ペット防災のボラしてきました@戸田東町公園 | ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

M.シュナウザーの★ジョン★ジャック★ジュニア★
そしてジョン家で暮らす保護犬たち
そんな日々の暮らしを綴っています

NPO法人保健所の成犬猫の譲渡を推奨する会
http://npo.seiken-joto.org/

週末、凄い寒かったですね・・・あせる

 

土曜日は、防災イベントのお手伝いに行ってきました下矢印

 

動物看護士さんのセミナーを受講して、動物支援サポーターになりました~ビックリマーク

サポーター仲間で、ペット防災イベントのお手伝いです照れ

 

小学校の向かいにある公園で、冬のあったか防災が開催されました音譜

 

 

ペット防災のエリア、非常食を試食するコーナー、伝言ダイヤルを試すエリアなど

いろいろあって楽しかったですてへぺろ

 

 

ペット防災のエリアも、にぎにぎしく、飾り付け音譜

 

 

ペット防災をご案内するパネルも設置ビックリマーク

ただ、風が強くて、倒れたりするから設置が大変でしたあせる

 

 

避難するときに持って行くリュックや、ペットグッズの展示ビックリマーク

必要最低限の物だけですが、ここに愛犬用のグッズを追加してもらいます照れ

 

 

小学校の前の公園なので、親子連れが多かったですビックリマーク

近隣エリアの役所の方が来てたのには、ビックリびっくり

ご自身のエリアでもペット防災イベントを開催するので、参考にしたくて来たそうです音譜

 

ちなみに、市長さんもいらいしてたし、NHKの取材も入ってましたビックリマーク

 

 

マスコットは、とめきち君爆  笑

子供に大人気~ラブ 囲まれて、最後はキックされてたあせる

 

 

ペット連れ、実は、少なかったですあせる

ペット連れを見かけるたびに声をかけて、ペット防災手帳をご案内したり、

ペット防災カレンダーをお渡ししたりてへぺろ

 

5ヶ月の可愛いシュナちゃんラブ

首輪と迷子札をしましょうーねーと、保護犬目線で見ちゃうジョンママチュー

 

 

ペット連れが少ない割に、来るのはシュナが多いてへぺろ

クレートに入れるかなはてなマークでは、積極的なシュナちゃん3歳音譜

さすが、シュナラブ

 

 

シュナを見かけると、お家に帰りたくなりました~てへぺろ

ペット防災、まだまだ周知されてないですねあせる

でも、広めようという動きはあるしビックリマーク

市町村でイベントやろうと、四苦八苦な様子が分かりましたビックリマーク

役所の方も、犬猫を飼ってるわけじゃないので、どうすればいいか分からないってあせる

 

いざという時のため、愛犬・愛猫のために備えをしてOK

犬猫が苦手な人にも理解してもらってOK

皆んなで、過ごせると良いですね~照れ

 

ちなみに、NPO法人全国動物避難所協会の事務局のお手伝いをしています下矢印

ご興味あるかたは、是非、ジョンママまでビックリマーク

うちトコ動物避難所マップ|ペットと安心して避難できる社会に (uchitoko.jp)