・RENOTE 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(鉄オル)のネタバレ解説・考察まとめ
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』とは、2015年10月から2016年3月に第1期(第1話~第25話)、2016年10月から2017年4月に第2期(第26話~第50話)が放送されたアニメ作品。「機動戦士ガンダム」シリーズの一作である。
火星の民間警備会社に所属する少年の三日月・オーガスは、ガンダム・バルバトスに乗って戦うことになる。生き抜くために戦いを繰り広げる少年少女たちの成長や挫折といった人間ドラマが濃密に描かれている。脚本を務めたのは岡田磨里。監督は長井龍雪。『とらドラ!』や、アニメファンのみならず、多くの人を感動の渦に巻き込んだ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のコンビである。無人機動兵器モビルアーマーの暴走に端を発した厄災戦。それにより壊滅的被害を受けた地球圏では、大戦の英雄、アグニカ・カイエルと同志である7つの家門、セブンスターズによって創設された治安維持組織、ギャラルホルンの監視下で4つの経済圏による分割統治に移行していた。(モビルアーマー…ガンダムシリーズにおいて登場する、大型の無人兵器のこと)
しかし長きにわたる統治支配の結果、ギャラルホルンは当初の理念を失い、腐敗していた。そしてその影響は、かりそめの平和の中にも忍び込み、差別、貧困と言う形で民衆たちを蝕んでいた。中でもその影響を強く受けたのが子供たちだ。幼くして労働を余儀なくされるストリートチルドレン。あるいは、安値で売買されるヒューマンデブリ。今作の主人公、三日月、オルガ達もそんな子供たちのひとりだった。彼らは、地球圏から遠く離れた火星で、クリュセ・ガード・セキュリティ、通称・CGSと呼ばれる民間警備会社に所属している。そこでは強欲な大人たちによる、子供への労働の強制、及び権利の搾取が行われていた。しかしそれに不満を感じてはいるものの、生きぬくことに精一杯な三日月たちは、大人たちが請け負ってきた様々な仕事に身を投じてきていた。ある日、三日月たちはいつものように、大人たちから1人の少女、クーデリアの護衛を命じられる。それが、物語の始まりだった。従来のガンダムシリーズの特徴である否応なしに戦いに巻き込まれる主人公、大国同士の争いと言う要素は本作には皆無である。本作においては、登場人物たちの日常に戦いがあり、生と死、善と悪は一瞬で入れ替わるものだと言う前提で描かれている。そして登場人物たちは時に葛藤を抱えながらも、基本的には生き抜くために、能動的に戦いの場へと身を投じていく。
ガンダムシリーズの名を冠しながら、従来のシリーズ作品では見ることがなかった、新しい世界観、作風を確立させたのが今作である。
※歳食って登場人物の名前が覚えらんなくなったなーー、って感じる今日この頃。
このサイトには随分お世話になった↓↓↓
※なお、シーズン2のキャラ表なので、亡くなったビスケットなどは入っておらぬ。
●【同時視聴】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 最終回 第2期 第48~50話【個人vtuber / 南京めめ】
☆やはり48話の衝撃には凄まじいものがあった・・・
※「病院!病院!病院!」
※「俺は止まんねえからよ・・・」
※めめ、この後しばし再起動不能に。
※ラストの戦闘も凄惨を極めましてー。
●Raise your flag
※一番耳に残るオープニングはコレでした。
※うぅ~~む、ついに終わってしまった!!という感じ。確かに、新選組や白虎隊に通じる滅びの美学が感じ取れた。。。
●Mobile Suit Gundam: Iron-Blooded Orphans
※うわー、サントラ車内ローテーションで聴きたくなってきたァ~~~~~!!!
★感想:戦闘開始のBGM最高過ぎかよー♪
☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー
10月は【「毎日ぺこぱ2」】
★10月27日(日)
『センタリングからのーボレー、
シュウペイでーーす!!
松陰寺「フォまえが蹴らないのなら俺が蹴る。」』
・東スポweb ニューヨークと千鳥にバラされたぺこぱ・シュウペイの「裏の顔」
4日深夜に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で、ぺこぱ・シュウペイ(33)の楽屋での意外な一面が明かされた。
口火を切ったのはニューヨーク・屋敷裕政(34)。「シュウペイさんのキャラクター、『シュウペイです』のかわいい感じが本当なのかわからなくて。楽屋とかで天才みたいな顔してるじゃないですか。天竺鼠の川原さんみたい」。楽屋でのシュウペイは、漫才で見せるかわいいキャラとは違い、天才芸人風に振る舞っているという。それが屋敷を混乱させているというのだ。
相方の松陰寺太勇との関係も世間のイメージとは違うという。「なんやったら松陰寺さんがシュウペイさんに相談して、ひと言ふた言パパッと返して、『あ、OK』みたいな。だからごちゃごちゃになるんですよ。『シュウペイです』の時とギャップがあって」。
これを聞いたシュウペイがあわてて「いやいや、100%ぼくが頭おかしいですから」と火消しにまわるも、千鳥・ノブ(41)が屋敷に賛同。「確かにそうや。今日メイク室で一緒やったけど、俺の横でシュウペイやってもらってて、アメトーク8年戦士みたいやった」と、やはりイメージとは違うシュウペイの姿を指摘した。
キャラを守りたいのか、シュウペイは「自信がなくて。2020年は『シュウペイです』の自己紹介ギャグだけで一年通したイメージじゃないですか。それ以外何やってました、僕?」と周囲に問いかけた。「それも不安でしょうがない」という。どうやら天才と言われるより、できないキャラでいたいようだ。
なお松陰寺によれば、所属事務所のサンミュージックは、ダンディ坂野、小島よしお、髭男爵など数々の〝一発屋芸人〟を生んできたことから、「(ぺこぱを)そうさせないマネジメント、すごいですよ」。ぺこぱを一発屋で終わらせないために熱くなっているという。
※たとえ一発屋になってしまったりしても~~、それがまた個性的な魅力になれば良し!
・アベマタイムス ぺこぱ、音楽活動を本格化 メジャーデビュー曲でシュウペイの“ギャル男時代”を再現
ぺこぱのメジャーデビュー曲「Earth(アース)」。松陰寺が作詞・作曲を担当し“この地球を憂い嘆き、それでも前に向かって進んでいこう”というメッセージが込められ、そのミュージックビデオは90年代を彷彿とさせるレトロでシュールな映像に仕上がった。
またミュージックビデオでは、シュウペイのギャル男時代の姿も再現。当時を懐かしみながら撮影に臨んだという。
松蔭寺:どうでした?PV撮ってみて。
シュウペイ:もうぶち上げで楽しかったよ。
松蔭寺:何にも中身ないじゃねーか。
シュウペイ:本当に。秒で終わらしたし。
松蔭寺:秒じゃねーし。半日かかってるから。めちゃめちゃ時間かかってるから。
シュウペイ:山手線くらい早かったし。
松蔭寺:どういうことやねん(笑)
(『ABEMA Morning』より)
※ギャル男のキャラでも露出していくのかしらん?あんまし需要ないような気がすんだけど。