サムネイル

僕はジョニー 1970年ドイツ生

  mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 1988年ドイツ生 

 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです




いらっしゃいませ🎵

ガレーヂ喫ジョニー&マリーへようこそ😊😊

本日の店番もまる子さん。

オススメメニューは

「生粋の銀座っ子 アンディさん」です。



銀座生まれ銀座育ちのクルマ好きな

アンディさん84歳は、やまぴーの会社の大先輩。

一緒に仕事をした期間は短いらしいのですが、

「クルマ好きに悪い人はいない」の法則により

アンディさんが定年退職された後も

お友達としてお付き合いしていただいています。

アンディさん、まる子さん、マリーちゃん🚗

偶然にも辰年です🐲🐲🐲



アンディさんのご実家は

銀座で自動車工場を営んでいたそうで

その影響で大のクルマ好き。

直接お会いする機会は少ないのですが

折々に電話で近況報告とクルマ談義で

盛り上がる仲でした。



そんなアンディさんが

奥様チコちゃんの故郷、岐阜県下呂市に

移住されたのは、流行病のちょっと前のこと。

奥様チコちゃんのご実家の古民家に住んでおられる

とのことで、遊びにきてね!という話で盛り上がって

いたところ、流行病が始まったという次第。



そして一昨年、流行病の波間🏄に

下呂のアンディ邸を訪問することができました。

山の中腹、見晴らしの良い場所に佇む平屋の古民家。

素朴だけども建物や建具にも立派な材料が

使われていてチコちゃんのお父様はきっと

素敵な方だったのでしょう。

そこにアンディさんとチコちゃんが

設えた趣味の良い家具。

大人のセンスが光る古民家に一目惚れしました。

奥様のチコちゃんとは初対面でしたが

すぐに意気投合🔜

下呂に伯父と伯母ができました。




2回目に訪問した時の宿泊したホテルからの眺め。

下呂温泉はトロトロのお湯♨️さすが老舗温泉街。

いい湯だなあ♨️



下呂は美濃から車で1時間程ということもあり

近くの東京にいらしたときよりも交流が活発に

なっています。

チコちゃんとはいつもLINEでやりとりを

しているのですが、

チコちゃんの機知に富んだ文面を

楽しみにしている我が家です。

ぼーっとしてたらチコちゃんに叱られます😆




冒頭の写真を再掲。

下呂のアンディ邸初訪問の日に拝見した写真です。

アンディさん当時、20歳大学生、昭和30年頃。

アメリカのピアサロという車で大正末期頃の車とのこと。この頃すでにネオクラシックだったんですね。

撮影場所は今の迎賓館。

当時は国会図書館だったそうで、ちょうど迎賓館へ

転用する時期だったそうです。

右上の門の装飾が迎賓館を感じさせます。

歴史を窺い知る貴重な写真です。




こちらはアンディさんとお父さん 皇居前にて。

当時通っていた大学の駐車場に

この車を停めていたところ

友人から、おい‼️アンディ、すごい車が

停まっているらしいぞ!と言われて一緒に駐車場へ。

颯爽とクルマのエンジンをかけると

友人達がお前のクルマか‼️と。

あの時の友人達の驚いた顔が忘れられないと

おっしゃっていました😊

そりゃあ皆さんおったまげますよね😳😳😳




アンディさんが体調を崩されて

この一年お会いできていないのですが。




ミニチュア家具作家でもあるアンディさんが

東京での展示会に出展されました。

上京できるほど体力も回復されて

安心しました💕







アンディさんは身長183センチ。

大きな手からこの繊細なミニチュア椅子が生み出されます。

タイミングが合わずお会い出来なかったのですが、

ツイードのジャケットを着てハンチング帽を

被った生粋の銀座っ子の姿が目に浮かびました。






ということでこちらの3点を

我が家にお迎えしました。



夫チーム 

アンディさん、やまぴー 身長180センチ越


妻チーム

チコちゃん、まる子さん 150センチ位


凸凹夫婦同士これからもお付き合いのほど

よろしくお願いします😊😊



アンディさん、チコちゃん

いつまでもお元気で。

ジョニー&マリーが退院したら

下呂に遊びに行きます🚗💨🚙💨






それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました😊

またのご来店お待ちしています。


本日の店番はまる子さんでした。