2001年御蔵島渡航記 スーパーダイジェスト版  Stay Home週間スペシャル | Johnny's

Johnny's

Johnny's official blog
日本のクワガタムシ
採集と飼育
plus
その他の生き物

ジョニーです!
お世話になっております。
 
2001年御蔵島渡航記 A4 34ページをスーパーダイジェスト
写真と動画でお送りいたします(笑)
本当は全部お見せしたいのですが・・・
ボロ沢橋をバックに黄紋個体を手にしてご満悦の私。※若い!
 
以下
-略-
はじめに
序章
御蔵島について
御蔵島データ
巨木の島
気候
御蔵島の自然
見どころ
ミクラミヤマクワガタについて
渡航準備
5月26日 1日目
採集開始
5月27日 2日目
山へ
5月28日 3日目
帰路へ
追記
後記
全て略!・・・すみません。
 
 
写真と動画を見て下さい。
私が写真以外で初めて見たミクラミヤマクワガタ 超感動しました。
ボロだけど黄紋
黄紋
黄紋
頭部赤色型黄紋
林内でも
♀をめぐって♂が団子状態になっています。
 
ネブトクワガタ
マメクワガタ
 
動画です。当時の動画を使った力作です。是非 観て下さい。

やらせ一切なしです。
 
御蔵島、神津島、ともに現在は採集禁止です。
 
ミクラミヤマクワガタが採集禁止になって15年
ヤフオク!などでCB個体が出品されています。
私もその購入者でもあります。
みんなでやれば15年も累代が続けられるのですね。
素晴らしい。
しかし、御蔵島産、神津島産の見極めなんて出来ません。(私)
こればかりは信頼できる出品者から購入するしかありませんね。
御蔵、神津を比較すると神津の方が大型化すると言われていますが
これはワイルドでの事。御蔵島でもブリードすれば大きくなります。
大きくする努力をしなくても大きくなってしまいます。
 
その差について写真を貼っておきます。
標本箱の方が野外品です。(ガラスの上、中央がブリード)
飼育品は35mmで生きています。
ブリード挑戦中!産んでくれるかな~
 
(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)(・)

賛否あろうかと思います。コメントいただければ嬉しいです。
それでは、また!ありがとうございました。