色を使って子育て楽しんじゃお!

札幌市西区在住のTCマスタートレーナー★ジョンジーです!

 

皆さんはお子さんが怖い夢を見て…

怖いから学校(幼稚園・保育園など)

行きたくない…

と言われたらどうしますか??

 

今日休まれると困る…!!!

 

そんな時に限ってハプニングは起きるもの。

 

 

今回は我が家の娘が

怖い夢を見たから学校行きたくないー

と言い出した時の色を使った

対処法をお伝えします。

 

 

娘の基本スペック============

■名前:ラピ(自らつけたプリンセスネーム)

■好きな色:紫、水色、ピンク、ターコイズ

■よく選ぶ色:イエロー、オレンジ、コーラル

■傾向:自分をいい女だと思っている節がある

■自分を色で例えるなら…紫とピンク!

 

 

 

image

image

image

image

 

 

【解説】

image

あら珍しい。

泣きながら起きてきました。

夢にお化けが出てきたそうな。

 

ここでのポイントは

「そんなの気のせいだから」

と否定しないこと。

 

image

ママのお腹の中で守られていた赤ちゃんみたいに

安心できる場所に行きたい→コーラル

コーラルは母性子宮を象徴する色なのです。

ということは何をすれば良いのかが明確!

ぎゅうぎゅう抱っこしてあげれば良いのです。

 

コーラルは半分オレンジが入っています。

オレンジは「人の温もり」を表します。

なのでやっぱりぎゅうぎゅう抱っこ、なでなで、タッチケアが有効であると考えます。

 

 

image

ぎゅうぎゅう抱っこして、背中なでなでして

「大丈夫大丈夫。ママはラピの味方だよ。いつでも守ってあげるよ。」

と唱えるとあら不思議!

 

そのまま学校へ行きました。

 

めでたし!

 

 

 

 

直接カラーボトルを選んでいませんが、

話している内容を色に変換してケアする。

 

TCカラーセラピーを学んでこんなふうに

接することができるようになりました♪

 

次回は

TCカラーセラピーで学んだ

受容と共感を駆使した結果

保育園の登園拒否をするっと回避した

お話をご紹介したいと思います。

 

 

TCカラーセラピーは色の知識だけでなく

 

▶︎ 話を聴くちから

▶︎ 質問するちから

▶︎ 信頼関係を築くちから

 

が養われます。

これはセラピストとしての基本的なスキルですが

 

人間関係、ひいては子育てにもめちゃくちゃ使えます(鼻息)

 

 

学んだことが実生活で活かせるってなんかいいーー!!

 

 

カラーセラピーをもっと身近に!もっと楽しく☆
TCカラーセラピスト各講座をオンラインで開講中🌈

ジョンジーって何者!?


子育てママに届け〜ラブいろのことばカードの購入方法

 

星受講生募集中の講座


星講座を受講したい


星カラーセラピーを受けてみたい