サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです。

営業日(ブログ更新日)は
毎週木曜日
ご来店お待ちしています🚙💕🚗




いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫茶ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番は、❓❓❓




おすすめメニューは

「ジョニーへの伝言 Mercedes Benz 280S」です。




まる子です。

いつもご来店いただき

ありがとうございます😊😊




皆さんは

ジョニーへの伝言 という歌をご存知ですか❓

歌手 高橋真梨子さんのデビュー曲。


こちらの歌詞から始まります↓


ジョニーが来たなら伝えてよ

2時間待ってたと






やまぴーとまる子さんは

ジョニーが帰ってきたなら伝えたい

7ヶ月待ってたと‼️



ということは❓

本日の店番はジョニーです😊🚙😊




Guten Morgen☀️

Ich bin Johnny🚙💨


皆さん、おはようございます。

ジョニーです🚙💨


ご無沙汰しております。

お元気ですか?


7ヶ月の入院を経て

やっと退院することができました。



車検に併せて

原因不明の動悸、息切れも原因が分かり


この通り体調もすっかりよくなりました。

まる子さんは僕の声が好きだと言う❤️

人間で例えるなら、

ロバート・デニーロだそうです笑

また訳のわからないことを言ってるなー

という顔のやまぴー😆



僕の心臓❤️は6気筒なのですが、

坂道や高地を走ると

なぜかNo.6のプラグがカブり

火が着かず5気筒になってしまうという

症状に見舞われておりました。



やまぴーの相棒となり26年。





こちらのファイルは





ずっとお世話になっていた

マイドクター

世田谷区下馬の ガレーヂミトでの記録。

僕の26年分のカルテです。





コロナ禍の少し前から

マイドクターの水戸さんは病を患っており、

コロナ禍中に旅立ってしまいました。



お見舞いも行けず、

お葬式も参列できず、実感もなく、

下馬に行けば、水戸さんがいるような気がします。





こちらは生前の水戸さん(左から2番目)

おぎやはぎの愛車遍歴というTV番組に出た年の

年賀状。

渋くて洒落ててカッコいい大人の男。

やまぴーと僕の憧れの人でした。


お気づきかもしれません。

ガレー喫茶ジョニー&マリーは

水戸さんを偲び

ガレーミトから頂いたのでした。


水戸さんとの思い出は

いつかやまぴーの口から語られると思います。





水戸さん亡き後、

やっと新しいドクターとのご縁がありました。


新しいドクターは水戸さんと面識はないものの

水戸さんのことをご存じでした。


何度も箱根の山道でテストドライブを繰り返し

原因を究明していただきました。

水戸さんのカルテも治療の役にたったようで

天国からも水戸さんに助けられています。



僕の動機と息切れは

オートマチックトランスミッションの油圧を

コントロールしているA/Tバキュームボックス

のヒビが原因でした。


バキュームボックスは6番目のインマニホールドの

インテークパイプ部分から直結されているので

バキュームボックスから漏れ出たATFが原因で

No.6がくすぶっていたようです。


治療は❤️‍🩹

バキュームボックスと

キャブレーターの劣化部品を交換。


どちらもイギリスから部品を取り寄せて

いただいたのですが、注文と違う物が届いたりと、

7ヶ月のうち2.5ヶ月は部品待ち。


燃料高騰でお取り寄せ送料も高騰。

(やまぴー&まる子さん頑張って働いてね)


やっと部品が届き、退院間近となった所で

今度はエアコンの不調と

入院が長引いたのでした。









久々の我が家は良いものですね❤️

やまぴー&まる子さん、マリーちゃんが

首を長くして待っててくれました。





退院後のリハビリに

御殿場へお墓参りと、山中湖ドライブへ

行ってきました。


中央フリーウェイも快調に🚙💨




↑富士山なのですが、この日は雲の中🗻




やまぴー家のお墓参りの後は

僕の撮影会📷

親バカなやまぴー&まる子さん




Maruko’s Eye 👀はこの角度📷

僕のお尻が好きだそうです❤️




やまぴー&まる子さんに

やっぱりジョニーはカッコいい😎といわれて

照れます。


マリーとまる子さんは褒められると木に上りますが🐷🌴僕とやまぴーは褒められると照れるタイプ🫣





立派な桜並木です。

次回はお彼岸のお花見かな🌸🌸🌸



次に山中湖へ向かいました。




雲の向こうは富士山🗻

やはり🌥️富士山は見れず、


やまぴーが学生時代通いつめた

思い出のジェラート屋さん

ジョイパティオもまさかの閉店😢😢

アメフト🏈合宿のオアシスだったそうです。


ということで

軽めのリハビリは帰路につきました。







旧車には厳しい酷暑が続いていますが、

早朝ドライブなど、暑さを凌ぎながら

久々に美濃へも足を運びたいと思います🚙💨


みなさまも熱中症に気をつけて

お過ごしください。




余談です。

偶然ですが、高橋真梨子さんの歌に

五番街のマリーへという歌もあります。


五番街へ行ったならば

マリーの家へ行き

どんな暮らししているのか 見て来てほしい



我が家は一丁目なので

一丁目のマリーへですね。


一丁目のマリー&まる子さん

ジョニーとやまぴーを

振り回して自由気ままに暮らしてます😂😂




それでは本日はこの辺で。

Dankeschön🙏

またのご来店お待ちしています。


本日の店番は久々のジョニーでした🚙



🚙Back Number コーナー🚗

素敵な大人達との出会いをピックしました

↓良かったら覗いてください↓