僕はジョニー 1970年ドイツ生

 mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さん

の元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。

tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです。

 

それでは

本日のガレーヂ喫茶 
ジョニー&マリー 開店です!

本日のおすすめメニューは

「お寺カフェ 瑞鳥庵」


ジョニー&マリーは車検&修理による
長期不在のため、本日の店番も
まる子さんがお届けします🎵



人を見た目で判断するのは良くないけれど

七色に髪を染めた女性に秩父神社で話しかけられた

時は、構えてしまいました。


埼玉の秩父

コロナ禍の前は私たちは2ヶ月に一度

秩父を訪れていたほど秩父ラブです。


秩父を訪れる時は土日の一泊2日。

土曜日は、秩父在住の友人夫妻に

お付き合いいただき、秩父名所と秩父グルメを

堪能。翌朝は早めに帰路に着くパターンです。

その日は早朝に秩父神社へお参りをして

帰るところでした。


写真は、秩父神社 左甚五郎作 つなぎの龍🐲


お参りをおえて

ジョニーの待つ境内の駐車場へ行くと

七色の髪の若い女性が

ジョニーめがけて話しかけてきました。

ちょっと身構えてしまいましたが、

やまぴー曰く

「旧車好きに悪い人はいない」。

ということで

お話をしてみると同じくベンツ乗りの方で

かなり詳しい。ジョニーを褒めてもらって

ご機嫌の私たち。


しかもジョニーの近くには彼女の車が‼️

彼女の車は、Mercedes-Benz SLK、

クーペカブリオレタイプ。

所有して15年。だいぶ若い時から乗られている。


聞けば小田原から秩父の友人を訪ねてきたそう。

ご実家のお寺の隣でお寺カフェをされている

とのことで、連絡先を交換したのでした。




それが

「お寺カフェ 瑞鳥庵」さんです。

ちょうど例の流行病が少し落ち着いた

タイミングでカフェを訪れたのが3年前。


当時、車好きの住職であるお父様も

カフェにいらして車談義がつきませんでした。

お父様のお兄様がジョニーと同じ車種に乗って

いたことがあるそうで、懐かしがられていました。


お父様のお言葉

「欧州車はアクセルを踏んだ時に路面を感じることができる」という言葉は格言です。またまだ私たちはその境地には及びません。


出会った当時の写真がないのが悔やまれます。。。


その後、流行病の波がなん度も押し寄せ

瑞鳥庵さんへの再訪は叶わずにいましたが

今回、3年ぶりにお邪魔しました。


代車のPOLO ちゃんと。

お寺の近くに瑞鳥庵さんはあります。



梅が咲き始めていました。



カフェからPOLOちゃんが見えます。

高台にあるので眺めも👍



店内は瑞鳥の青がコンセプト🟦

柱の奥の人影はもしや やまぴー❓



3年の間に瑞鳥庵さんは素敵なママ

になっていました。おめでとうございます㊗️

七色の髪の色も健在です。

お子さんも抱っこさせていただき嬉しかったです。

本当に可愛いお子さんです😍🩷

しばらくベンツはお休みされるようですが

またいつかベンツ乗りへのカムバック

お待ちしています🚙


出会った当時はまだマリーちゃん🚗は

いなかったので、今回、写真でマリーちゃんを

お披露目したところ、なんと彼女のお母様も

1990年頃同じ車種に乗っていたことが

発覚しました。

おじ様もジョニーと同じ車種に乗っていたこと、

お子さんが生まれた日も私たちの結婚式の

挙式日と同じ日だということも分かり

不思議な偶然が重なったご縁に感激しています。



例の名刺もお渡しすることができました。

美濃和紙の名刺のお話はこちら





ランチョンマットの言葉に癒されます💕



ランチプレート

メインはこんにゃくステーキをチョイス。

赤いお皿😁60年モノの糠漬け美味しい😋



やまぴーはお豆腐ハンバーグをチョイス



猫ちゃんも合掌🙏



柚子と柿の生姜ドリンク🫚 温まります。



瑞鳥庵のシンボリックカラー

青のチーズケーキ。

天然素材の青だそうですよ🟦スゴイ👏



やまぴーは上白糖不使用のお汁粉をチョイス


どのお料理も優しいお味で

瑞鳥庵さんの優しさが滲み出ています。

とっても美味しかった♪



瑞鳥庵さん🎵

久々にお会いできて本当に嬉しかったです。

あの日あの時、秩父神社で声をかけてくださって

ありがとうございました😊😊

次回はマリーちゃんも一緒に伺います🚗

お父様にもお会いしたいなあ。



みなさん

瑞鳥庵に行ってみたくなりましたか?

というか瑞鳥庵さん本当に素敵な方なので

ぜひ行ってもらいたいです!


瑞鳥庵さんのfacebookはこちらです。

予約営業ですので、事前に予約をお願いします。




それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております。

本当の店番まる子でした。



ガレーヂ喫茶ジョニー&マリー

Instagramもやってます🚗🚙

良かったら覗いてください🎵