色を使って子育てをもっと楽しくしちゃお★

いろのことばカード企画者

札幌市西区のTCマスタートレーナー
おえかきママンカラーセラピスト☆ジョンジーです。

 

不穏なタイトルの記事ですね。

先月もありました。登校拒否。

 

 

 

新学期早々、

またもやいろのことばカードを応用して

娘のSOSと向き合いましたのでシェアさせてくださいな!

 

お子さんとのコミュニケーションに役立てたら幸い!

 

※娘に許可を得ています。

 

 

クラス替えの結果…

 

我が娘もあっという間に3年生。

 

1年生の時は意地悪な言葉を言われ、

2年生の時は暴力を振るわれ、

緊張しながら迎えた始業式。

 

新しいクラスメイトにいじめてきた子はいませんように…

とドキドキしながら登校すると…

(娘の学校は毎年クラス替えがあります)

 

保育園の同じクラスだった親友2人と同じクラス!!

夫婦共に昔YOSAKOIのチームメイトのお子とも同じクラス!!

いじめた子は別のクラス!!

 

というトリプルラッキーなスタートを切ったのでした。

幸先良いスタートだわ♪

 

楽しくなりそう!!!

 

と帰宅早々にランドセルをぶん投げて友達の家に遊びに行きました。

母も安心ー!!

学校に諸々伝えておいて良かった…!!

 

 

ところが…

 

 

先日。

娘が急にこんなことを言い出したのです。

 

 

大丈夫でなかったのかい??

 

ママ…明日学校に行きたくない…

今の気持ちはインディゴ

 

んんんんんんんんんん??????

大丈夫なんじゃなかったっけ???

 

はい。

ここでヒアリングです。

 

インディゴのいろのことばカードから1枚と

「イエローも。」

と言うのでカードを見せると…

 

くらい

しんぱい

のカードを選びました。

 

そこでわかったことは…

▶︎今はいじめられていない

▶︎友達とも仲良くできている

 

 

でも…

 

 

またいじめられたら…と思うと怖い。

 

ここでした。

 

今までの2年間、大丈夫って思っていたのにいじめられた。

今は大丈夫でも、これからいじめられたらって思うと怖い。

 

なるほど…!!!

この2年間の出来事は未完了の痛みになっちゃったんだね。

 

ここで休ませるのも正解だと思うけど

乗り越えて来れたので、その可能性にかけてみました。

 

 

母が実際にやった解決方法を伝える!

 

まずは、

「思っていることは言わないと伝わらないよ」

と言うこと。

 

今、娘がインディゴとイエローの気持ちになっていること

まずは先生に知ってもらおう!

と、先生にお手紙を書くことにしました。

 

image

 

書けました!!

image

これを明日先生に渡そうね!

想っていることを書き出すとスッキリするんだよ!

 

そして、CITTA手帳で未来を予約!

image 

欲しい感情は先に書いておくのだ!!

 

そして朝は一緒に登校しよう。

先生にお手紙を渡して、やっぱり怖い…つらい…って思ったら

すぐに保健室へGO!!お迎えに行くからね!!

image

 

また学校で何かあったら…

 

 

その時は…

 

 

 

 

image

ママ、学校にカチコミします炎炎炎

 

 

娘、その後。そして…

 

いつ学校から早退の連絡が来るか…

とドキドキしてましたが、無事いつも通りに帰宅。

 

そして

 

お手紙を読んだ先生、娘とマンツーでお話しする時間を作ってくれて

 

もしラピちゃんがいじめられたら

キッチリ怒るから!安心してね!

 

と言ってくれたそうですうううううう!!!!!!

 

もう3年生だけど、まだ3年生。

拙い言葉で一生懸命書いたお手紙が通じたー!!!

 

去年、担任に相談しておいて良かった…。

きっと学校側でも記録されているはず。

と思っていましたが、その通り汲んでくれました。

 

すっかり安心した娘の表情はとても晴れやかで

ランドセルをぶん投げて遊びに行きました。

良かった…

 

カーチャン、安堵。

 

 

私が娘に対して常々思っているのが、これ。

image

私が突然いなくなっても、自分で立ち上がれる子になってほしい。

いろのことばカードを作った時もこんな想いを持っていました。

 

私が今まで学んできたことを

実生活の中で娘に伝えてゆくこと。

 

あっという間に過ぎ去る子育てを

後悔したくないもんね!!

 

 

TCカラーセラピーもいろのことばカードも、

セッションの時だけでなく、こうやって

子どもが困った時に絶大な効果を発揮できる。

 

 

私は108歳まで元気に生きるつもりなので

心配ご無用なんだけど笑

 

もし、手元にカラーボトルがあって、

いろのことばカードがあったら

ぜひぜひお子さんと何気な〜い

おしゃべりをしてみてほしいのです。

 

そこから見えてくる子どもの世界観。

言葉にできなかった想い。

 

それらを受け止められるカーチャンでありたいですよね。

 

 

なんだかホッとして

力が抜けましたオエー

 

よかったぁぁ〜〜

 

 

 

 

カラーセラピーをもっと身近に!もっと楽しく☆
TCカラーセラピスト各講座をオンラインで開講中🌈

ジョンジーって何者!?


子育てママに届け〜ラブいろのことばカードの購入方法

 

星受講生募集中の講座


星講座を受講したい


星カラーセラピーを受けてみたい