ついに…

我が家にも来ました…

 

登校拒否!!

 

 

こんにちは。

 

色を使って子育てをもっと楽しく★

いろのことばカード企画者

札幌市西区のTCマスタートレーナー
おえかきママンカラーセラピスト☆ジョンジーです。

 

 

娘の様子が少しおかしい?

と感じるようになったのは

2月の頭くらいから。

 

以前の私なら…

何言ってるの!

大人になったらもっと大変なことがたくさんあるんだから今はもっと頑張りなさい!

と娘の想いも聞かずに学校へ無理やり行かせていただろうな…

 

ちょっと聞いてくださる?

我が家の登校拒否事情。

 

※娘に投稿の許可をもらっています

 

 

学校に行きたくない…

 

2月に入った頃でしょうか。

 

ママ…怒らないで聞いてほしいんだけど…

 

といろのことばカードを使って訴えてきました。

 

※我が家は

「いろのことばカードを使ってお話するときは絶対に怒らない」

と約束しています。

 

差し出したのは、コーラルとイエロー。

「こわい」「しんぱい」です。

image

 

何に対して「こわい」と「しんぱい」なのか聞いてみると…

 

コロナが怖いから学童に行きたくない。

人数が多いからもし感染したら…って思うと怖いの。

 

おおう…

正直、午後からは講座も入っているし

事務作業もあるので家にいられるとしんどい(母が)。
 

でも、いろのことばカードを使ってまでわかってほしいと訴えてきた娘の気持ちを尊重したかったのと、こういう時のために在宅で仕事できるようにしたので(数秒ぐぬぬ…となりましたが)快諾です。休みましょう。

 

これでマンボウが落ち着くまで様子を見ようと学童の先生と話し合い、しばらくは学校が終わったら真っ直ぐ帰宅するようになりました。

 

これでめでたし!!

とはならなかったのです…

 

 

いじめられているだってぇ!?

 

その数日後。

学校に行きたく無い…

とどストレートに訴えてきました。

 

どうしたどうした!またコロナへの恐怖心かしら?

 

まず。

今の気持ちはは何色になっているのかヒアリングすると

ブルー。ブルーの「けんかしない」かなぁ。

といろのことばカードを持ってきて「けんかしない」のカードを出しました。

 

image

 

どうやら特定の男子が叩いてきたりバカと言ってきたり、小学生にありきたりな小競り合いがストレスのよう。

大人にとっては実に小学生らしい小競り合いですが、本人にとっては超絶ストレス。

 

娘は娘で真っ赤なハートの持ち主で、ちょっとしたミスやいたずらを先生に逐一報告するルール警察みたいなところがあるので…それも面白く無いんだろうな、男子…

 

当時の様子をインスタにもアップしてます

 

 

この時は学校行きたい!

と言っていたので、ピンクで心を満たして本人のお気に入りの歌を爆音で聞いて踊りながら登校してゆきました。

この時は叩かれたら我慢せずに先生に相談すること!と対処方法を確認していたのですが…

我慢しちゃっていたことがわかりました。

 

ブルーだなぁ…

 

 

 

そして爆発!!!!

 

そしてその時は来ました。

泣きながら帰宅してきたのです。

 

普段、悲しい時は泣いても良いんだよ!と言っても

 

2年生にもなって泣くのは恥ずかしいこと。バサッ←髪の毛をかきあげる

 

とイイ女風の言動が多い娘が泣いて帰ってきた!!とカーチャンびっくり。

 

ママ!私の今の気持ちを聞いてほしい!!

 

といろのことばカードをせっせと選び始めました。

 

image

大量〜〜〜〜〜〜!!!

 

これを一つ一つ解説しながら教えてくれました。

 

今までずっと我慢してきた。でもそれも限界!!

悲しくて怒ってる!!優しくしてほしい!!

意地悪しないでほしい!!もう無理!!!!

 

と泣きながらもしっかりと話してくれて…

カーチャン実は感動していました。

感情が可視化されている…!!!

