お節介おやじ | リストラされたオヤジの小さな幸せ

リストラされたオヤジの小さな幸せ

リストラによる失業で身の丈に合った幸せに気づくオヤジのブログです。


先日、ドトールでコーヒー飲んでたときのこと。



隣りの席に座ってる20歳前後とおぼしき男の子が
ボールペンを手に一生懸命なにか書いてるの。


一応スーツ着てるんだけど、着こなしがぎこちない。


もうスーツの袖口からワイシャツの袖がビロ~ンって
出ちゃってるしね。


ワイシャツのサイズが合ってないわけです。


いや、別にいいんだけど・・・。



な~んか気になっちゃって
なに書いてるのかな~って横目でチラリ (笑)


そしたら履歴書だった!



おいおい、ドトールなんかじゃなくて
家でちゃんと書いてきなよ~!


履歴書にコーヒーのシミでも付いちゃったら
どーすんの?


それに、ココ喫煙席だよ!

タバコの臭いがしみついた履歴書はアウトです。



ってよけいなお節介ですね、反省です・・・ (汗)



就活?

それともアルバイトの応募?


(まあ、どっちでもいいんだけど・・・)



お節介ついでに心の中で彼に話しかけちゃった。


あのさ、応募しようとしてる会社で自分が活躍している姿を
イメージできるかな?


イメージできるんだったらOK!

できなかったら少しヤバイよ。


応募する会社のホームページとか会社案内とかで
情報収集してじっくり研究してたらさ、


そこで働いている自分の姿をなんとな~くでも
イメージできるもんですよ。


それが全く、ぜ~んぜんイメージできないとしたら
行き当たりばったりって思ったほうがいいです。



イメージングはスッゴク大事!

(あと、清潔感とか服装とかの第一印象もね)



以上、人材ビジネスに携わっていたお節介おやじでした。






にほんブログ村