カラーセラピーできます!

と言うと…

 

オーラの色見てくれる?

私に似合う色、何色か教えて〜!

 

と言われる事がとっても多いです。

また、

 

怪しい…それって占い??

 

とも

 

病んでいる人が受けるもの?

 

とも言われます。

 

全然違いまーーーーーす!!!!!

 

カラーセラピーとは何ぞや!

どういう風に、どんな時に受けるものなのかを

カラーセラピスト歴14年目のわたくしジョンジーがわいわい教えちゃいます!

 

 

カラーセラピーとは?

 

カラーセラピー。日本語に訳すると、「色彩療法」です。

療法と表記されますが、医療・治療行為ではありません。

 

色は、波長の異なる光の集合体であり、電磁波です。

やばいエネルギー的な摩訶不思議なものではなく、人は特定の数値の波長を「色」として感じとることができるのです。

 

色には「心」と「体」に働きかける作用があります。

生理的作用と心理的作用ですね。

それらを使って心と体を整えるのがカラーセラピーです。

 

 

はてなでは、色彩「療法」…なので、元気の無い人が受けたら良いのか。

 

いえいえぴかちゅう

心がモヤっとしている方も、元気いっぱいな方も、

健康であればどなたでも気軽に受けられますヒマワリ

 

 

はてなカラーセラピーではどんなことがわかるのでしょうか?

 

カラーセラピーでわかるのは、
あなたの本当の気持ちはどうしたいと思っているのか?

ということ。

 

誰かの期待に応える私

大人なんだから○○であるべき

常識的に考えて我慢するべき

 

という気持ちを一旦置いておいて、

心からどうしたいと思っているのか、を色の力を借りて紐解いて行きます。

 

色にはそれぞれ波長があり、

人には、自分の波長と同調する色に惹かれる傾向があります。

(引き寄せの法則も、ここですよね)

 

気になる色を知る=自分の本当の気持ちを知る

今の自分の気分が客観的にわかるので、感情と思考の整理整頓ができちゃう流れ星

 

子どもの今の気分も「見える」ので、接し方、誘導の仕方の方向性がわかります。

これ、めっちゃ助かってます笑い泣きキラキラ

 

 

 

占いと何が違うの?

 

カラーボトルをご自身で選んで頂くので、

こちらからお客様の色を決めることはありません。

あくまで、選んで頂いた色に対して、通訳をするのです音符

 

カラーセラピーは占いではありません。

私、蟹座だけど射手座になりまーす!というように

占いは結果をかえられないでしょ?

 

でも、カラーセラピーはその時に一番必要な色が都度出てくるので、毎回色も変わりますし、同じ色を選んでもピンとくるキーワードが違って来ます。

 

結果が固定されない。

だから面白いのです!!

 

 

例えば…

が気になる…ということは??

 

 

赤には、情熱、怒り、活動的、男性性、エネルギーなどなど諸々の意味があります。

どの意味が今の自分に当てはまるのか、クライアントさんに選んでもらいます\(^o^)/

レッドを選ぶ人は、こんな心境なのかも。の一例(笑)

 

そこから出てきた感情や思い出などの話したいことをとことんお話していただきます。(話したく無いことは言わなくてOK)

自分の言葉で話すことによって、思考と感情を整理整頓してゆきます。

 

カラーセラピストは色の意味を伝えて、お話を聴きます。

こうした方がイイワヨ!などアドバイスは一切しないのです。

 

 

 

どんな風に自分の内面と向き合うの?

 

カラーセラピーにも、いろいろ種類がありますが、
TCカラーセラピーだと、パーソナリティーストーリーワークというボトルを3本選んでもらうワーク(3本リーディング)と、4本リーディングという、思考と感情を時系列で整理整頓するワークがあります。


☆+.カラーセラピーのお時間ですよ.+☆札幌市西区のおえかきカラーセラピスト☆ジョンジーのブログ☆-picute20130317211822.pngImage1320.jpg


■パーソナリティストーリーワーク

セラピストが指定した色の中から1本ずつ、合計3色を直感で選んでいただきます。

たった3色選ぶだけなのに、本質、人間関係に対する考え方、キャラクターがわかるんですよ…!!!