 

その後担任に連絡。

若干、ンンン???なところもあったけど(理解はできるが)とりあえず明日、娘の話をじっくり聞かせて〜となったので頑張って登校することに。

 

今は一旦お休みしていますが…

 

明日の対応によって今後休むか登校を再開させるかがはっきりします…。

どうなる!?娘!!!!

 

 

話を聴いている時に気づいたんだけど…

 

そしてね、ジョンジーここで気づいたのです。

私の話の聴き方…公式勉強会で学んだやり方をそのまま使っている!ということに。

 

▶︎受容→否定せず最後まで聴く。

▶︎共感→それは辛かったよね。

▶︎気持ちを汲んで返す→だからあなたは悲しくて泣いちゃったんだね。

 

など。

 

そして、話の落としどころ。

▶︎本人は何を望んでいるのか?

▶︎カーチャンにどうしてほしいのか?

のヒアリング。

 

これはセッションでないかい??

 

娘が困っている…と訴えてきたところにTCカラーセラピーの学びがめちゃくちゃ生きました。

 

TCカラーセラピーの活かし方って、実は色の意味を使いこなすことじゃないんだな。

TCカラーセラピーの「TC」ってトゥルーコミュニケーションのこと。

 

真実の交流→心と心の交流を図るために

話を聞く力

質問する力

信頼関係を築く力

を磨いていくのです。

 

家族が困っている時にこのスキルが生きた。

私は娘のためにTCカラーセラピーを学んだのではないだろうか。

 

そして

▶︎いろのことばカードを使うときは絶対に怒らない

▶︎「自分の気持ちを伝えるのにいろのことばカードが良い」と娘も思っている

▶︎話を聞いてもらえる

が浸透したな!と感じました。根気よく使い続けてよかった…!

 

最後に娘に

ママ、相談に乗ってくれてありがとう!

と言われて感動でハートが打ち上げ花火です。

 

まだ解決していないし

何が正解なのか全くわからないけど

その都度最善だと思うことを選択していきます。

 

どうなる娘…!!

 

 

ここでも学んだことが生きた!

 

これからも娘は悪意のある言葉に傷ついたり悲しくなったりするでしょう。

ガードする方法も教えておこ…。

 

公式勉強会で学ぶ「負の感情を貰わない方法」を図解で教えました。

ドラクエ風に。

ラピの今の「ガマン」だとダメージ受けてる状態。

H Pがどんどん減っちゃうよね。

同じターコイズの「おまかせ」の呪文を覚えよう!

おまかせは攻撃をスルッとかわせるからダメージ受けないんだよ!

ママもこうやって自分のハートちゃんを守っているんだよ!

 

そうなの?ママも??

 

と驚かれましたが、昔はセッションの後消耗して倒れ込んでいたのです。

 

でもこの方法でどんな話を聞いても大丈夫になりましてね。

その経験も体験談として使えました。

 

 

 

【結論】

TCカラーセラピーの学びは子どもの悩み相談にめっっっちゃくちゃ使える!!!!!

 

ああ…

本当に学んで良かった…

 

だからたくさんの子育て中のママさんに伝えたいのです。

 

ママや先生やみんなができるようになったら…

いじめも無くなると思うんだ。

 

▶︎子どもの一番の味方になれる。

▶︎子どもが自らわかりやすく語ってくれる。

▶︎異変にすぐ気づける。

▶︎親子の信頼関係が強く築ける

 

一生使える資格。

 

学んでみたい方ー!

ぜひ伝えたいのーーー!!!!

↓リクエストくださーい!!!

 

 

カラーセラピーをもっと身近に!もっと楽しく☆
TCカラーセラピスト各講座をオンラインで開講中🌈

ジョンジーって何者!?


子育てママに届け〜ラブいろのことばカードの購入方法

 

星受講生募集中の講座


星講座を受講したい


星カラーセラピーを受けてみたい