-769E9C280C69:01}

敵のバリエーションも増えてくると一撃死はなかなかに歯応えあるね…






隠し部屋や隠し通路、隠しアイテムなんかもあって、それを見つければ敵の攻撃を一度耐えれたり、自分を守るバリアが出現したりするらしい。
少し古くさいシンプルなゲームだけど爽快感もあるし、道中の音楽もポップで明るくて好印象♪(´ε` )
3は以前にプレイ日記をアップしてますが、この1はどシンプルですな。

程良い難易度で難しい事考えずにプレイしたい方には持ってこいかと(≧∇≦)

…後半超難易度だったりしてね(^^;;