2024年1月GMH♀ランキング発表! | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

※2024年1月1日~2024年1月31日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせてくれた女性(or女性キャラ)を対象とし、毎月末超私的に選出する萌え度ベストテン、それがギザ萌えヒロイン(略してGMH♀)ランキングだ。毎月1日付近に女性キャラ対象のギザ萌えヒロインを、15日付近に男性キャラ対象のギザ萌えヒーローをお届けするのが恒例である。さーて今月の素敵な女性トップ10は、いったいどんなメンツとなるのやら?まずはノミネート一覧からどーぞ♪

 

(ノミネート一覧)

アン ミカ/ミハル・ラトキエ/壇蜜(「サウナを愛でたい」ナレーション)/アーニャ/RAM

ケイト・ブランシェット&ルーニー・マーラ(『キャロル』)/まるちぃ/水野美紀

広末涼子/とももぐ/おたなも/南京めめ/

 

 

🔶第10位 アーニャ

※劇場版スパイファミリーを観た記念、デスカネ♪ほんわか音譜

 

🔶第9位 ミハル・ラトキエ

※ガンダムTV版を同時視聴して、やっぱミハルに思い入れ再び、ってところやな。

 

🔶第8位 壇蜜

※「サウナを愛でたい」のナレーションは相変わらず味がある。清水ちさとちゃんも良かったが、何となく壇蜜さんの真似してる感じだったよな。

 

🔶第7位 RAM

※2023年の映画ランキング5選、参考にしてまっす(^^♪

 

🔶第6位 広末涼子 

※「真冬のサイキックミーティング」で採り上げられる広末に、かつての魅力が蘇る!!

 

🔶第5位 水野美紀

※『ガメラ2 レギオン襲来』の水野美紀は至極!YouTubeで裏事情を話してくれる美紀さんも、気さくでええ人や~~~!

 

🔶第4位 とももぐサン

※神戸のディープなお食事処をいっぱい教わる。やっぱ地元民の意見は参考ンなるなー。

 

🔶第3位 オタなもサン

 

※「Zガンダム」と「ターンAガンダム」の視聴をこの人のペースに合わせて進行中。ただ、オタなもさんは「同時視聴」はしてくれないので、他の方との同時視聴後、お世話になってます!

 

●【水の星へ愛を込めて】Zガンダム神OPを初見で見たリアクション

※今月はやっぱコレ!「Zガンダム」のオープニング曲が「水の星へ愛を込めて」に変わる24話を観てのリアクションが楽しみだったんだよーーぅ。 

 

●【∀ガンダム25話26話】ギャバンカップルを筆頭に次々とイチャイチャしだすキャラクター達にニマニマ

※ホンマ、急にイチャイチャし出したよな~、ターンAのキャラたち。

 

・まいどなニュース 『ブレードランナー』や『∀ガンダム』をデザインしたシド・ミードが…奈良に

 車やバイクなどの乗り物やSF映画『ブレードランナー』、アニメ『ヤマト2520』に『∀ガンダム』など、その世界観、装置など、今もあらゆるアーティストに影響を与えるビジュアル・フューチャリスト、シド・ミード。彼の生誕90周年を記念した「SYD MEAD LAB.2024展」が奈良 蔦屋書店(奈良市)で開催されている。世界的なアーティストの記念展がなぜ奈良で開催されているのか。その疑問をキュレーターにぶつけた。

 

 

学生時代に送り続けたファンレター

 「中学生時代に彼の画集にのめり込み、ファンレターを送ってみたら返事が来たんです」

そう語るのは、本展覧会のキュレーターである松井博司さんだ。現在は奈良市内で料亭を営むオーナーシェフでもあり、シド・ミード研究家、学芸員でもある。松井さんはシド・ミード本人と文通を重ねる中で、高校時代から数年おきにシド氏のスタジオを訪問することになり、そこでメディアを通さず彼の豊かな人柄に惚れ込んだという。

 

奈良とシド・ミード 「ヤマト2520」から大和の奈良へ

 「私が25歳の時に、シドが仕事で大阪にいました。奈良にも是非立ち寄ってほしかった。当時、彼はアニメ『ヤマト2520』シリーズのあらゆるデザインに取り組んでいたので『大和、ヤマトは古語で奈良のこと。是非、その目で確かめて欲しい』と説得したところ、大阪での仕事の帰りに遊びに来てくれたんです」

シド・ミードは宇宙人?未来人?

