収支決算と来年の健康祈願 | ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

ジョン&ジャック&ジュニアとお友達ワンコの日記

M.シュナウザーの★ジョン★ジャック★ジュニア★
そしてジョン家で暮らす保護犬たち
そんな日々の暮らしを綴っています

NPO法人保健所の成犬猫の譲渡を推奨する会
http://npo.seiken-joto.org/

いよいよ、クリスマスも終わって年末ですね~アセアセ

まだまだ、大掃除&大片付けは最終日まで続くよ~どこまでも~って感じ・・・チュー

 

その前に、今年1年の我が家のワンズ費用の収支を計算Yen

来年もキャンプやらイベント参加とかいろいろ計画したいからね~爆  笑

そしたら・・・・驚いたことに!! なんと!!

病院代が昨年よりかなーーーーーーり、かかってましたガーン

 

今年は、年明けすぐにジュニアの去勢手術犬

ま、これは最初から予定してたけどねあしあと

 

 

梅雨どきの季節の変わり目に吐いちゃうのも、毎年のこと~アセアセ

 

予定外だったのは、ジュニアのお耳が皮膚組織球腫になって、(一応)切開手術したこと~アセアセ

ドキドキしちゃったけど、簡単な手術で、無事に終わりました~ニコニコ

あれから、再び、皮膚組織球腫にはなってませんOK

いま、兄弟犬のえびす君が皮膚組織球腫になったそうで・・・・お薬で治療中、頑張れ!!

 

 

そして、一番てこずったのは、ジャックのカイカイアセアセ

人間もカイカイに悩まされた秋・・・・笑い泣き

結果は、疥癬だったけど、なかなか特定できず、飲み薬に塗り薬、獣医さんも一生懸命アタリをつけてくれて、

最後に疥癬が見つかって、むしろ何かはっきりしたので嬉しかったーチュー

 

ジャックンはカイカイして、肘は真っ赤、毛は貧相に抜けてきちゃって可愛そうでしたショボーン

でも、原因が分かれば一気に治療!!そして回復!! 

今は毛量を復活させたーいニコニコというわけで、毛艶、毛量アップに効くものがあれば教えてくださーいてへぺろ

 

 

最後に、ジュニアの頭にポチっが・・・・・と、皮膚組織球腫の再発を疑ったら・・・・ガーン

ジョンたちと遊んでて、歯があたったのか、頭から流血してた10月アセアセ

全く、元気なおぼっちゃまですよ~~~チューチューチュー

 

 

本当にいろいろなことがあって病院通いが多かった今年1年アセアセ

 

かかりつけ医は、とっても商売っ気のない獣医さんで、人柄も良く、犬猫への気持ちが熱く、大人気!!

我が家の保護犬預かりボランティアについて、凄くよく理解してくれて、色々協力してくださる獣医さんラブラブ

(獣医さんのとこは、ネコの保護活動をしてますネコ)

 

もう、紹介でしか診察しない、診察できないくらいの殺到振りガーン

毎年、3月のワクチン接種に始まり~、4月の狂犬病予防接種、そして5月~11月まではフィイラリアの薬&

ノミ・ダニ駆除で毎月通ってるので、通わない12月~2月が不安になるくらいてへぺろ

 

そんな獣医さんには、今年は、本当に本当に、大変お世話になりましたありがと

でも、医療費がかかりすぎない様に、来年は、人間&ワンズの健康に十分留意して過ごしたいと思います!!