NJBP Live! #10 ~くにおくんだよ全員集合!~ | 明日の朝まで話そうか

明日の朝まで話そうか

四十路のオッサン:ジョン・ドゥが、
話したい時だけ更新される自己満足&自己完結&自己主張なブログw

全国11万人(実は11人w)のファンの皆様、こんばんわ、ジョン・です。

 

昨晩はNJBP(新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団)のライヴを観に行ってきました。

 

NJBP(新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団)は、

ゲーム音楽の演奏の為に組織され、固定のプロのメンバーを擁する、

現時点で唯一の楽団です。

 

今回は今年1月以来となる文京シビックホールでの室内楽公演で、

主にファミコンでシリーズ展開された「くにおくん」特集でした。

 

ちなみにその最初の作品である「熱血硬派くにおくん」は、

正義の不良で熱血硬派のくにおくんが、悪人を退治するケンカアクションゲームで、

ベルトスクロールアクションゲームの始祖とされている作品。

 

その後、ケンカアクションもののシリーズとスポーツもの路線の2通りに展開して、

数多くの作品を世に残しました。

 

今回の公演では当時、CGデザイナーとして作品に携わってた緒方孝治さんが、

ゲストに招かれ、短時間乍らトークショーが展開。

 

主人公のくにお以外は、いきなりドット絵でデザインされてた事や、

キャラクターの声は実は開発スタッフが当ててた事が裏話として明かされてました。

 

肝心の演奏の方ですが、セットリストは後で載せますが

ほとんどの楽曲が作品ごとのメドレー形式で演奏されてて、個々の曲数は実に55曲!

 

しかもケンカアクションゲームの曲ゆえにハードな曲調のモノも多く、

奏者はかなり大変だったかと思います。

 

また、編曲も凄く凝ってた。

 

「熱血硬派くにおくん」の楽曲では、1つの曲を2ループ演奏して、

次の曲に移っていくんだけど、それにもキチンと意味がある。

 

最初の1ループ目は、ピアノ連弾のみの演奏で、

2ループ目になってからは管楽器(トランペットやトロンボーン、クラリネットなど)

の演奏が加わってくるんだけど、これがなかなか聞き応えがありました。

 

こうゆう楽曲の聞かせ方もあるんだなーって、目から鱗ならぬ、耳から鱗状態でしたw

 

先ほどもちょろっと書きましたが、一番ハードだったのは奏者さんたちだ。

 

今回の楽曲はそのほとんどが10分越えやそれに近い長さで、

奏者さんたちは息を抜く暇すらなかったと思う(特にファゴットの丸山さん)。

 

そんなハードな演奏だったんだけど、同時になぜかアットホームさを感じた。

何と言うか...奏者さんたちが皆楽しそうに演奏してる風に見えたからだ。

 

特にそう感じたのは金管四重奏の面々。

トランペットの荻原さんや荒木さんはかなり大変だったはずなのに、

演奏中に笑みが何度も漏れるほどで。

 

トロンボーンの白井さんやホルンの竹内さんは、熱血硬派~の楽曲でのソロパートでは、

立ち上がって前へ出て演奏するサービス精神を発揮するなど、

聞かせるだけでなく、魅せる演奏をしてくれてました。

 

実は次回(6月)のNJBP+(アンサンブルコンサート)は、

彼ら金管四重奏の面々が主役なので、次の楽しみがまた出来たなって思いましたね。

 

Liveの最後を〆た作品は「ダウンタウンスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合!」

だったんだけど、実はジョン・ドゥ、この作品は未プレイでね。

 

だから、曲は知らない状態だったんだけど、それでもしっかり楽しめました。

日本縦断混成曲と銘打たれた楽曲が、いわゆる民謡をベースにした曲で、

聞いた事がある所為かもしれないんだけど、

それを抜いても楽曲として聞けるものだし、民謡みたいな曲を管弦楽で演奏すると、

こうなりますよって言うのがしっかり分かるし、楽しめるものでした。

 

こうゆうゲーム音楽のコンサートって、

元ネタを知らないと楽しめないんじゃないかと思うかもしれないけど、

少なくともNJBPに関しては、それは無いんじゃないかって思います。

 

だから、この記事とかを見て興味を持った方が居たら、

次回公演に足を運んでくれたらなって思います。

 

ちなみに今回のアンコール曲は、日本縦断混成曲の「えぞのテーマ(北海盆唄)」

 

北海盆唄だとピンと来ない方もいるかもしれないけど、

ドリフターズの「8時だョ!全員集合」のオープニング曲と言えば分かるかな。

 

こう書くと「ゲーム関係ないじゃん。」と思われるかもしれないが、

ちゃんとゲームでも使われてるらしいので、無問題かとw

 

