僕はジョニー 

1970年ドイツ生 mercedes-benz 280S 53歳。
私はマリー 

1988年ドイツ生 volkswagen golfⅡ 35歳。

旅が大好きなオーナー夫妻、やまぴー&まる子さんの元で暮らしています。


それでは

本日のガレーヂ喫茶 ジョニー&マリー 開店です!

本日のおすすめメニューは

「イラストレーター 伊藤由香子さんとの出会い」。

店番はマリー🚗がお届けします。

 

あれは昨年の12月、

岐阜県美濃市のうだつのあがる町並みへ私のオーナー夫妻やまぴー&まる子さんを乗せていったときのこと。その日は偶然にもミノマチヤマーケットという、うだつの上がる町並みに点在する古民家・空き家に上質な手仕事を扱うお店が出展し、クラフト系を中心に雑貨・飲食・手仕事ワークショップなど様々な「いいもの」が集まるイベントが開催されていました。


うだつの上がる町並みにて

 

たくさんのお店がある中でやまぴー&まる子さんは、岐阜県瑞浪市の家具工房Factory Kakamuさんの素敵なスツールに一目ぼれし東京の我が家にお迎えすることにしました。小さいわりにずっしり重いスツール(まる子さんに似ている(笑))をやまぴーが、私マリーを出動させ古民家に横付けをしてスツールを積んでいる時のことでした。Kakamuさんのお隣で出展中のイラストレーター伊藤由香子さんの目に止まったのが、私マリー🚗だったのです。伊藤さんの第一声「かわいい!!!絵を描かせてください!」に親バカなやまぴーとまる子さんは、その一言にすかさず食らいつき本当に絵を描いていただけるとになりました。その場で伊藤さんと連絡先を交換。そこでやまぴーは囁いた「うちにはジョニーもいるんです」。ということで伊藤さんはのジョニーとマリーの絵を書く羽目になったのでありました(笑)。

 

その後、東京へ戻り、岐阜県大垣市在住の伊藤さんと写真のやり取りなど打ち合わせが始まりました。実は伊藤さん2月に東京表参道のHBギャラリーで個展を開催予定でジョニーとマリーの絵も展示したいとの提案を喜んでお受けしました。


個展のテーマは「TOOL 魅力的な道具たち」ということで、車体だけでなくジョニーの工具たちにも出番が回ってきました。ジョニーと同じく工具たちも1970年生まれ。縁の下でジョニーを支えてきた仲間です。道具はモノづくりを縁の下で支えるモノたち。そんな道具たちにスポットライトをあてる伊藤さんの人柄にも惹かれました。

こちはら個展のポスターですが、ジョニーの工具がモデルになりました。




そして個展当日、私とジョニーはHBギャラリーでデビューを迎えました。

正面にドーンと展示していただきました!

自分が絵のモデルになるという貴重な体験をさせていただきました。やまぴー&まる子さんもまるで我が子の晴れ舞台のように感激しておりました。


伊藤さんありがとうございます!

この日のこと一生の思い出になりました。


個展会場にて伊藤さんとジョニー初対面。


本来は個展で販売をし収益化するのが作家さんの業ですが、伊藤さんは「この絵は売れません。この出会いのストーリーを含めてこの絵は完成します。」ということで、なんとなんと‼️伊藤さんのご好意により寄贈していただきました。いつか旧車&古民家カフェを始めたら、みなさんにもお披露目するそうですのでお楽しみに‼️

 

その後も伊藤さんとの交流は続き、ジョニー&マリーはメモ帳やポストカード

として商品化、京都の紙博にも出展されました。







 

こちらは今年の5月。

ジョニーは大垣市の伊藤家を訪問。


ここで伊藤由香子さんのプロフィール紹介です。

岐阜県大垣市生まれ。

グラフィックデザイナーとしてデザイン事務所勤務。その間、結婚、出産を経て、2018年フリーランスとして独立し長年の夢であったイラストレーターをとしての活動を開始。絵だけでなくギターやボサノバ、ダンスをこよなく愛する多彩なクリエーター。その作風は、「日常の何気ないものに宿る幸福感のような温もり。ハレの日ではなく、「ケの日」にある幸せ」。伊藤さん失礼なこと言ってたらすみません。

伊藤さんの詳しい自己紹介はこちら

伊藤さんのインスタはこちら





伊藤さんと同じ年代のまる子さんは、伊藤さんの生き方に「いくつになっても夢をもってていいんだ」と勇気を頂きました。そして漠然と夢見ていた旧車と古民家のカフェをしたいという夢に向かって進みだしました。最初の一歩がこのブログ喫茶店 ガレーヂ喫茶 ジョニー&マリーの開店です。伊藤さんにはまる子さんの思いを聞いてくださり、ブログのデザインをお願いしました。みなさんこのブログデザインいかがでしょうか?素敵ですよね!

今では伊藤さんとは家族ぐるみでお付き合いをさせていただいています。奥様の活躍を応援する旦那様と感性豊かな子供たち本当に素敵なご家族です。

こちらは先日、美濃でブログデザインの打ち合わせの一コマ。もちろんご家族でいらっしゃいました。


 

ミノノイチマーケットでKakamuさんのスツールに出会わなければ、私マリーは伊藤さんの目に留まらなかった。出会いっていろんなタッチの差のタイミングなんだあと。それこそ一期一会を実感しました。

出会いに感謝。伊藤さん、Kakamuさんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

こちらは噂のスツール

東濃ひのきの座面と✖️アイアンの脚が気に入っています。


 

それでは本日この辺で。

ご来店ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしています。

(というか、いつ開いてんねん!とツッコミ入りそう(笑))

 

本日の店番 マリー🚗でした