色を使って子育て楽しんじゃお!

札幌市西区在住のTCマスタートレーナー★ジョンジーです!

 

先日のブログ

 

 

TCカラーセラピーは色の知識だけでなく

 

▶︎ 話を聴くちから

▶︎ 質問するちから

▶︎ 信頼関係を築くちから

 

が養われます。

これはセラピストとしての基本的なスキルですが

 

人間関係、ひいては子育てにもめちゃくちゃ使えます(鼻息)

 

と書きました。

ほんとこれ!!!!!!

だった娘の保育園時代のお話をご紹介します。

 

 

娘が保育園年少の時…

当時私はまだ会社勤め。

 

営業職だったのでお客様とお約束をして

ご自宅やお勤め先のお伺いする仕事をしておりましてね。

 

その日は朝イチでお約束があったので

いつもよりちょっと早めに出社しようとしていたのでした。

 

 

そんな時に限って起こるのが…

 

そう。

 

 

 

登園拒否!!!!!

 

 

 

 

ぎゃーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

保育園大好きっ子なんですけどね。

今までこんなこと無かったのにね。

 

遅刻するわけにもいかない

子連れで伺える場所ではない

 

そして迫り来る出社時間。

 

どうする?

どうする私??

 

 

image

image

image

image

単純!!!!!!

 

 

【解説】

image

衝撃の発言。

夫は出社済み。説得できるのは私だけ。

 

「だめ!今日は行く日!!」

と言ったら大爆発するのが目に見えている!!

担いで連れて行く体力は無い!

 

あわわわ…

と私がとった行動が

image

受容と共感でした。

 

行きたくないという気持ちを受け入れる。

ここには書ききれなかったのですが

「行きたく無い時もあるよねっ★」

と共感もしております。

 

しかしこの発言には狙いが…

 

image

保育園に連れてさえ行けば

先生がなんとかしてくれる!!

という保育園への絶大な信頼。

 

ですが、今回は娘は自ら部屋の中に入っていきました笑

 

登園拒否していたの忘れたな…ニヤリ

 

 

こうして無事登園したので

朝イチのアポに間に合ったのでした。

 

 

めでたし!!

 

 

 

自分から行ったとはいえ、

登園拒否しているところを連れて行ったので

帰りはせめて早めに迎えに行ったのですが…

image

すごく怒られました。

 

理不尽!!

 

 

 

 

カラーセラピーをもっと身近に!もっと楽しく☆
TCカラーセラピスト各講座をオンラインで開講中🌈

ジョンジーって何者!?


子育てママに届け〜ラブいろのことばカードの購入方法

 

星受講生募集中の講座


星講座を受講したい


星カラーセラピーを受けてみたい