グローバルな仕事 | JOHNBRiCKの車窓から

グローバルな仕事

最近、周りの友達が皆海外に転勤し始めている。
自分の同居人は6月からモスクワ。
高校時代の仲良い友達が近日中にアメリカのダラス。
もう一人の同居人は12月にオーストラリ
俺。。。日本。。。

もともと国の境界線など関係ない仕事につきたく、グローバルな会社に新卒として入社したつもりでした。しかし、当時(就職活動中の自分)は外資であれば海外の会社だからどこにでも行けるのだろうな!と思っていました。それが実はとんでもない間違いだと入社して気づきました。外資資本の会社は、確かにグローバルにおいて沢山の拠点に支社を持つ。しかしながら、そこで採用される社員はみんな現地採用。と、いうことで、飛び抜けて何かしらの分野で活躍しないかぎり本社がある海外や、他の支社に行く事ができないのです。もちろん仕事内容にもよります。例えばオペレーションであれば、Asia Pacificの拠点であるシンガポールには行こうと思えばいつでもいけるだろう。しかし、営業であれば、営業する畑は常にdomestic。

やっぱり、日本人だけとでなく、世界中の人に会って仕事がしたい!
最近本当にそう思う。なぜだろう。
たぶん、自分が育ってきたバックグラウンドなんだろうな。

と、なるとやっぱり日系の企業に入るしかないのだろうか。
けど、自分が務めてる会社はマジ超かっこいいとおもうし。
難しいな。

けど、まだ若いし、自分が思うチャレンジングな事がしたいと思う!
じゃなきゃ、人生後悔するに違いない。