JOHNBRiCKの車窓から
Amebaでブログを始めよう!

心温まる会

昨日、高校時代の友達が4月よりアルゼンチンに転勤になる
という事で、50-60人規模の壮行会が代官山で行われた。

会では久しぶりに会う高校時代の先輩が沢山いたため、久し
ぶりに高校時代のボンドを感じた。懐かしい話や近日の状況
を話しているうちに、映像が流れはじめた。その映像は今回
アルゼンチンに転勤する友達が指輪を買いにいくシーンだっ
た。それを見ている会場の人々は、「もしや!」と思い始め
盛り上がり始めた。

最終的には映像終了後、会場内でプロポーズが始まる。大勢
に囲まれた中でのプロポーズはとっても印象的で心温まる一
時だった。

周りがどんどん結婚して行くのを見ると、自分もそろそろ結
婚を考えなければなと思った。

とは言っても、焦らず自分のペースで人生歩んで行こうと思う。

グローバルな仕事

最近、周りの友達が皆海外に転勤し始めている。
自分の同居人は6月からモスクワ。
高校時代の仲良い友達が近日中にアメリカのダラス。
もう一人の同居人は12月にオーストラリ
俺。。。日本。。。

もともと国の境界線など関係ない仕事につきたく、グローバルな会社に新卒として入社したつもりでした。しかし、当時(就職活動中の自分)は外資であれば海外の会社だからどこにでも行けるのだろうな!と思っていました。それが実はとんでもない間違いだと入社して気づきました。外資資本の会社は、確かにグローバルにおいて沢山の拠点に支社を持つ。しかしながら、そこで採用される社員はみんな現地採用。と、いうことで、飛び抜けて何かしらの分野で活躍しないかぎり本社がある海外や、他の支社に行く事ができないのです。もちろん仕事内容にもよります。例えばオペレーションであれば、Asia Pacificの拠点であるシンガポールには行こうと思えばいつでもいけるだろう。しかし、営業であれば、営業する畑は常にdomestic。

やっぱり、日本人だけとでなく、世界中の人に会って仕事がしたい!
最近本当にそう思う。なぜだろう。
たぶん、自分が育ってきたバックグラウンドなんだろうな。

と、なるとやっぱり日系の企業に入るしかないのだろうか。
けど、自分が務めてる会社はマジ超かっこいいとおもうし。
難しいな。

けど、まだ若いし、自分が思うチャレンジングな事がしたいと思う!
じゃなきゃ、人生後悔するに違いない。

今日からブログを始めてみようかなと思います。

今日、沢山の人がブログを書いているみたいですね。確かに自分の親父でさえ最近ブログを始めてるほど世の中ではポピュラーなコンテンツになり始めました。個人的には、人のブログを読む人間でもないし、面倒だから書きたいとも思った事がなかったぐらいです。しかし、昨日出会ったものすごい人の影響で自分も少し始めてみようかなって思った次第です。自分自身コツコツ派の人間ではないので、いつまでこれが続くかわかりませんが、今やりたいと思ったのでやろうと思います!

で、そのすごいな!って思った人が岩瀬大輔さんというものすごいパワーを持った方。久しぶりに偉大な人にお会いする事ができ感激しました。お会いしたというよりは、セミナーに参加して最後に名刺交換をしたぐらいなのですが。。。もともと、今回のセミナーに参加した理由も以前に岩瀬さんの「ハーバードMBA留学記」という本を読んだ事があったからです。その時は社会人になりたてで、色々と社内の事で悩んでいて、MBAをとれば会社を良くできるのではないか!?という単純な発想で本屋に行ったら、「お!これ面白そう」と思う本があったので興味本意で買って読んだぐらいでした。その時の感想は、世の中には若くてすごい人がいるんだな!いつかこんなすごい人に会ってみたいな!なってみたいな!でした。なので、昨日実際に岩瀬さにお会いできてものすごいモチベーションが高い状況です。

岩瀬さんがおっしゃってた大事な事があったので、忘れないうちにブログにも残しておきます。
自分のノートには以下内容のメモが残っていました。

・共感マーケティング
・ゲリラマーケティング
・ビジネスはインプットよりアウトプット
・ビジネスプランより人だ
・Wish list(ほしい物から書いていく。後から無理な物は消せば良い)
・Entrepreneurshipの定義 ( Pursuit of opportunity beyond the resources that you currently control )

セミナーの内容は、岩瀬さんの Harvard Business School にいた頃のお話から、日本に戻ってこられてから立ち上げたライフネット生命保険というベンチャー企業についてでした。細かい内容は岩瀬さんのブログや、今後きっと出版される本なので書かれると思うので割愛いたしますが、そのような内容でした。色々と貴重はお話が聞けたのですが、一番印象に残ったのが、「今日、私のお話が面白いと思った人は、なぜそれが面白かったのか考えてみてください」という岩瀬さんから会場にいた人への質問でした。

実は、このブログを書いている途中で眠くなってしまったため、今日はこのぐらいにしよう。と思って一度ベッドに入ったのですが、この質問が頭の中でぐるぐる回っていたので、しっかりブログに書いてから寝ようと思い。今、ふと起きて、ブログに編集を加えている状況です。

で、なんで面白かったんだろうか?
試しに岩瀬さんがおっしゃってた Wish List通りに思う事を書いてみます。(削除しないので意味ないかもしれませんが。)

・本で読んだ事があり、是非著者に会ってみたいと思ったから
・HBSってどんな学校か興味があったから
・MBAが仕事をする上で役に立つのかどうか前から疑問に思っていたから
・岩瀬さんのプレゼンが上手だったから。(写真、ウェブのキャプチャ画面、雑誌、ストーリー、テンポ、数字、名言)プレゼンの上手な人は皆同じ手法なのかも!?と思ったから。自分のいる会社だとSteve や Tim にそっくり。
・自分も独立する事を夢みているから
・28歳の頃にHBSに行ったという話を聞き、自分自身26歳で共感を持てたから
・節目節目にストーリーがあったから
・ネットビジネスだから
・頭がキレキレの人のお話しだから
・パソコンで何かを探しているのに同時にお話をしていて、すごい!って思ったから

ま、このぐらいでしょうか。
結論、自分と共感できる内容が多かったからかなと思います。
まさに、これが「共感マーケティング」なのかもしれませんね。

今自分で書きながら思いましたが、ブログは毎回何かしらテーマが必要ですね。おそらく、自分でこの内容を振り返る時がきたら、実際オレは何がいいたかったんだろう?って思うでしょうね。

まだ、自分でこうやって文章を書く事自体慣れていないので、コツコツできるかわかりませんが、ブログいいかも!?と思っている自分がいます。自分が思っている事を文字にする事によって、自分が今、何を考えているのか少しわかってきた気がします。

と、いうことで第一回目はあまり無理しないでこのへんで終わりにします。