アニソンアカデミー 菊池俊輔さん追悼特集 | ジョニー暴れん坊デップのA部屋

ジョニー暴れん坊デップのA部屋

マニアックな話題に特化してます・・・

・NHK NEWS WEB 作曲家 菊池俊輔さん死去 アニメや特撮音楽数多く手がける

 「ドラえもん」や「仮面ライダー」など、昭和のアニメや特撮の音楽を数多く手がけた巨匠として知られる作曲家の菊池俊輔さんが、今月24日、誤えん性肺炎のため、東京都内の療養施設で亡くなりました。89歳でした。

 

「こんなこといいな」の歌いだしの あの主題歌も

 菊池さんは、昭和6年に青森県弘前市で生まれ、日本大学芸術学部で作曲を学んだあと、昭和36年に映画音楽の作曲家としてデビューしました。
 その後、テレビに活躍の幅を広げ、アニメ「タイガーマスク」や「ゲッターロボ」、「Dr.スランプ アラレちゃん」、特撮の「仮面ライダー」シリーズ、それに「暴れん坊将軍」などの時代劇まで、さまざまな作品の主題歌やBGMを作曲して昭和のテレビを彩ってきました。
 代表作となった「ドラえもん」の音楽では、「こんなこといいな」や「あたまテカテカ」の歌いだしで知られる主題歌のほか、「おれはジャイアンさまだ!」などの挿入歌も手がけました。


 「ドラゴンボール」シリーズのBGMなど、海外のファンから親しまれた作品も多く、JASRAC=日本音楽著作権協会が毎年発表している日本の楽曲の海外での著作権使用料のランキングでは、これまで9回、1位になっています。
 こうした功績で、平成27年には、日本レコード大賞の功労賞を受賞しています。
 また、平成29年には作曲活動55周年を記念したコンサートが東京で開かれ、多くのファンが詰めかけました。
 菊池さんは近年、病気療養のため作曲活動を休んでいましたが、JASRACによりますと、今月24日、誤えん性肺炎のため東京都内の療養施設で亡くなりました。
89歳でした。

 

・アニソンアカデミー 公式HP

【第376回5月29日 OA曲】
おれたちの船出/水木一郎、こおろぎ'73(「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」OP)
ドラえもん数えうた/大山のぶ代、こおろぎ'73(「ドラえもん」)
仮面ライダー数えうた/子門真人、コロムビアゆりかご会(「仮面ライダー」)
ストロンガーかぞえうた/水木一郎、堀江美都子(「仮面ライダーストロンガー」)
氷河戦士ガイスラッガー/水木一郎(「氷河戦士ガイスラッガー」OP)
正義の超能力少年/水木一郎(「バビル2世」ED)
走れ!!ロボコン運動会/水木一郎、山上万智子、コロムビアゆりかご会(「がんばれ!!ロボコン」ED)
はるかなる愛にかけて/水木一郎、こおろぎ'73(「仮面ライダー(スカイライダー)」ED)
シンドバットのうた/堀江美都子、コロムビアゆりかご会(「アラビアンナイト シンドバットの冒険」ED)
戦え!七人ライダー/水木一郎、堀江美都子(「仮面ライダーストロンガー」)
行け!ダンガードA/ささきいさお、コロムビアゆりかご会(「惑星ロボ ダンガードA」)
宇宙の王者グレンダイザー/ささきいさお、こおろぎ'73(「UFOロボ グレンダイザー」ED)
おまえが選んだ道だから/ささきいさお(「激走!ルーベンカイザー」ED)
レクイエム/ささきいさお、スキャット:川島和子、コーラス:フィーリング・フリー、ロイヤル・ナイツ(ドラマ「Gメン'75」OP)
ぼくドラえもん2112/大山のぶ代、こおろぎ’73(映画「2112年 ドラえもん誕生」/「ドラえもん」ED)


浪曲ドラえもん/大山のぶ代(「ドラえもん」)
シシ丸のちくわのうた/緒方賢一(「忍者ハットリくん」ED)
ああ青春よいつまでも/こおろぎ'73(「ドカベン」ED)
青空っていいな【生】/しょこたん生徒会長&あべし(「ドラえもん」EDより)
ロンリー仮面ライダー/子門真人(「仮面ライダー」ED)
ひとり旅/子門真人(「アイアンキング」ED)
戦え!電人ザボーガー/子門真人(「電人ザボーガー」OP)
輝け!P.A.T/谷あきら、サークル・バレーズ(「ジャンボーグA」)
ぼくのライダーマン/コロムビアゆりかご会
仮面ライダースーパー1/高杉俊价、こおろぎ'73(「仮面ライダースーパー1」OP)
戦いの詩/ささきいさお(映画「グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦!大海獣」)

●ロンリー仮面ライダー

 

