僕はジョニー 

1970年ドイツ生
 mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 

1988年ドイツ生
volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。このブログではブログ喫茶店と称して、私たち旧車が出会う旅をテーマに日本の素敵なヒト、コト、モノとの出会いをお届けしています。

tea break のお供にお読み頂けたら嬉しいです。

それでは

本日のガレーヂ喫茶 ジョニー&マリー 開店です!

本日のおすすめメニューは

「僕の相棒マリーちゃん🚗との出会い」

店番はジョニーがお届けします。

​僕とやまぴーは同い年、かれこれ25年の付き合いになる。奥さんのまる子さんより付き合いが長い。まる子さんはそんな僕たちの関係に憧れているような気はしていた。

まる子さんの思いつきは突然やってくる。『同い年の相棒が欲しいんだけどさぁ、この子どんな〜かね〜?ジョニーの妹に』(まる子さんは沖縄訛り)と言い出した。

それがこのリヤドイエローのvolkswagen golf I LS 前期モデル1976年 、イタリアを代表する工業デザイナー、ジウジアーロがデザインした初代ゴルフだ。
見つけたのは岐阜県関市にあるゴルフ専門店リベロスタイルさんのホームページだった。『1976年 旧車』で検索したら見つけたらしい。

さっそくリベロさんへ問い合わせのメールをするやまぴー。リベロの代表、山口さんからはすぐに丁寧な返信をいただいた。
しかしイエローちゃんは、世界的に希少な最初期モデル、日本国内ディーラー車の中では最古の3ドア。
乗れる状態にするまでのレストア費用を含めた車両価格は予算をはるかに超えていたこと、旧車初心者のまる子さんにキャブ車はハードルも高くイエローちゃんのことは早々に諦めた。

​それからリベロスタイルのホームページで入庫状況を確認することがやまぴーの日課になった。結局、まる子さんの思いつきに付き合う、というか実現するのがやまぴーと僕である。

そんなある日、やまぴーはビビビッ⚡️と雷に打たれた。まるでまる子さんに出会った時のように(笑)❓この子だ🚗💨‼️
そこからは早かった。すぐにやまぴーとまる子さんを乗せて東京から岐阜まで飛ばして会いに行った。

彼女は二代目 golfⅡ CI 1988年生 、インジェクション、シフト3速AT、右ハンドル(ワイパーとウインカーは日本と逆ですが、未だにまる子さんは右折時にワイパーが動くことがある笑)、走行距離98000km。ボディカラーはオリジナルのトルネードレッド。ワンオーナーで状態も良好。そういえば、バブルの頃、よく素敵な女の子が運転していたなあ。まる子さんの一回り歳下ではあるが、辰年🐲繋がりでこれも何かのご縁だ。はてドイツに干支はあるのか❓

というわけでまる子さんも即決で我が家へお迎えすることになった。妹🚗は、まる子さんの本名にちなんでマリーちゃんと名付けられた。

リベロスタイルさんでは、オイルなどの消耗品の交換、摩耗部品の点検・交換、塗装の研磨、内装のクリーニングなど丁寧なメンテナンスをしていただき、半年後、無事に納車となった。その過程はリベロのブログに随時掲載され納車待機期間も楽しめる。現在はインスタのストーリーズでリアルタイムに配信している。
写真は納車時のマリーちゃんと山口さん。

『旧車 1976年』の検索からイエローちゃん、リベロさん、マリーちゃんに出会い、そこから岐阜との素敵なご縁が始まるとはその時思いもしなかった。
Gifu is gift🎁(岐阜と)

​ここでリベロスタイル山口さんの
ご紹介を。
岐阜県関市生まれ。golfをこよなく愛する青年は、26歳で自宅のガレーヂで旧車golf専門店を立ち上げた。その後、関市内で店舗に続きfactoryを構え今年10周年を迎えた。
リベロさんの施設はトヨタ式にも負けず劣らずの整理整頓清潔、若手スタッフさんも自ら考え行動する頼りになる存在。山口さんの若手育成も目を見張るものがある。日本の未来も明るいなあ!

納屋や空き地で野晒しになっているボロボロのワーゲンが好物。その姿はまさしく和製瓦斯猿(※ガスモンキー)。やまぴーは車検やメンテナスでリベロさんを訪れる度に山口さんとの車談義を楽しみにしている。マリーちゃんの体調不良も山口さんの辞書には『原因不明』の文字はない。いつも徹底的に調べ上げるワーゲン車の頼もしいお医者さん。山口さんいつもありがとうございます。これからも末永くよろしくお願いします。
※アメリカで人気の旧車レストアTV番組

🚗リベロスタイルのHPはこちら



🚗リベロスタイルのブログはこちら




🚗リベロスタイルのインスタはこちら




イラストレーター伊藤由香子さんの個展
『Tool 魅力的な道具たち』において工具モデルのご協力をいただき、伊藤さん自らリベロスタイルを取材。写真は個展で実際に展示されたリベロの工具たち。
🧑‍🎨イラストレーター伊藤由香子さんについてはこちら




それでは本日はこの辺で。

ご来店ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしています。

 

本日の店番 ジョニー🚙でした