柏の庭は、祖母が住まなくなって、草刈りをするので精いっぱいの荒れた状態になっていました。

そのうち、祖父のお気に入りだったノウゼンカズラが庭中に地下茎を張り巡らせ、種がまき散らされて次々に新たな株が出てきて、手に負えなくなってしまいました。そこで、ノウゼンカズラを撲滅しながら、草刈りが楽な庭にすべく試行錯誤したことを記録していこうと思います。

南側の庭には南から東に向かってナツツバキ、カシワ、ウメ、バイカウツギ、イチイ小、シデコブシ、イチイ大

西側の庭には西から北に向かって枯れかけのレッドロビン、ヤマボウシが3本、柿が植わっています。

以下の写真は南側の庭の様子です。

右奥の生垣すれすれに柏の木、根元にギボウシ寒河江とナルコユリ

     写真右端にナツツバキの葉が写りこんでいます

ウメの周りに福寿草、ゲラニウム、アキレア

バイカウツギの周りにスカビオサ

イチイ小の周りにデイリリー

シデコブシの周りにデイリリー

イチイ大の前にフジバカマ

イチイ大の後ろ、生垣のあったところにコマツナギ

 

 

これまでの庭の手入れの時系列

 

2022年9月  植木屋さんにおおもとのノウゼンカズラの根元に農薬を入れてもらい、枯らす。(南側の庭)

2023年3月  福寿草とフジバカマ、イングリッシュラベンダー、アキレアピーチセダクション、ゲラニウムタイニーモンスター、ガウラソーホワイト、コマツナギを植える。(南)

       オミナエシ、オトコエシを植える。(東)

       枯れたレッドロビンの生垣を伐採してもらう。(北、東)

2023年5月  アサマフウロ、デイリリーを植える。(南)

2023年10月  デイリリー、フジバカマを追加で植える。(南)

       スカビオサムーンダンス、紫のスカビオサを植える。(南)

         ロシアンセージ、スティパエンジェルズヘアー、ディスカンプシアゴールドタウを植える。(西)

2024年3月  福寿草、コマツナギを追加する。クリスマスローズを植える。ヒヤシンス、セダムフロスティモーンとセダムオータムジョイを植える。(南)ルピナスを植える。(南東)ラベンダーをロシアンセージの隣に移し、ポピーを植える。(東)

 

数か月に1回しか柏の家に行かないため、植えた植物は完全に放任。その結果、夏の乾燥のためかオミナエシ、オトコエシ、ガウラは消えてしまいました。それでも、それ以外の草花は順調に大きくなっているため、それらの草花をどんどん増やしてグランドカバーのようにしていく計画です。