※藤岡弘青年、カッチョ良かったスよなああ~~~~。晩年、まさかのコーヒーソムリエになるなんて、当時は思いもせんかったデショウテ・・・w

 

●電人ザボーガー オープニング

※しょこたんが、「ロンリー仮面ライダー」も「戦え、電人ザボーガー」も知らないというのが、めっちゃ新鮮だった。ラジオ関西の「青春ラジメニア」あたりじゃあ定番も定番、MCの岩崎和夫アナにとっちゃあもう聞き飽きてるぐらいの楽曲でしょうから、、、そこいらへんに「アニアカ」との差が出ておりましょうなぁ~~。

 

●はるかなる愛にかけて

 

※菊池さんのメロディラインは、歌っててめっちゃ気持ちエエのだ。

 

☆そしてそして、今週のアニアカを聴くまで知らなかった水木一郎アニキの件!ビックリシター

 

・オリコンニュース  水木一郎、声帯不全麻痺の症状を告白「まずは治療に励みます」

  歌手の水木一郎(73)が(2021年4月)25日、自身のツイッターを更新。声帯不全麻痺の症状が出ていることを告白した。

 この日、水木は『スーパーロボット魂2021 ~stage terra~』に出演していた。ツイッターで「本日はありがとうございました。今日のライブを見てくださった人にはお伝えしましたが、突然、声帯不全麻痺の症状に見舞われました」と告白。現在も検査を重ねているそうで「みんなにこれ以上迷惑をかけないためにも、まずは治療に励みます」と約束した。
 最後は「50年以上の歌手人生の中で初めてのこと」と打ち明けながらも「最善を尽くして頑張ります!」と復活を誓った。
 水木は1968年のデビューから、アニソン歌手のパイオニアとして業界をけん引。『マジンガーZ』や『コン・バトラーV』などの主題歌を、半世紀以上にわたって歌い続けている。

・ツイッター Ichiro Mizuki

 本日はありがとうございました。今日のライブを見てくださった人にはお伝えしましたが、突然、声帯不全麻痺の症状に見舞われました。今も検査を重ねていますが、みんなにこれ以上迷惑をかけないためにも、まずは治療に励みます。50年以上の歌手人生の中で初めてのこと、最善を尽くして頑張ります!

※オンエアー中、しょこたんとラインをやり取りしていたアニキ、ご自分の歌声にご自分で癒されていたことが判明w いやはや全く、アニソンの底力や凄かりし!

 

●Gメン'75のテーマ 面影

 

※菊池俊輔さんのご冥福をお祈りいたします。私の青春の創造主に、合掌!!ショボーン

 

●とべ!グレンダイザー(菊池俊輔)/UFO Robot Goldorak:Shunsuke Kikuchi

※たぎるッス!

 

◇オマケコーナ~~~~~!爆  笑音符ニコニコ星ニヤリ!ウインクラブラブおねがい

 

☆オマケの、「広告コピー&ニッサン日巡りカレンダー」に関しての詳細は、

  コチラの拙ブログをご覧ください。

                                     

◎毎日読みたい、5月30日の広告コピー

【コピー】

“人生で、血圧だけは、いまピーク”

(年度・企業・媒体:2007年 胡麻麦茶/サントリー ポスター)

(コピーライター:下東史朗《博報堂》)

解説:「検診で 血圧知って 血の気引く」「朝つらい なのに血圧 高いオレ」などのシリーズもあります。日本人の3人に1人が高血圧だそうです。

 

◇CM画像、関連情報など

 

●SUNTORY TVCM 胡麻麦茶『A FIRE MAN』 

※2007年作品(カンヌ国際広告祭に出品!)ということで貼りんす。ワケわからん展開ですが、なんかワラケルー。

この動画画像で捏造広告創るッス。↓

 

●胡麻麦茶×鷹の爪団 鶴の恩返し篇 2010年ごろ

※このシリーズにしては、意味が分かる!普通だ!すごーーい。

 

 

◎5月30日の、NISSAN 日巡りカレンダー

ごみゼロの日は車もクリーンに!

・・・5月30日は語呂合わせで「ごみゼロの日」。全国各地でゴミ拾いなどの環境美化キャンペーンが実施されています。この機会に車内も徹底的にお掃除してみませんか? キレイだと思っていても、お菓子のカケラや靴に付いた泥などで意外と汚れているもの。雨に濡れた傘などを持ち込んで湿度が高くなれば、カビやダニの温床に。複雑に入り組んだ車内は、シートをはずせば掃除機がけもラクラクですよ。ただしシートは少々重いので、自信のない方は自動車販売店に相談してくださいね。

 

◇関連サイトなど

※略

 

☆彡 追伸P.S.のコーナ~!

  ・・・因みに、今日5月30日は、日本赤軍がイスラエルの

     空港で銃を乱射し、無差別テロを引き起こした日付。