不思議で面白いですよねスマイル

 

イベントでも

なんでー!!丸裸ーー笑い泣きラブラブ

とても驚かれます流れ星

 

これができるようになると、

身近な人にボトルを選んでもらいたくなる症候群(笑)になります(^q^)

だってだって知りたいじゃないですか!!

子どもや夫がどんなタイプの人なのか\(^o^)/

 

ボトルを通すと、いつもより深い会話ができるので、

私は夫婦間、お友達間の心の距離が縮まりましたハート

 

お勤め先の新人研修で使ったり、保育園の役員決めの時に使って適材適所で役割分担したり…

 

癒しだけじゃない!

コミュニケーションツールとしても使えますグッ

集団でやると超楽しい…!

 

■4本リーディング

あれこれ考えすぎて、一番大事なことがわからなくなっちゃった…

そんな経験はありませんか?
そんな時にお勧めしたいのがこの4本リーディングです。

思考と感情を時系列で整理整頓。

絡まってしまった毛糸を一緒に解いていくイメージです。

話しているうちに、

 

アレ??もしかして私、○○したいって思っていたのかな??

 

なんて本当の想いに気がついたり。

そう。答えは既に自分の中にあるのです!

 

色々考えすぎちゃって見えてなかっただけ★

 

 

3本リーディングでも4本リーディングでも、セラピストはアドバイスしませんし、否定や批判もしません。

 

まるっっと全部受け止めます。

 

だから安心してお話ができるのですよね…!

 

 

安心してお話していただけるために

 

ですが、セラピストがきちんと「聴き方」を知らないとついつい口を出してしまったり、相手をコントロールするような一言を言ってしまったり、良かれと思って余計なお世話活動をしてしまうのです…。

 

皆さんにもそんな経験ありませんか?

悩みを抱えている職場の後輩のために、年下のママ友さんに、自分の子どもに…余計なアドバイスを。

 

本当はただ話をうんうんって聴いて受け止めてあげるだけで良いのに。

 

 

そのために、セラピストは聴く勉強と練習を重ねているのです。

守秘義務もあるので、誰にも言いません。

どうぞ安心してお話してくださいね!

 

Image2363.jpg

 

勉強会については、昔の私がとっても良いことを書いているので(笑)ご覧ください。

 

 

 

まとめ

 

ね?

カラーセラピーは怪しいものではないでしょ??

占いとも、似合う色診断とも違うのです。

 

人間は古来から色とともに生きてきました。

色の使われ方は今も実はそんなに変わっていません。

 

その色を通して、自分の内面と向き合ってモヤモヤを言語化!

 

不思議だけど不思議じゃない、でもちょっと不思議…!

 

今は何色に目が行きますか??

気になる色の意味、知りたくなりますよねラブ

 

 

そんなカラーセラピーがご自宅で学べるようになりました!

学んだ後にすぐに実践できるように、14色のカラーボトルとマニュアル付き。

2.5時間×2日=5時間でカラーセラピストの資格がもらえますキラキラ

 

ピンクハートセルフケアのため

ピンクハートご家族のメンタルケアのため

ピンクハートまだ上手に自分の気持ちを言葉にできないお子さんとのコミュニケーションに

ピンクハートカウンセラーのお仕事のお供に

ピンクハートハンドメイド作品の付加価値として

 

などなど、

様々な目的で学ばれる方がいらっしゃいます。

 

動機は人それぞれ。

 

いいなラブラブ

学んでみたいなラブラブ

 

と思われましたらGOでございます。

 

え?ジョンジーの動機??

 

 

 

 

 

 

カラーボトル欲しさですよっ!

 

 

image

わいわいオンラインでお勉強しましょーーー!!

 

星講座を受講したい

 

星カラーセラピーを受けてみたい

 

 

カラーセラピーで子育て楽しんじゃお☆
TCカラーセラピスト各講座をオンラインで開講中🌈

ジョンジーって何者!?


子育てママに届け〜ラブいろのことばカードの購入方法

 

星講座のスケジュール(随時更新)


星講座をこの日に開講してほしい