 シド氏が現役だった60年間に手がけたプロジェクトは実に1600本に及ぶという。松井さんは言う。「彼は未来人だったかも知れない」と。「彼のスタジオで日記や作品リストを見ましたが、3日に1本は仕上げないと辻褄が合わない凄まじい物量なんです。しかも同時に8本も並行している時期もある。非常に筆の早いデザイナーでしたが、それでも作品の量が尋常ではない」

「展示中の『PARTY 2000』という作品の習作スケッチ。ここを見てください。『未来は素晴らしい。私は行ったことがある』と書いてあるんです。このスケッチは、タイムマシンらしき乗り物をデザインしたアイデア。私には、未来で実際に見てきたという告白にすら思えるのです」

 実際にシド氏の作品は、タイヤやコクピットなど外面だけでなく、細部に至るまで洗練されており、直接未来の世界を見なければ再現できないようなリアルさ、そして優雅さがある。

松井さんによると「シド、あなたは地球人じゃないでしょう?」と質問したら、彼は答えず微笑むだけだった。「未来に行ったことはあるが、秘密保持契約書にサインしたからね」とインタビューで答えたこともあるのだとか。

※ターンA繋がりで、関連ニュース貼ってしまいましたー。

 

🔶第2位 まるちぃ

 

●【まるちぃ/maruchi】機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅵ

※オリジンの同時視聴。安彦さんの改変ガンダム前史はあまり好きではないんだが、まるちぃの同時視聴でだったら意外と楽しめた。。。

 

※「あぁあー・・・シャアさん、シャアさん・・・」という合いの手(?)最高。

 

 

 

※ギレンさん、ミライさんの歴史も丁寧に語られ・・・

 

 

●アカペラ 水の星へ愛をこめて

※「もう泣かないで」のところだけ上手~~~~予防音譜

 

 

 

●切り抜きチャンネル 口の中を切った話

※急にデカい声出さないでください。怖いですぅ~。アセアセあせる

 

※「ジオンに兵なし!」え?え?どういうこと?と混乱してた。名言はあんまり知らんのな。

 

◎川西ゆうこさん&まるちぃの「逆シャア」同時視聴も良かった♬

 

※「カムランさんもお元気そうで~~~」ときちんとご挨拶するまるちぃさん。

 

※「こらおまえ!何やってんだ!」と、女性を手玉に取るシャアを罵倒するゆうこ嬢。

 

※ハサウェイさんのシーンは相当驚かれたようで・・・。

 

🔶第1位 南京めめサン

 

※目下、Vガンダムの同時視聴でお世話になり候。

 

●99回目動画

※大阪弁の早口って、アンミカっぽくなってまうよなー。良くも悪くも・・・w

 

●機動戦士ガンダム TV版 第19~21話

※ガンダムTV版観てるのが3月前やんけー。むっちゃ最近やねんなー。

 

※めめちゃんも「シュー!」って言ってる。40年近く「シャアッ!」だと思ってたワチクシの耳は節穴だったってことかーー!?

 

※アムロとラル、戦場で出会う・・・。

 

※すでに劇場版とオリジンを観ているというめめ嬢には、さほど衝撃的でもないシーンなのか。けっこう名場面でもその前の展開を喋り続けてることの多いめめさんw

 

※リュウさんの死を悲しむシーンは、劇場版ではアムロとハヤトの殴り合いに差し変わっていたワケだが、個人的にはこの全員で涙を流して自責の念を伝え合う場面のほうがグッとくるなぁー。オチビちゃんたちの鳴き声にもらい泣きしちゃう。

 

●肉を焼く

※こんなこともできるんやなぁーー。

 

★感想:またVtuberさんが上位を占める結果となってしまったーーー。イカンなー、2次元が3次元を上回るのは。。。

 

☆オマケ 月替わり企画「日めくり」カレンダー 

【2月は【なかやまきんに君さん♪】

 

★2月1日(木)

 

『筋肉を裏切ってはいけない』

“筋トレは負荷をかける行為で、ある意味体を傷つけていると言えます。だから栄養や睡眠をたっぷり取って回復を助けなければなりません。目指すは「筋肉との良好な関係」。筋肉のおかげでトレーニングができる。いつも感謝を忘れずに。パワー!!!”

 

●しくじり先生 俺みたいになるな!!【公式】

※お約束は裏切りませんw

 

・中日スポーツ 筋肉イラストからパワー!「筋肉を裏切らない気持ちでやっている」と筋肉に感謝

 お笑いタレントなかやまきんに君(43)が(2022年7月)25日、東京都内で「筋肉」イラストコンテスト授賞式に出席した。イラストレーター応援プラットフォーム「GENSEKI」が主催したコンテストで、今回なかやまきんに君とコラボ、「筋肉」をテーマに作品を募った。

 おなじみのBGM、ボン・ジョヴィの「イッツ・マイ・ライフ」とともに登場したきんに君。今回のコンテストに関して「めちゃくちゃ面白くて個性豊かな作品が集まり、楽しく審査させていただきました」と振り返った。186作品の中から、「最も仕上がっているで賞(最優秀賞)」には、シックスパック(腹直筋)を板チョコのように描いた、るぅさん作「マッチョコ」が選ばれた。

 最後に、なかやまは「筋肉を作っていくというのは自分の体をデザインするということ。筋肉とアートが掛け合わさるというのは面白い」と話し、さらに「筋肉は裏切らないという言葉があるけど、僕の中では過酷な状況の中、共に戦ってくれる筋肉を裏切らないという気持ちでやっている」と自分の筋肉に感謝の言葉を述べた。

※こんなにブレイクするとはー、吉本も予想してなかったんやろうね<吉本離脱

 

☆細かすぎて伝わらない「筋肉裏切らない」案件

●武田真治が鍛えて、鍛えて、いざ勝負!

※きんに君だけだと早々にネタ枯れになりそうなので、世の筋肉キャラを全部出そうっと♪