ワカコ酒7 ~姫路に来ていたワカコさん~ | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

 

●【予告】ドラマ 「ワカコ酒 Season7」第3夜 | BSテレ東

※去年の夏にどうやらロケがあった模様。街中のチラシで見掛けたのだが時すでにだい~ぶ遅かったんだなァーー。いろいろな分野で乗り遅れておることよ。やれやれだ、プッシュ~~~~。

 

・ワカコ酒7 公式サイト

・記者会見のご報告  

 

【会見日時】2023年6月26 日(月)
【登壇者】武田梨奈、島崎和歌子、テーマ曲担当アーティスト/浦小雪、荒井麻珠
【司会】相内優香(テレビ東京 アナウンサー)

武田梨奈 (村崎ワカコ むらさきわかこ 役)
皆さん本日はありがとうございます。Season7まで来まして、私自身も本当に驚いているんですけれども。もうとにかく今、早くお届けしたいという気持ちでいっぱいです。

Q: 今回、7度目のドラマ化となりますが、演じてみていかがでしたか?

武田:先ほど小林プロデューサーもおっしゃっていたんですけれども、初めてワカコを演じたのが23歳の時で。今もう32歳になったので、なんかこうずっと同じ役で、何て言うんですかね、環境というか、日常をずっと描いている作品なので、とにかく変わらないワカコを演じたいなと思いながら、新鮮な気持ちを本当に常に持ちながら演じました。

Q: 第3夜では、ワカコが兵庫県を訪れて様々なご当地グルメや、地元の銘酒を堪能します。撮影時の感想や、地方ロケならではのエピソードがあれば教えてください!

武田:実際に現地に行かせていただいて、エキストラの皆さんも実際に兵庫に住まれている方達だったので、リアルな空気感だったり、言葉だったり、なんかそういったものをこう身近に感じながら一緒にお酒を嗜むというのがすごく楽しかったです。
知っているようで知らないものとかもたくさんあったので、それを実際に食べたのが嬉しかったですね。

Q: 島崎“和歌子”さんが“ワカコ”酒についに登場!ということで今回はどういった経緯で出演されることになったのでしょうか?

島崎:新久先生の原作の漫画が元々好きで、「ワカコ」って書いていたので、もう私のことかなって思っていて。何かきっかけで出られたらいいなってずっと思っていたんですけども、今回ワカコのお母さんということで役をいただけてありがたかったです。そりゃあ「ワカコ」って書かれたら 私しかいないかなと思って。そうしたら主役は20代だったので、ちょっと何かないかなって思っていたのですけれど。 今回とっても嬉しいです。ありがとうございます。

Q: 武田さんは、お母さん役が島崎さんに決まったと聞いたときは、どんなお気持ちでしたか?

武田:本当に嬉しかったですし、私も原作を読んでドラマが決まった時に、島崎さんがモデルなのかなって思っていたぐらいだったんですよ。実際にシーズン1が放送された時も、Twitterで島崎さんのお名前がバーッと出ていたくらいなので。まさか出ていただけるとは思わなくて。しかもお母さんだなんて。もう恐縮というか…。
島崎:ありがとうございます、本当に。ずっと見ていました。

Q: ワカコのお母さん・村崎ヒトミさんは、一体どんな役柄なのでしょうか?

島崎:出身が広島で、広島から娘のことをとっても心配して見守っている酒好きなお母さんです。親子でお酒が好きな設定だったので、そんなに役作りもなく(笑)ただ嬉しかったのが、一緒に飲むシーンとかがね、親子であって。それは嬉しかったです。

◎第3話情報

7月17日(月)放送第3夜「兵庫テロワールの旅で乾杯!!」

 買い物をした店先で兵庫テロワール旅のポスターを見かけたワカコ(武田梨奈)は、実家に帰る途中に寄ってみることに。明石浦漁協で競りの見学ツアーに参加した後、競られた魚が並ぶ魚の棚商店街へ。そこで酒屋の隣に暖簾がかかっているのを見つけたワカコは角打ちに違いないと入ってみる。明石の地ビールにたこの天ぷらを注文するワカコ。刺身盛り合わせに地酒も追加し、新鮮な魚介を満喫する。翌日は姫路にも立ち寄ってみることに…。

 

◆酒饌亭 灘菊かっぱ亭

二軒目は『灘菊酒造 かっぱ亭』さん。気取らずに姫路おでんとお酒がいただけます。自社の酒粕を使った、白姫路おでんも人気です。お得なランチセットもありますよ。こだわりのお酒と姫路グルメをお楽しみください。

酒饌亭 灘菊かっぱ亭

兵庫県姫路市東駅前町58

◆プロ酒場

三軒目は『プロ酒場』さん。創業76年の老舗居酒屋です。播磨の食材を豊富に揃え、良心価格で提供しています。姫路の庶民の味、堪能してみませんか?

プロ酒場

兵庫県姫路市駅前町301

◆お酒情報

兵庫県 明石ビール「明石ビールIPA」

兵庫県 茨木酒造「来楽 純米生原酒」

兵庫県 灘菊酒造「純米吟醸MISA」

(店舗情報は2023年、番組放送時のものです。)

 

※実家が広島、ということにして帰省のついでに立ち寄ったことにしたのネン。なかなか上手い!

 

※同じ職場の伊藤くんが姫路出身だったという設定。灘菊かっぱ亭サンで酒蔵の人と出会うくだりは、ちょいと無理くりやけどもw

 

※プロ酒場のこの場所にワカコさんがいる不思議。そこはかつて大杉漣さんも通ったお店ですよ~~、って教えてあげたい♬

 

※ひねポンの美味しさがわかるのは酒飲みの証拠?

 

※ああーー、プロ酒場の湯豆腐、ぜったい近いうち食べに行くぅ~~~!

 

※姫路グルメを堪能できたかな?B級名物のあと二つ(えきそば&御座候!)もお土産に持たせてあげてぇ~~~~!(ほとんど母親目線で喋っております。)それではまた。

 

★感想:母親役の島崎和歌子ヴァージョンの飲み歩きドラマもスピンオフで創っておくれ!ウインク音譜

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

7月は【まいにち、西川貴教♪】

 

★7月17日(水)

『この手は誰かを傷つけるためにあるんじゃない。

抱き締めるためにあるんだ

(なにかを変えたくて拳をめいっぱい握って街を出てきた。

でもこの手は誰かを殴るためにあるんじゃない。

誰かとつながるために、誰かを包むために、誰かを支えるためにある。

僕もデビューから20年以上経ってそう気づいた。)

 

☆細かすぎて伝わらない「抱きしめ」ソング

●20th Century 君だけに

♪夜が星空を ah 海が風 ah 抱きしめるように

 僕は君だけを 抱きしめるために生まれて来たよー♪

 

●抱きしめたい 沢田研二 (1分40秒~4分43秒)

 

※劇場版ヤマトの主題歌でありました・・・。