サムネイル

僕はジョニー 1970年🐕ドイツ生  

  mercedes-benz 280S
私はマリー    1988年🐉ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 

旅が大好きなオーナー夫妻、
やまぴー 1970年🐕東京生
まる子さん1976年🐉沖縄生
と暮らしています。

このブログではブログ喫茶店と称して、私たちクラシックカーが出会う日本の素敵なヒト、コト、モノをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです。

営業日(ブログ更新日)は
毎週木曜日
ご来店お待ちしています🚙💕🚗





いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫茶ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番は、ジョニーです🚙💨





おすすめメニューは

ヴィーガンカフェの彼女は

    元◯◯ッ◯運転手💕」です。




Guten Morgen☀️

Ich bin Johnny🚙💨


おかげさまで退院後の体調もよく

あちこち走り回り、煤払い中です💨💨💨





先日、久々に八王子のヴィーガンカフェ

幸の木さんへ行ってきました🚙💨

やまぴー&まる子さんは何でも食べます🍖🐷🐮🍗🐟🥦🌾




               オーナーの幸枝さん




幸枝さんと出会ったのは10年前。

出会いのきっかけは

弟のトモヤくん。


今は閉店してしまいましたが、

府中市白糸台にあった

Japanese antique 家具店

カナル舎のスタッフだったトモヤくん。


いつもフラッとお店を訪ねては🚙💨

トモヤくんとお喋りをするのが

やまぴー&まる子さんの楽しみでした。

我が家の家具の相談に乗ってもらったものです。




こちらはカナル舎でみつけた

アンティークの欄間。




そう、あの欄間です↑イメージ画像お借りしました。




出ました‼️まる子さんの思いつき。

トモヤくんに無理を言って😅

ガラスを張っていただき、

テーブルセンターを作ってもらいました。




納品の日は

まる子さんがトモヤくんに感謝を込めて

沖縄料理でおもてなしをしました。

懐かしいなあ。写真がピンぼけですみません。






今でも前菜皿として大活躍しています。

沖縄の実家とのリモート正月の写真なのでパソコンがあります。



ちなみにこちらのダイニングテーブルも

カナル舎製。

江戸末期の門扉をテーブルにリメイクしたものです。






そんなこんなで

いつの間にかトモヤくんと

友達付き合いが始まり、


姉の料理が旨いから一度行ってみてと

紹介していただいたのが

オープンしたばかりの幸の木さん。


建築関係の仕事をされていた

お父さんが施された店内の素敵な内装。

当初は幸枝さんおひとりでカフェをする

予定でしたが


お父さんが急逝され

失意に暮れるお母さんもお店に立つことに

なったのです。


専業主婦だったお母さん、

70歳を前に初めてのカフェ勤務。


娘と母のヴィーガンカフェが始まり、

コロナ禍も乗り換え

今年で10周年を迎えました。

本当に頭が下がります。

お父さんも

お二人に「あっぱれ‼️👏」

と言っていることでしょう‼️






左から まる子、お母さん、幸枝さん



お二人とも竹を割ったような性格で

出会った時から意気投合。

料理の味は優しいですが

会話のスパイスは効いてます。ナイショですよ🤫



そして幸枝さん、

異色の経歴をお待ちで

なんと

トラック🚚の運転手だったのです。



こういうタイプの2t、4t。冷蔵冷凍車、

ゴミを回収するパッカー車などなど百戦錬磨の
ドライバー🚛🚚🛻✨✨✨

運転手になりたての頃は、荷捌きも割り込みをされ
なかなか荷を下ろせなく苦労したのだそうですが、
その後は活躍されたようで、
彼女のことだからきっと柔よく剛を制したのだと
思います。

そんなある日のこと
雨の中、ずぶ濡れで荷を運んでいたとき
突然転期が訪れます。

私、何をしているんだろう❓
恐らく、彼女の中でやり切ったのでしょう。

その日のうちに、社長に私、辞めますと

伝えて帰ってきたのだそう。

潔さが彼女らしい。




料理上手だったお祖父さんに

可愛がられた幸枝さん。

導かれるように食に携わることとなります。



お米が大好きな幸枝さんは

お米屋さんの店長を経て酵素玄米と出会い、

幸の木を開業することとなったのでした。


ヴィーガン料理は美味しくないというイメージを

払拭したい、野菜を美味しく食べてほしい。

メニュー開発にストイックすぎるほど

妥協を許さない娘


試作メニューに忌憚のない意見を言う母


スパイシー母娘だからこその

美味しいヴィーガンカフェです。








さて今回の幸の木では、



まる子さんの大好物 テンペバーガーを

いただきました。



テンペとは❓



テンペとは、大豆にテンペ菌をつけて発酵させた、インドネシアの伝統的な発酵食品です。画像はお借りしました。


幸の木さんでは相模原の生産者さんから直接

仕入れたテンペを使用しています。

こちらの生産者さんも異色の経歴。

幸枝さんはいろんな生産者さんと繋がっています。



この日はタルタルソース(サルサソースの日もあります。)動物性材料不使用とは思えないコク、テンペ=パティの食べ応え。手作りの全粒粉バンズも美味しい😋😋

幸枝さんの研究熱心さ、本当に頭が下がります。




ボウル🥣いっぱい食べたい、フライドテンペ🍟

写真を撮り忘れ、食べかけです📷🙏

生野菜が苦手な幸枝さんが作るサラダ🥗ドレッシングも

美味しいですし、副菜もどれも美味しい😋😋





幸枝さんの具沢山味噌汁も美味しい😋😋

手作り味噌がミソ🤭




続いてデザート




まる子さんはパイナップル盛り盛りのケーキ🍍

超レアな焼きパイナップルが良い仕事をしています。

幸の木さんでは砂糖不使用です。



やまぴーはフルーツトマト盛り盛りケーキ

トマトのほのかな酸味と甘さが夏にピッタリ🍅




まさに至福のひととき💕

ご馳走さまでした😋😋




幸枝さん、お母さん

これからも益々のご活躍を🌈👏👏

いつも親戚のように気にかけてくれて

ありがとう😊😊






幸の木さんのホームページはこちらです。


不定休ですので、ホームページで

営業日を確認の上、ぜひご来店くださいませ💕


京王八王子駅から徒歩3分🚃

近くにコインパーキングもあります🚗💨👍


テンペバーガーは不定期ですのでメニューも

ホームページでご確認ください。






🚙Back Number コーナー🚗

お友達の素敵なカフェをピックしました

↓良かったら覗いてください↓


🐦小田原のお寺カフェ瑞鳥庵🐦



🗽美濃の喫茶リバティー🗽





それでは本日はこの辺で。

Dankeschön🙏

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はジョニーでした🚙