今回のLiveのサブタイトルに「全員集合!」が付いてたのは、これに掛けてたのねw

 

終わってみれば去年のNJBP CONCERTに匹敵する2時間半という長い公演でしたが、

全然長さを感じさせない素晴らしいLiveでした。

 

今回も撮影OKタイムがあったので、何枚か写真を公表します。

ちなみに、演奏中に撮影したのではなく、演奏してるフリの撮影ですw

 

 

NJBPの代表であり指揮者であり司会担当の市原さん。

 

いつもは司会に専念してるけど、今回は数曲指揮者として参加。

一方で、足を痛めてるのに「くにおくん走り」を披露するなど、

八面六臂の活躍でした。

 

 

コンサートマスターの小林明日香さん(左)と

今年NJBPに入団したばかりの白壁美緒さん(右)

 

 

今年入団だけど、以前から賛助出演されてたので、

もうお馴染みだったりします。

 

 

白壁さんと同時に入団したコントラバス奏者の中村杏葉さん(左)

公演が始まる前や休憩後、誰よりも早く舞台に戻り、

チューニングを始める姿が印象的でした。

 

右側のコントラバス奏者は、古庄正典さん。

 

3月に行われたNJBP+(ピアノ連弾+コントラバス)では、大活躍でした。

ちなみにその時の感想記事はこちら

 

 

過去のNJBPLiveでは無かった指揮をしてる風の一枚w

 

念を押しますが、これらの写真は撮影OKタイムに、

それっぽく作ってくれた、言わば「ヤラセ風景」ですw

 

・・・ヤラセって、人聞きが悪いか(苦笑)

 

次回、NJBP Live! #11は9月末に開催が決定。

私がNJBPの虜になるきっかけとなったナムコ特集の再演です。

 

既に昨日チケットを手に入れたので、次も楽しみです。

 

NJBP Live! #10のセットリストです。

 

第1幕

 

管弦楽+ピアノ

 「DAWN -Theme of NJBP-」

 

管楽+ピアノ

 「熱血硬派くにおくん」メドレー

  ゲーム・イントロ ヒロシを救え ~ イントロ ~ プラットフォームシーン ~ トレインシーン

  ~ バイクチェイス・シーン ~ 対スケバン・みすずとの戦い ~893のテーマ

  ~ 打倒!組長さぶ ~ クリア ~ オールクリア

 

管弦楽+ピアノ

 「熱血高校ドッジボール部」メドレー

  タイトル ~ ストーリー ~ ポジション選択 ~ 試合開始 ~ 対日本チームのテーマ

  ~ 対イギリスチームのテーマ ~ 対アイスランドチームのテーマ

  ~ 対ソ連チームのテーマ ~ 対アメリカチームのテーマ

第2幕

 

管弦楽

 「ダウンタウン熱血物語」

  第1曲 オープニング ~ ストーリー ~ タイトル

  第2曲 長谷部 愛のメロディー ~公園/河原にて ひとときのやすらぎ

  第3曲 お買い物ソング ~ ダウンタウン熱血物語のテーマ

  第4曲 中ボスのテーマ ~ 冷峰学園 対決!! ~ 大ボスのテーマ 五代/剛田登場

       ~ダブドラ兄弟のテーマ 竜一・竜二登場

 

管弦楽+ピアノ

 「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」

  練習試合

 

管弦楽+ピアノ

 「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」

  第1競技 オープニングファンファーレ ~ 熱血行進曲

  第2競技 競技プログラム(おねえさんたちのテーマ) ~ おねえさんたちのテーマ2

         ~緊張の出場準備

  第3競技 馬車馬のように(競技中BGM1)

  第4競技 弾よりも速く(競技中BGM2)

  第5競技 駆け抜ける青春(競技中BGM3)

  第6競技 熱き闘い(競技中BGM4)

 

管弦楽

 「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!」

  第壱曲 ちょいと小粋な伊達男 ~ モード選択 ~ 三国一の旅がらす

        ~お琴 愛のメロディー

  第弐曲 日本縦断混成曲【ひぜん(長崎のんのこ節) ~ ながと(男なら) 

         ~ とさ(よさこい節) ~ いなば(貝殻節) ~ かわち(河内音頭)

         ~ するが(ちゃっきり節) ~ こうずけ(八木節) ~ えっちゅう(越中おわら節)

         ~ りくちゅう(南部牛追唄) ~ えぞ(北海盆唄)】

 

アンコール 「ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!」

        日本縦断混成曲より、えぞ(北海盆唄)

 

なお、上演時間は、2時間25分でした。

 

それでは、本日の更新はここまでです。

 

次回の更新はいつになるか分かりませんが、ちょっと書きたい事があるので、

次の週末ぐらいになるかと思います。

 

それでは、また...ジョン・でした!